famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢にまで見た自宅デー!!(ってオーバーですね)

2010年02月21日 | 愉快な日々
   ブログの更新が・・同じ日に4件も続きましたが、今日はシドニーから戻って以来の自宅デー!!
早朝からうれしくて掃除や洗濯・片付け(ゲリラ隊ではありませんが)買い物と動きまくってしまいましたぁ!! 

午後は 「お餅ケーキ」を作って お向かいでコーヒーを入れていただき、一緒に食べてきました。


               

    きなこをかけて・・

                    
       

   ★作り方 
      とっても簡単・・          

      白玉粉 200g         ①小豆以外をフードプロセッサーでまぜる
     卵   1個           (10秒くらい)
      砂糖  50g          ②蓋のついたフライパンに
                      オーブンシートを敷いて 
   サラダ油 大さじ3           ①を流しいれ中火弱で10分焼く
      水   250cc         ③外側だけ焼けた状態で 小豆を混ぜいれ
                      弱火で30分焼きます。
    小豆缶  小缶1        ④出来上がったらきな粉をふると美味しいです。




  先週は 仙台にも仕事でいってきました。そこで 牛タン 発祥となったお店にいきました。 
  
          

           旨味 太助

 定禅寺通り近くです。 仙台市青葉区国分町2-11-11(千松島ビル内)
                   ℡022-262-2539

牛タン焼、 テールスープ、 麦めし がとーーっても美味しかったです。 eriちゃんもご存知でわざわざ 太助をめざして食べてにいったそうです。
仙台へおでかけの折には ぜひ・・4月に仕事で行けたらいいなぁ!!
コメント

美味しいものを一緒に楽しむ仲間たち

2010年02月21日 | 愉快な日々
   
昨日は仕事を途中からeriちゃんに任せて(ありがとう!) キャニータと素敵な後輩たちと銀座GINTOでランチをしました。

なつかしい話題におしゃべりつきませんでした。ランチもお手頃でボリューム満点
 お肉コースはさっぱり鶏のハンバーグ(おからが入っているみたい)

            

               そして たっぷり海老が入った アメリケーヌパスタです。



                     


               デザートは銀座モンブラン・・満足!満足!!




                     


 あっというまに時間がたち・私は次の待ち合わせへ・・ 次回の集いを楽しみにしています。



 昨日は続いて先輩方と お馴染みの魚金です。 4人なら やっぱり「六点盛」・・

          

   
 昨日もお魚に白ワインは 藤っ子 のフルーティなワインを飲みました。


ワイワイおしゃべりしながら美味しいものを みんなで食べて楽しめるのは本当に幸せなこと・・健康で元気ならではですね。ありがたいです。

コメント

いざ鎌倉~三崎港まぐろ三昧~三笠公園めぐり

2010年02月21日 | 愉快な日々
 
 超つめたーーーーーい雨の13日土曜日東京五月会 初詣会が行われました。 ご家族やお友達などゲストも20名近く参加されて約40名・・新宿から貸切バスで向かうは いざ鎌倉・・鶴岡八幡宮です・神官の方が番傘をさして迎えにでてくれてました。

                

 一の鳥居から三の鳥居くぐると 八幡宮・・   

             

      鳩が寄り添い 八幡宮の 八を作っています。

                

   正式団体参拝が終り、宝物殿なども案内してもらい、階段の下をみると結婚の儀が
執り行われていました。

              

           白無垢の花嫁と花婿のツーショットをパチリ! 
 ぼたん園も見せていただき、甘酒に最中・熱いお茶と 八幡宮はサービス満点でした。

  

                         



八幡宮のあとに  バスは三崎港へ・・ お昼はまぐろづくしで有名な三崎館です。
 私たちは別館でしたが、予めお願いしておいた まぐろのかま焼が これです。

目のまわりなどコラーゲンたっぷりプルンプルンしたところをしっかり食べました。





 お腹もいっぱいになった私たちは 昨年NHK「坂の上の雲」で登場した 軍艦「みかさ」を見学・・
            


秋山兄弟や正岡子規のようすが書かれていました。人間味あふれる戦艦でした。

                   

今回は 幹事チームに入っていたので、一番苦手な会計役をいたしましたが、収支ぴったりと合い無事に任務遂行いたしました。
コメント

2月のあんふぁんのお花・・・

2010年02月21日 | 愉快な日々
 珍しくカメラを忘れた私は 由美ちゃんが携帯で写してくれて登場・・      
                 

  今回は「花束」です・透明の花瓶に生けて茎が上手に下で交差していると、1本ずつ抜くことができます・・・まだまだ・・ でーす!
              
           



                   

 自宅は陶器の花瓶なので 茎が見えなーーーいので・・復習熱心(??)な私は透明の花瓶を先生から譲っていただくことにしました。
次回をお楽しみに・・・???

        
コメント

コアラはやっぱりオーストラリアです!!

