famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマス女子会ディナー

2011年12月25日 | お料理

メリークリスマス🎅 寒波到来!!寒いけど大晴天です。クリスマス連休も仕事です。年末のお掃除を頼んで下さり、感謝です。
昨日は早めに戻り、地元でクリスマス忘年会

私たち夫婦がいつもお世話になっている、おむかいのお母さんとルーサゴアパンでお馴染みの朋絵さんと楽しいひとときを過ごしました。




料理レシピ創作するのが、得意な朋絵ちゃん!今年はアンチョビ作りに凝ったそうです。前菜にもアンチョビソースがかかり風味抜群でした。フランスパンに塗ったもは、こちらも自家製クリームチーズとバリのハチミツをまぜたもの! 創造力が豊かなルーサ店主い脱帽です。







こちらも、鶏とかぶの赤ワイン煮風 ケチャップやウスターソースが加わり、コクがありとても美味しかったです。

途中、イスタンブールも祥子ちゃんと中継(facetime)つながり、おもしろかったです。
メインのアンチョビクリームパスタの画像を載せ忘れました。絶品




デザートだけ担当しまして、チーズプリンを作りました。
カラメルがまばらですが、味はお誉めいただきよかったです。

仕事で参加できなかった主人の分まで、お腹いっぱい頂き、女子3名でおしゃべりに花が咲きました。
今年も健康で元気に過ごせて幸せでした。来年も新年会で始まりましょうと宴会終了しました。

ごちそうさまでした。

コメント

北海道、十勝川温泉の巻

2011年12月17日 | 旅 

    暮れも押し迫る13日から、帯広、十勝川温泉へいってきました。 帯広空港に降り立つと 十勝晴れ
真っ白な雪景色と真っ青な空のコントラストに大感動!!


                          



今回、お世話になったのはモール温泉で有名な十勝川温泉 「三余庵」です。
                        



五感豊かになる究極のリゾート体験でした・たーーくさん写真があるので お食事編や お風呂編(?)と分けて記してみまーす。


                                    

熟女子会の皆様、楽しい時間を一緒できたこと最高にしあわせでしたぁ!!感謝!
コメント

お月様と太陽(様?)じゃなくお日様でしたね

2011年12月11日 | お花レッスン

   素敵なコンサートに感動して戻った10日の夜は「皆既日食」でした。ラジオで都内ではあまりよく見えていません。といっていたので、どうかなぁ?とデッキにでてみたら、この写真のように見えました。





そして、翌朝6時頃に見えた お月様です。光輝いていました。





その約30分後・・東の空に太陽が上がってきました。駅まで自転車走らせているときの目の前のサンライズです。


                



   大きな声で太陽(様)に向かって「おはようございまーーす!!」といいながら走ってました。歩いている人など全くいないのです。しかし、戌の散歩をしている人が、時々挨拶してくださいます。
コメント

最高に素敵なウィンターコンサート!!

2011年12月11日 | 音楽

12月10日は仕事のあと、調布市たづくり文化会館 くすのきホールでの桐朋音大卒業生5名によるコンサートへいってきました。ヴァイオリン、ピアノ、電子オルガン(シンセサイザー)です。


そこに、我らの則美ちゃんと中尾さんが登場です。
今回びっくり感動したのは・・中尾さんのシンセサイザーで100名近いオーケストラを表現すること・・かっこよかったぁ!
そこで則美ちゃんがショパンの曲を弾きました。素敵でした。






最後には5名全員で ふるさとを演奏・・ピアノを3人で弾いている姿は初めてみました。
とても心地良いコンサートでした。ながーーい演奏を覚えるだけでもすごーーいのに、心がそこにありました。聴きに伺いよかったです。ありがとうございました。


コメント

お掃除して忘年会!!スキヤキ

2011年12月11日 | お料理


金曜日は、ホーリーさんも先輩のお宅へ、お掃除にいきました。今年2度目のご依頼を頂きました。換気扇清掃や電球を取り替えたり高いところの作業をしました。
ちょうど仕事が終わったころにホーリさん登場・・3人でプチ忘年会になりました。

                  

美味しい国産のお肉(ホーリさんのかつての会社の品)をたっぷりスキヤキで頂きました。うっまーーい!!ビールにワインと飲んでほろ酔いでした。



お腹もいっぱいでしたが、ホーリーさんのお土産のケーキ・・しっかり頂きました。ごちそうさまでした。Oさん宅のお掃除にまた伺います・・アフターがあるから(笑)ではございません。
コメント

今宵はみんなでお祝い乾杯!!ハッピィバースディ!

