famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お花を奏でて二期会コンサートへ・・・

2013年06月22日 | 音楽

                   この美しい菊は・・シルキィガールと申します。

                  

 月に一度のお花レッスン・・・品よくセンスの良い先生と同じ空間にいるだけで、気持ちのゆとりが生まれます。ありがとうございます。


 


 何度か生けて(奏でて)・先生にお直しして頂き、レッスン終了・・いつもなら賑やか仲間と楽しいアフターですが

               


 この日はサントリーホール二期会ウィークのコンサートへいってまいりました。あこちゃんの同級生、千里さんの娘婿さんがテノール歌手(写真) オペラの舞台などにも出演なさっています。テノール歌手3名が美しい女性3名(バイオリン チェロ ピアノ)の伴奏ですばらしい歌声を披露して下さいました。

               

「ブラボー」のかけ声が続き、アンコールまで感激でした。また、ぜひ聴きにまいります。
コメント

ベビーモスリンでグラスぴかぴか^_^

2013年06月01日 | 音楽
お掃除のお客様から素敵な商品を紹介して頂きました。
ベビーモスリン」…東北大震災のあと、ロンドンのママと東北のママのコラボレーションで誕生した万能布です。吸水性、速乾性、通気性、保温性に富んだ100%コットンです。





英国で伝統的に乳幼児のお世話に使われて布です。
ロンドン在住日本人乳幼児ママ達による東北支援…2011年3月に発案、発足されたそうです。

現在、気仙沼で縫製されています。
購入することで、縫製工賃が働くお母さん達へ払われるそうです。


最初は、乳幼児のためだけに使用するのかしら?と思っていましたが、おふきんとして使ったら
とても使い心地よく、気に入ってしまいました。
グラスもピカピカ…真夏は首に巻いて、汗をとってもらい快適に仕事できそうです。

素敵な品を教えてくださり、ありがとうございました。
コメント

五月会忘年会

2012年12月18日 | 音楽
東京五月会の忘年会が17日アルカディア市ヶ谷で行われました。ゲスト含め総勢50名近くあつまりました。
私のゲストはお馴染みホーリーさん…いつもお世話になりどおしですが、この日もいらして下さいました。
ありがとうございます。


今年のアトラクションは、ジャズボーカリストの南雲剛樹さんをお招きして、ソフトで素敵な歌声に女性ゲスト全員魅了されました。いつもは大塚のジャズバーで歌っているそうです。

クリスマスソングもたっぷり歌って下さいました。ドミンゴさんのおかげですね。感謝
そして、ドミンゴ(前迫さん)さんもホワイトクリスマスを披露してくださいました。






後半は、恒例のチャリティオークション…私もお手伝いさせて頂きました。素敵な品を皆さん出して下さり
思いの外、売れました。ありがとうございました。
                       
コメント

the Celebration day

2012年11月26日 | 音楽



都内も紅葉しています。先日、お掃除のお客様が素敵なコンサートをプロデュースして下さいました。
場所は王子駅前、北とぴあ
14階からの眺めもすばらしかったです。



スカイツリーもはっきりと見えました。そして夕陽と



夕映えに浮かぶ富士山が最高でした。




コンサートは石田桃子さんです。石田純一さんのお姉さまとしてよくテレビにも
でていらしゃいます。が 国内、海外ともに多方面で活躍なさっていて歌もすばらしく、英語の発音が本当に美しかったです。声と英語そしてそのお人柄に感動しました。不可能を可能に・・するチャレンジ精神を見習います。桃子さんの手は小さかったからピアノは無理といわれたそうですが、そのハードルを乗り越え、素敵なピアノ演奏をなさっています。
 桃子さん自作のCD・・the celebration day サビの部分・・「あなたにありがとう!あなたにありがとう!きっと今日がその日 the Celebration Day」みんなで目を閉じて合唱しました。家族や親戚、お世話になっている人が浮かんで感謝でした。

Sさん、すばらしいコンサートを企画してくださりありがとうございました。ぜひ私も企画したいです。その節はよろしくお願いします。
コメント

エリザベートに感動の日

2012年11月09日 | 音楽


一昨日、久しぶりに母と観劇に行きました。場所は渋谷ヒカリエ11階 「シアターオーブ」にて開催中の「エリザベート、ガラコンサート」です。



宝塚で16年前に一路真輝さんと花總まりさんが上演されそうです。





そして、このほど宝塚OGで開催…特に一路さんと花總さんコンビ16年ぶりに復活(開催は6日~21日までですがこのお二人のコンビは4回のみ)
ということもあり、会場は満員御礼でした。 東京公演続いて大阪でも公演です。

                        


豪華な衣装をまとい、オーケストラの生演奏で歌うキャストの皆さん…声量もありすばらしかったです。
翌日、知りましたが、16年前に宝塚雪組で初演したわけですから、ほとんどの方が40代半ばすぎと聞き、
びっくり感動でした。チケットとって下さった絵理さん!ありがとうございました。マダムドルフ役、迫力もあり素敵でした。そして、エリザベート観劇招待してくれた母に感謝です。
コメント

ウィーンフィルニューイヤーコンサート

2012年01月01日 | 音楽

 元旦といえば、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートって・・思うようになったのは、お花の先生がこのコンサート会場の飾りつけに毎年ウィーンにいらしているからです。