2010年02月13日 | 愉快な日々
 

  雨のタロンガ動物園で コアラを見ました。
                  


 オーストラリアでは 州によって コアラを抱っこして写真を撮れるところもありますがここシドニーでは こうして 望遠でコアラ写真を撮りました。
                  


 ユーカリを食べますが そのほか あまり栄養をとっていないため、1日の3分の2は寝ているそうです。 起きていても体力を使わないようにじっとしています。。
              

本人は楽しくなさそうですが、そのボーッとした様子がなんとも可愛い・私たちに 癒し感覚をもたらしてくれています。ありがとう!!
コメント

Le kiosk in マンリービーチ

2010年02月13日 | 愉快な日々
   ホテルから街を歩いてサーキュラーキィへ・・途中マーティンプレイスにきれいなお花やさんをパチリ!
 

 

      
  サーキュラーキィ3番のりばから フェリーで約30分・・マンリービーチがあります。サーファーや海水浴客が大勢きています。
 フェリーのりばからビーチへでて 右へ遊歩道を歩いて約10分・・・
 洒落たシーフードレストランがあります。







    のぐっちゃんのお友達yukkyさんのお気に入りのお店と教えてもらいました。


                 
     

 マンリービーチ沿いに約7分くらい歩いて シェリービーチへ・・(どこかで聞いてような名前

           

      
     Le Kioskです。

                   

 マリンンブルーのテントのオープンエアレストラン・・
ニュージーランドの サービニヨンブラン・・白ワインを堪能・・2本も頂きました。(8人ですから・笑)







   車海老のグリル・・レモンとマヨネーズで・




 これは 確か スズキ(鱸)です。



  こちらはレインボートロウト(虹鱒)です。



    フレッシュトマトにモッツアレラチーズと アンチョビのサラダ

             

     またまた白ワインはシャルドネイに・・・3本目・・

     

 お腹満腹・・ですが ご存知デザートは 別腹・・見事 芸術・



   ・アートデザートという感じでーす!!

                





真っ青な空に シドニーシンボル(世界遺産登録)のオペラハウスがとても美しかったです。前日の雨模様のうってかわり 夏本番のオーストラリアが復活しました!


 Rocks の向うにハーバーブリッジも輝いていました。

コメント (2)

美しいシドニー水族館!

2010年02月12日 | 愉快な日々
 
2泊5日のオーストラリアツアーに参加してきました。ホテルにたった2泊!!と思ったけど充実、満喫 こんなに楽しい団体ツアーは初めて・・の感でしたぁ!

私たちは まりちゃん、ホーリーさんの3人で参加・・常にしゃべってるかと思うと、スースーッ寝て、また起きたらしゃべって食べて・・の繰り返しの5日間でした!

フリータイムの最終日・・まずは ホテルの目の前のシドニー水族館をのぞいてきました
 
グレートバリアリーフの海底がすばらしい~・・いそぎんちゃくに生息する クマノミたち・・いつ見ても可愛い!!

         

ダウンアンダーの水槽では サメや マンタが優雅に遊泳中・・・上からサメに見られているわけ・・??

                 


美しい珊瑚たちが永遠に・・存在していますように・・・

                    

ここにはジュゴンもいますが、 私たちは朝早かったので 直接は見れませんでした。
ワニもいました。 オーストラリアには アリゲータはいなくて クロコダイルだけだそうです。両者の違いは 歯が違ってました。  ・・ だから 「クロコダイルダンディ」の映画がオーストラリアで作られたんですね。 真水にいるクロコダイルと海水にいるクロコダイル・・freshie と saltie と呼ばれているそうです。 
上記すべて まりちゃんが水槽の横の説明(in english)を説明してくれました。ありがとう!!

カナダから来た少年とお父さんと写真を撮り、顔見知りになった(?)私は 出口付近で 少年と再会・・ハイタッチして挨拶したら・ これからワニのショーがあるから見に行くって・・「come with me!」と誘ってくれたけど・・ ホテルに戻ることにしてたから 残念と断り オリンピック楽しんでね!とまりちゃんが英語で言ったら 「thank you」と返事が返ってきた。  
コメント

立春にジムニーちゃん登場!

2010年02月04日 | 愉快な日々
 
   節分すぎ今日は立春・・暦の上での新しい年がスタートしました。待ちに待った(
約2年)ジムニーがやってきました。



           


軽自動車と思えぬほどの内装・・・走りも快適!!今年の夏はこちらの車で送迎させて頂きまーす。

                     


しかし 今まで活躍してくれたブラボーちゃんもすぐ近くに嫁入り??いつでも里帰りできるのが嬉しいですね。 

            
コメント

コールファーマーin 御茶ノ水カザルスホール

2010年02月01日 | 愉快な日々
2月になりました。もうすぐ立春・・しかし今夜は 都内も雪が積もるそうです。昨日はお馴染みコールファーマーコンサートへ ホーリーさんと絵里ちゃんといってきました。 

                

 歌う電気やさんやみなさん 気持ちよく声をだして、シューベルトの「美しき水車屋の娘」
全曲を約1時間にわたって演奏してくださいました。すばらしい~

          


                     

 2部のアラカルトでは あの美しい愛をもう一度 や 夜空ノムコウ など 口ずさんでしまいましたが、コールファーマーのみなさんの 日本語を正しく歌っているところに改めて感心してしまいました。  みなさん 優しい顔をしているわ!とホーリーさん 

カザルスホールはまもなく閉館するそうで、次回は浜離宮あさひホールだそうです。
これからも 日本人の心を幸せしていただき、そして世界の平和へ向けて歌い続けてほしいです。 よろしくお願いいたします。  ありがとうございました。
コメント