2011年12月11日 | 音楽


12月8日はまたまた、熟女が銀座ライオンに集合しました。お祝い乾杯が気に入り、今月はバースディの人が3名、弓道四段に昇段、結婚記念日の人、ステージにて、シャンパンサービスを受けて、リクエスト曲「踊り明かそう」を歌ってもらいました。

みんな幸せな顔して、グラス片手にハミングしてました。(体も)





そして、記念撮影パチリ!!!今年も元気に飲んで食べて歌って踊りましたね。来年もよろしくー



コメント

楽しいチャリティーオークション!

2011年12月11日 | 感謝

またまた、まとめてブログ更新してまーす!!トルコのショコタンやハッシーともちゃん ,
お待たせです。

先週の月曜日は、東京五月会の忘年会でした。人生大先輩の方々から学べるとても紳士な会
忘年会のお楽しみはアトラクションとチャリティーオークションです。




今回はドミンゴさんのお知り合いで、土田りかこさんと全盲のギタリストこうじさん



りかこさんの楽しいトークとオリジナルソングで会場は大喝采!!こうじさんは、ベンチャーズの演奏から
ギターで津軽三味線まで弾いてくださいました。毎年恒例、おひねりがいっぱいでした。






オークションには、会員各自3000円程度ものを用意してきます。私は今回は奮発して、仁井田家が黒澤明監督生誕100年を記念して作られた辛口、自然酒を提供しました。

オークション進行役の日野さんが、ほろ酔い気分で行うのですが、とてもおもしろくて、一人漫才を見てるようでした。(失礼しました)

今年もお世話になりました。健康第一で元気に新年会でお会いします。アトラクションのお二人もありがとうございました。
コメント

あったかーいクリスマスコンサート

2011年12月05日 | お花レッスン
 生まれた時から知っている太郎くんのピアノコンサートにいってきました。会場は牛込柳町のトモノホール・お庭がきれいです

               

一部は一人で演奏でしたが 二部からは連弾でした仲良しお友達同志の演奏・・サンタドレスをきた少女2人とっても可愛くて上手に弾いてました。


                

そして、太郎くんとパパです。ハッピィバースディの曲のタンゴ調やワルツ調などいろいろな音調で演奏されました。見事でした。やえ先生が美人さんだからパパも張り切ってましたね。(笑)


                

兄弟や姉妹で親子で一緒に演奏する姿がとても温かく素敵でした。とっても幸せな気分になれたコンサートでした。お声かけてくれてありがとう!!
コメント

焼き鳥やむちゃんにてプチ忘年会

2011年12月04日 | お料理
      
     昨日は中学の同級生と飯田橋の焼き鳥やむちゃんでプチ忘年会でした。タッキー夫妻がいきつけのお店・・ホッピーとさとうきびの焼酎「キンミヤ」をあわせて飲みながら、焼き鳥よーーく食べました。


                


                             

 メニューにあるTKGって頼んだのが・・・これ!!いわゆる「たまごかけごはん」・・絶品でした。






 みやちゃん夫妻はだんなさんも同級生・・この夏まで営業していた「モータウンハウス」に踊りにいきたかったけど、閉店してしまい神楽坂のカラオケへ・・なつかしいソウル系の曲をかけてしばし踊り・そのあとはちょこっと喉を鳴らして帰ってきました。考えたら15歳からのつきあい!!の仲間です。
現在の環境はみんな さまざまだけど 楽しもう!精神は一緒・・なつかしく盛り上がりましたぁ・今度は新年会ですね。
コメント

今年最後の月になりました。

2011年12月01日 | 仕事

             


丸の内のイルミネーションがとても美しく、見とれてしまいました。2011年最後の月を迎えました。今年は本当にいろいろとたいへんな年でしたが、こうして健康で年末を迎えられることとても幸せに感じています。


                      

京都のお土産をもって、実家の母の家により、年末の片付けを少しして食事をしてきました。今回は得意(?)のキャベツのステーキと赤いサラダをつくり食べてもらいました。ワインにぴったりね・・・!と2人で1本あけて帰ってきました。今月も元気にがんばります。
コメント