今回も先生は12月24日にウィーン入りです。そして31日に行われるコンサートにいけることになったトルコ、イスタンブール在住の アキタン と ショコタン・・28日からウィーン入りして現地の様子をたくさんブログで教えてくれました。そして私たちのお買い物のために寒い町中を歩いてくれて本当にありがとうございました。楽しみに待っています。


生放送のニューイヤーコンサートを今年はしっかり最後まで聴くことができました。


                     

素敵な会場です。ここにお花の先生加わる現地のスタッフの方々が3万本近いお花で飾ります。今年は指揮者のヤンソンスさんがラトビア出身ということで国旗の赤と白をテーマにしたそうです。ショコタンたちが先生から教えてもらったそうです。おかげさまでイメージができてとても楽しく聴くことができました。

                         

 今年はウィーン少年合唱団の美しい歌声と先生のお花が見事に調和していました。テレビで観るより現地にぜひ行ってみたいと
強く思いました。先生がかつてテレビでウィーンフィルのニューイヤーコンサートを観たとき、あの会場のお花をぜひ飾りたいと強く思い、日々努力され、そして見事に実現して現在に至っています。世界中の人たちに感動を与えて下さってすばらしいです。少しでも先生に近づけるよう頑張っていきます。(また宣言している私でした。)


    
コメント

最高に素敵なウィンターコンサート!!

2011年12月11日 | 音楽

12月10日は仕事のあと、調布市たづくり文化会館 くすのきホールでの桐朋音大卒業生5名によるコンサートへいってきました。ヴァイオリン、ピアノ、電子オルガン(シンセサイザー)です。


そこに、我らの則美ちゃんと中尾さんが登場です。
今回びっくり感動したのは・・中尾さんのシンセサイザーで100名近いオーケストラを表現すること・・かっこよかったぁ!
そこで則美ちゃんがショパンの曲を弾きました。素敵でした。






最後には5名全員で ふるさとを演奏・・ピアノを3人で弾いている姿は初めてみました。
とても心地良いコンサートでした。ながーーい演奏を覚えるだけでもすごーーいのに、心がそこにありました。聴きに伺いよかったです。ありがとうございました。


コメント

今宵はみんなでお祝い乾杯!!ハッピィバースディ!

2011年12月11日 | 音楽


12月8日はまたまた、熟女が銀座ライオンに集合しました。お祝い乾杯が気に入り、今月はバースディの人が3名、弓道四段に昇段、結婚記念日の人、ステージにて、シャンパンサービスを受けて、リクエスト曲「踊り明かそう」を歌ってもらいました。

みんな幸せな顔して、グラス片手にハミングしてました。(体も)





そして、記念撮影パチリ!!!今年も元気に飲んで食べて歌って踊りましたね。来年もよろしくー



コメント

明大魂あふれる豊島支部懇親会

2011年11月06日 | 音楽

  昨日は明大校友会豊島支部の総会と懇親会に参加してきました。
               

 井上季里社長のお声かけにより8月の暑気祓いに参加して以来でした。昨日は「震災復興支援と明大魂」をテーマに季里さんや校友会会長の向殿氏や豊島支部長などのパネルディスカッションからスタートでした。季里さんかっこよかった・


                                   

紫紺のスクールカラーがとっても高貴な感じがしています。前へ・・前へ・・の明大魂・・今 大学一番人気だそうです。実父も昭和30年商学部卒ですし、豊島区の高校を卒業している私はなんかとても親近感があります。

                 


懇親会では明大OB歌手「eriちゃん」が熱唱しました。最高でしたぁ!明大卒業でよかったなぁと思いました。




日本が元気になる歌・・そして お肉ソングもご披露!!会社や学校が元気になる歌・・作詞作曲しますをPRしていきたーい!

                        

絵里ちゃんの歌のあとは、現役チアリーダーのみなさん登場!!若いってすばらしい~!!ホーリーさんもまりちゃんもみとれているぅ!!

                  

音がでなくても、ちゃんと三森さん(元 応援団長)がかっこよく決めてくれました。


「おぉ明治」の日本酒がありました。味見し忘れました。私たちの祖父母は明治生まれ・そうです。みんな明治・・



明大校友会豊島支部バンザーイ!!
facebookにたくさん写真が載ってました。いまだよくわかってないけど、FBはおもしろそう!!
みなさんお疲れさまでした!!
コメント

立派な歌声続きます!少年合唱団

2011年11月03日 | 音楽


             

                


  昨夜は フレーベル少年合唱団のコンサートでした。吾朗くんが幼稚園の年中さんに始めたのは6年前・・現在小学校4年生です。
昨年50周年を迎えた合唱団です。

今年も約60名の少年達が一生けんめい歌ってくれました。6年前は先生に手を引かれてでてきた吾朗くんが今回はとてもきれいな声でしっかりと歌う声が聴こえてきて、なんだかじーーんと目頭あつくなりました。曲を覚えるだけでもたいへんなことなのに
英語の歌もしっかりと歌っていて本当に立派な舞台でした。釧路から訪れたおじいちゃんおばあちゃんも感激していましたね。

アンコールでは、アンパンマンのテーマを「震災復興を願って」私たちも歌いました。日本が元気になる歌です。作詞のやなせたかしさんも92歳現役です。

これからも益々がんばって多くの方々の心に響く歌をうたいつづけてくださいね。
コメント