famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

クリスマス女子会@ホテル西洋「アトーレ」

2012年12月21日 | お料理
賑やかなにぎやかなクリスマス女子会です。一昨日の水曜日、銀座のホテル西洋の地下 「アトーレ」にて
12月バースディのユッコちゃん、永子ちゃん、そしてお花レッスン終わった由美ちゃん、ホーリーさん
、そして、先生も…予約してくださってあこちゃんと総勢7名でお料理を堪能しました。



















五月会忘年会

2012年12月18日 | 音楽
東京五月会の忘年会が17日アルカディア市ヶ谷で行われました。ゲスト含め総勢50名近くあつまりました。
私のゲストはお馴染みホーリーさん…いつもお世話になりどおしですが、この日もいらして下さいました。
ありがとうございます。


今年のアトラクションは、ジャズボーカリストの南雲剛樹さんをお招きして、ソフトで素敵な歌声に女性ゲスト全員魅了されました。いつもは大塚のジャズバーで歌っているそうです。

クリスマスソングもたっぷり歌って下さいました。ドミンゴさんのおかげですね。感謝
そして、ドミンゴ(前迫さん)さんもホワイトクリスマスを披露してくださいました。






後半は、恒例のチャリティオークション…私もお手伝いさせて頂きました。素敵な品を皆さん出して下さり
思いの外、売れました。ありがとうございました。
                       

日本人で良かった!幸せいっぱい!

2012年12月15日 | 感謝



10日程前ですが、仕事帰りに東京駅のライトアップを写真に納めたいと丸の内中央改札口をでると、なにやら人が大勢並んでました。順番待ちの様子はなく、警官やSPらしき人たちがいました。警官に聞いてみると、京都からお帰りになる両陛下があちらからお出になられ車に乗り、皇居へお戻りにとのこと…(^ ^)



後姿だけでもと、正面ではなく横側で、一人待機していました。だんだん人が集まり、皆さん両陛下一目見たいわね、後姿だけでも、ちょっとこちらに手を降ってくれたらと、列車の時間があるので、私の分までしっかり見てくださいね。と走り去った男性などなど…(^ ^)東京 駅丸の内側とても和やか空気が流れてました。

   

あっ!陛下です。写真を撮るのに夢中でしたが、私たちの方に手を振って下さいました。感激!!


    

白っぽいお洋服の皇后陛下が天皇陛下の後から、控えめにかつ、陛下を見守るように車に乗り込むお姿…日本人の夫婦像の最高のお手本おように感じました。
今日は仕事で残念ながら伺えなくなってしまいましたが、同級生美子ちゃんのお父様が藍綬褒章を受章されて、
祝賀会でした。おめでとうございます。高校時代からお世話になりました。お父さんの後ろにはいつもお母さんがいました。夫婦付随ということですね。めざしていきます。

我が家lも今月でこちらに越して(家を建てて)10年がすぎました。健康で元気に毎日過ごせて本当にありがたいです。両陛下をお見かけでき、2012年最後まで頑張ります。そして来年も素晴らしい年になりますように(^ ^)

またしても仙台にいました

2012年12月14日 | 感謝
先週7日(金)午前仕事を終えて…新幹線で郡山へ!札幌より仙台にきているMさんがレンタカーして迎えにきてくれてました。😄昨年3月11日仙台で研修の仕事をしていた私は、仕事先の皆さんにたいへんお世話になり、東北道サービスエリア関連だったため、4日目には霞が関まで車で戻ってくることができました。

昨年以来、初めて仙台入りして、Mさん、マッキーと女子会しようとなりました。
サービスエリア数カ所寄ってみようということ郡山から磐梯山へ…晴天の郡山からトンネルを抜けると真っ白でした。






安達太良山SAもより、そこから菅生SAまで私が運転しているとき、隣でエリアメールが震度5を知らせました。
またしても、仙台にいて地震…私たち二人は気づかず、安全に走行もできて感謝です。東京でもかなり長く揺れたそうでした。大事にならずよかったですが、日々、緊張感も忘れずに過ごして行きたいと思いました。






この日から市内では、光のページェントがスタートしました。けやき並木にたーくさのLEDライトが飾られて
圧巻でした。歩くだけでなく、車からの景色も見ておきましょう。と通ってくれました。


仙台で待っていてくれたマッキーと合流してMさんご推薦の素敵なレストランへ行きました。店内にはWINEセラーがあり、そこで選んだものを購入して飲むことができます。






私たちは、スパークリングワインと赤ワイン(お店お勧め)をいただきながら、美味しいお食事を堪能しました。






地震もあったけど、3人元気に再会できて、乾杯できてよかったね!とおしゃべりに夢中になっていたら、光のページェントは終わってました。車から見ておいたよかったー!!Mさんありがとう!
一泊して翌朝、マッキーと私は秋保温泉の露天風呂に入り、温まって帰ってきました。マッキーありがとう!

改めて、また仙台に伺います。もう地震はないと願って…

鉄板焼ごちそうさまでした。

2012年12月05日 | 感謝

まだ余韻に浸ってます。とても美味しい鉄板焼をごちそうになりました。アキタン様ありがとうございました。
トルコ在住のため、時々ポストチェックなど管理人をさせて頂いてます。こんなに美味しいお料理を頂くなら、
毎日でもチェックしちゃおうと思ってしまいました。詳しくはアキタンブログをご覧ください。ほんと奥様ショコタンも一緒の予定が風邪をひいて欠席になり残念!しかしショコタンの分まで食べたシゲタンです。





海老は注文して、生簀から採ってくるそうで、ジャンプしそうなぐらい元気でした。バターとたまり醤油をまぜて固めたバターをさらに溶かして作ったソースをかけて頂きました。最高!!美味




アキタンさんの先輩で私もお掃除に伺っているA夫妻は、フィレ肉、アキタンさんと私はサーロイン肉にしました。レアなのにとってもジューシーで美味しかったです。
主人とまた来たいなーと思いました。新浦安駅前ブライトンホテル22階 鉄板焼 「ひもろぎ」です。

アキタン様、本当にごちそうさまでした。