famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フレッシュな気持ちでジャズ鑑賞!

2010年11月30日 | 愉快な日々


従兄の茂男ちゃんが30年近くもジャズバンドやオーケストラなど3つの楽団に所属・・活動を続けています。今年6月に従姉たちが集合したときに茂男ちゃんに次回コンサートがぜひ行きたいとお願いしていました。







ご招待するよ!連絡入り・・ホーリーさんとトミーちゃんとそのお友達といくことにしました。当日残念ながら茂男ちゃんは体調を崩してしまい休演(私が初めて聴きいくからと緊張させてしまったのかな??すんません)



素敵なステージでした!アットホームな雰囲気にジャズの醍醐味を楽しみました。
ありがとうございました。そのあと茂男ちゃんは元気に復活・・地元のクリスマスイベントでも演奏をしたそうです。来年も聴きにいきまーーす!次は従姉総出でいきます!!
コメント

人のつながりに感謝!バトンタッチDAY!

2010年11月30日 | 愉快な日々


すばらしいお天気の11月27日土曜日・・吉祥寺成蹊大学すぐ近くのイトーピアアンション1階にて「バトンタッチDAY」でした。

成蹊大学の枯葉のじゅうたんが素敵でしたぁ!




入り口付近にはしーちゃんカフェよりお借りした真っ赤なテーブルに赤ワインや少し商品を並べました。




ご案内の看板がきちんとできてなかったのですが、なんとマンションの管理人さんがこんな素敵な案内板を作ってくれました。ありがとうございます。これからも使っていきます。



クリスマスツリーを智子ちゃんが貸してくれて、バックや小物で飾りました。(このあと外にツリーを飾ったのですが、また写真撮り忘れました。)






 小物もいっぱい・・タイグッズを出してくれた恵里ちゃんのものがよくでました。





衣類もいっぱい・・お宏ちゃんと絵里ちゃんがにこにこ皆様にすすめていました。




あっ祥子ちゃん出品の「レスポンサック」はオープン待ちしていたお客さまがすぐに手にとり買っていきました。



従妹がだして「マックスマーラ」のブーツもおしゃれでスタイルのよい方へ・・・




なんとなんと私のブーツ2足がぴったりな絵里ちゃんフレンド・・こちらのほうがありがとうです。かかと直してはいてくださいね。だから0円でしたぁ!!





 お宏ちゃんのコートを購入したお客さまへ・・本人から「バトンタッチ」です。
これぞ醍醐味!!



今回、会計をしてくれた智子ちゃん・・さっすが、昔とった杵柄・・金銭管理完璧!でした。ありがとう! そして 出品してくれた方は全員 マーケットマークをアルファベットでついてました。 例えば私は「K」マークを値札につけました。値札は半分でカットできるようにしておき、売れたらその半分を このボックスへ入れました。
この仕分けボックスも手作り・・・智子ちゃんが作ってくれました。

本当にありがとう!!今回はアッキーさん(お掃除お客さま)の空き事務所をお借りして行いました。マンションの住民の方々や地元に方々にきていただきました。

そして売れ残った品物はほとんど方が寄付ということで、近くの介護付有料老人ホームで働く玲子ちゃんにお世話になりすべてそちらへお持ちしました。
そこから、茨城にある福祉施設へ送り、またそこでバザーをするそうです。

またどなたかへつながるようです。
準備から片付けまで、休みなく手伝ってくれた皆様へ心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。次回への課題もでき、また準備していくつもりです。
よろしくお願いします。
コメント

バトンタッチDAY準備終了です。

2010年11月25日 | 愉快な日々

  いよいよ明後日となりました。どきどき
 予想をはるかに超える出店となりました。ありがとうございます。

 今日は写真を撮りそびれましたが、バック(レスポもアニエスBもバーバリーも
 新品同様なものばかり・・・)靴も新品のブーツあり、バレエシューズのような美しい
 デザインもあります。
 
 そして衣類は革製品からスキーウエアまで・・
 雑貨もたーーーーーくさん フットバスや加湿器もあります。
 
 タイシルクのクッションカバーも新品です。
 大勢の方々にきてもらえますように・・・と願います。
コメント

熟女子会!ノリノリ列車??

2010年11月20日 | 愉快な日々
銀座のクリスマスイルミネーション・・和光が美しかったです。



銀座通りも輝き


2011年を迎えようとしています。




昨日は、久しぶりに熟女大集合です。外の輝きにも負けないほどの輝き(?)全員で記念写真パチリ・・このあとエスニックなお料理に舌鼓・・



ここ銀座パセラカラオケで弾けましたぁ!chu!chu!train の曲にのせて歌う踊る・





カメラマンも手がぶれるほどにすごーーーーいパワーです。


ノリノリノリで歌い続けて、お店も少し延長して、そしてまだ歌い足りないメンバーは銀座の街へ駆け出していきましたぁ!!(笑)私はもちろんお帰りでーーーす。




本来はアッキー隊長の壮行会の予定でしたが、まだ日本にいられるようですので、ちょいと先延ばしにしました。ということは、再びこのような光景を見ることになるのでしょう!
次回はきれいにchu chu train 踊りましょう!!!
コメント

フレーベル少年合唱団第50回記念定期演奏会

2010年11月20日 | 愉快な日々
 先週17日の夜は、吾朗くん所属するフレーベル少年合唱団の演奏会でした。
毎年伺っていますが、今回は記念すべき50回目の演奏会・・

吾朗くんがハンドベルをもって美しい音色を聴かせてくれました。そして曲の紹介もしてくれて、大活躍でした。
幼稚園からはじめて今年で5年目でしょうか?練習もきっと厳しくてたいへんだと思うけどよく続いて頑張っていて、見て聴いていて感動して目頭熱くなりました。

50年前に少年だった(?)大先輩OBのみなさんもすばらしい歌声でした。歌が上手なおじちゃまたち・きっと人気者でしょう!!

クリスマスの音楽メドレーではパイプオルガンやハンドベル(吾朗くん活躍)で雰囲気を盛り上げてくれました。ご招待ありがとうございました。
コメント

バトンタッチDAY楽しみです!!

2010年11月18日 | 愉快な日々
早いもので 27日吉祥寺 での バトンタッチDAYまで10日足らずとなりましたー

出品してくださるかたも20名近くになりにぎやかになりそうです!


靴はサイズがあえば絶対にお得!!

写真の靴はマックスマーラ23cm たった3回履いただけ・・と従妹より


                   


      こちらはJUN wATANABEだそうです。              

            



こちらもランセルにバーバリーにレスポンサックです。祥子ちゃんありがとう!!



                

25日には各方面から荷物が届いてディスプレイです。
準備を手伝ってくれるお宏ちゃん、智子ちゃんみなさま感謝です。よろしくお願いします。
コメント

あんふぁんレッスン楽し!!

2010年11月17日 | 愉快な日々
         

                       


月に1度のあんふぁんお花レッスン・・・有楽町駅前なのに静かな空間が気に入っています。しかし先生は私(たち)がくる日は、駅から声がしているわ!といってフッフッと笑っています。確かにまわりが静かなせいか、声がよく響きます。

               


 そんなことも気にせず、賑やかにレッスンを始めます。いつも素敵なお花なのですが、今回も最高にすてき・・アマリリスとコニファーが魅力的でした。


                     

こんなんなりました。今日は祥子ちゃんはバトンタッチデー出店のバック数点届けてくれてレッスンしてアッキー隊長待っている自宅へ直帰!浩美ちゃんと少し遅れてレッスンのユッコちゃんとまたガード下のデリーカフェで軽く食べて戻ってきました。






数日たち、お休みの日にゆっくり鑑賞しています。
コメント

この秋も開催バトンタッチ DAYーエコマーケットー

2010年11月13日 | 愉快な日々

真夏のバトンタッチDAYに続き、晩秋の吉祥寺にて行うことになりました。(本来、しーちゃんカフェでする予定でしたが、貴重な定休日の水曜日を有効的に使ってもらうことにしました。)


11月27日(土)10時30分~16時   吉祥寺  アッキーさん事務所

ご家庭で不要になった衣類、靴、バック、食器、雑貨、スポーツ用品など、必要とされる方へ「バトンタッチ」です。
素敵なみなさまからうれしい価格で提供して頂きました。


成蹊大学近くのマンションの1階です。

                        


  

この冬、活躍できそうな品々が揃ってきています。皮のコートやジャケット、スカートもあります。

                          

ブーツや靴はサイズがあえば、最高ですね。

             
BURTONのスノーボード


ブログの更新・・まとめてがバレバレですが、今日はやっと自宅でゆっくり過ごすことができ、今もサウンドヒールのDVDを聴きながら、心地よく「バトンタッチDAY]ご案内ブログをUPしているのでした。お宏ちゃんかっこいいなぁ!!

27日も大勢のみなさんにきて頂き、楽しい1日を過ごしたいと思います。
よろしくお願いしまーす!!
コメント

久々の魚金熱燗の季節になりましたー!!

2010年11月11日 | 愉快な日々
久しぶりに内尾さんと新橋魚金鱈腹店へいきました。
               

グリーンなすが珍しいというので・・なんでも四国、高知産(四国づいてる)「ステーキ」で注文・・
                            

登場したのがこちら・・・かつお節たっぷりかかり、甘く柔らかくて美味でした。

                     

白子が大好きな内尾さんは「焼き白子」「白子のポン酢」を堪能・値段安く、量が多いのが魚金の特徴・・白子たーーーっぷりでしたl


今日は 11月11日 私の大切な記念日 28年前が思い出されます!!自宅に戻るとやはり久しぶりに門仲の仕事場より戻った主人と「かぼちゃケーキ」でコーヒータイムをしました。
かぼちゃケーキフォトは先にルーサ店主と食べたときに店主朋絵ちゃんが撮影してくれました。

                

作り方は 材料:かぼちゃ 1/4個
        生クリーム 1c
        卵     3個
        砂糖   大さじ8~9
        小麦粉  大さじ4
        シナモン 少々
     作り方
        1.かぼちゃを小さく切ってゆでる。
        2.全てをフードプロセッサーでまぜる。
        3.直径18cmのフライパンにクッキングシートを敷いて
          ガスとろ火で約25分・・(私は蓋のついた中フライパンで
          いつも焼いています。)



                  
かぼちゃの皮で少し飾ってみました。

                       

今年も11月11日幸せな1日でした。ありがとうございます。
コメント

道後温泉ぼっちゃん列車

2010年11月10日 | 愉快な日々
九州 五島列島や 釜石と地方での仕事もこの松山でひと段落です。四国、松山駅をパチリ!!

               

仕事をすませて18時すぎの帰りのフライトまで3時間弱あったので路面電車にのりしばし観光です。

                 
 
「坂の上の雲」ミュージアムがあるという大街道で降りて、歩いていると・

            

前から「坊ちゃん」と「マドンナ」が歩いてきました。若いけど貫禄ある坊ちゃんでした。

            

ミュージアムの上に愛媛県指定有形文化財になっている「晩翠荘」を見学してきました。
こちらは大正11年に、旧松山藩主久松伯爵の別邸として建てられたフランス風洋館です。

                       


                                  

美しい外観と玄関入った真ん中の階段の踊り場の大きなステンドグラスが見事でした。ミュージアム見学時間がちょっと足りなさそうだったので、再び路面電車に乗り、道後温泉駅に行きました。到着してすぐ、1日に数本だけ走っている「坊ちゃん列車」が到着するということでカメラを構えて待ってました。


             

シュシュッ!と蒸気をあげてやってきました~


                  

方向変換をして駅前の坊ちゃん列車用の駐車場に止まりました。給油もしていました。そして記念撮影に大勢の観光客が集まってきました。私もその一人・仕事できたことをほとんど忘れてました。

                

日本最古の温泉・道後温泉に入るまでの時間が残念ながらなく、まわりを見学して撮影のみにしました。・・15年位前に主人と旅行できました。その時も入らず、大和屋別荘という旅館に泊まりました。

             


道後温泉本館は歴史あふれる建物です。神の湯と霊の湯があるそうです。400円~1200円の入浴料を払い入るようです。

                     

湯上りでツルツルお肌の人たちが商店街を歩くと、12月からNHKで放映される「坂の上の雲」のポスターが飾ってありました。
                         
 
       
松山名物はいろいろあるようですが、「じゃこ天うどん」をお昼に食べました。                   

小魚などの練り物を揚げてあります。(さつま揚げ風)それと、私は半熟卵の天ぷらをトッピングして味わいました。四国、松山を1日でしたが楽しんで戻りました。

コメント