famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スゥエーデンハウス雑貨市

2012年05月28日 | 愉快な日々


       

 さいたま新都心駅近くにある住宅展示場一角・・スゥエーデンハウスにて雑貨市が行われました。


                 


スゥエーデンハウスに住んでいる由美ちゃんが働いています。初めての試みで手作り中心の雑貨市・・同級生のりっちゃんやマチャコちゃんも出展・ホーリーさんも二度楽しめる封筒を出してくださいました。





そしてメインはなんといってもカルトナージュです。糸と針を全く使わない手芸品・・私も真理子さんから教えて頂きましたがその真理子さんの師匠・・郁子さんがたくさんこの日のために作って下さいました。

                 

どれも生地も素敵でセンスよくて迷ってしまいます。私は一点もののリモコンBOXを購入しました。






私は、自宅にあったのでスゥエーデン王室ご用達(あとから知りました)のクロスやタペストリーを提供・・本人よりお客様のほうがご存知で全部なくなってしまいました。

りっちゃんやマチャコちゃんたちは数年前より陶芸をお稽古していてその作品を多くの方々に触れてもらえたら嬉しいと出展でした。展示する際のレイアウトなどもいろいろと学ぶことが多く、有意義な一日でした。
カルトナージュの郁子さんの作品は個々に販売してくださるそうです。

プレゼントに最適!また教えて頂こうと思いました。終わってみんなでお疲れさん会して帰宅しました。爽やかな五月晴れの日曜日・・楽しかったです。

コメント

ブラボー金環日食!太陽(様)に感謝!!

2012年05月21日 | 感謝
日本列島金環日食大フィーバーですね!
毎朝、J-WAVEラジオを聞いています。だいぶ前から、21日の早朝の天体ショーの情報が流れていました。21日は伊勢原での仕事…いつもなら7時発の電車に乗って行きます。
都内の金環日食は7時半頃と聞いていたので、いつもより1時間早い電車で7時25分東京駅着にしました。

今朝、起きたら地元、九十九里浜は雨でした。がーーん!ショック…金環日食が見れないのではと思いましたが、テレビをつけたら東京は雲があるけど晴れている…あわてて予定の電車に乗ることにしましたー

6時9分発でしたが、途中からとても混んできて満員電車になりました。みんな金環日食見るのかな??
東京駅について丸の内へ…皇居の近くで天空を拝みたいと思いました。

すでに同じように考える方たちがたくさんいました。(この写真は金環日食終わったあとです)

        




雲の合間に太陽が見えましたー!
                 
 あたりはなんとなく薄暗いです。




               あっ!リングが・・・
              




      ブラボー!!最高! HAPPY!!一人叫びそうでした。932年ぶり・・平安時代以来に感動!!です


約4分ぐらいの天体ショーでした。こんなにきれいに見れて幸せです。めがねは持ってなかったけどカメラ越しにちらっと見てもリングを確認できました。 まわりもビジネスマンがみんな見上げていて一体感があり微笑まして光景でした。


         

          今日は伊勢原1件だったので、明るい時間に自宅に戻れました。駅から家までのサンセットストリート(田んぼ道)・・きれいな太陽がでていました。朝はやはり雨で見れなかったそうです。


             


      夕焼けもきれい・・今日の太陽はいつも以上に力強く・・私たち日本全国民に勇気と感動を与えてくれました。

             




      太陽(様)今日一日本当にお疲れさまでした。心から感謝申し上げます。そして主人からもらったカメラが大活躍でした。(主人も仕事関係の方からもらったものですが)ありがとう!!ほんとは地元の歯医者さんの予約があり早く戻ったのですが予約時間を勘違いして記憶していて間に合わず延期になりました。I先生申し訳ありませんでした。次回は必ず参ります。

                   



    明日は東京スカイツリーがいよいよオープンしますね・続けて感動の毎日です。

                
コメント

ボナセーラ!ダ・ミケーレ

2012年05月18日 | お料理

     5月の新年会(?)・・やっとの再会・は、イタリア・ナポリで行列のできる話題のお店 ダ・ミケーレで美味しいマルゲリータをほうばりながら実現したのでしたー!!


                    



世界中でナポリとここ恵比寿だけ・・予約をとってくれたKちゃんありがとう!超ビッグサイズマルゲリータに堪能してきました。Yちゃんと私はたっぷり食べたね~・予約が1時間半のみだから食べ終わっても外は明るかったです。

お茶とおしゃべりしながら写真を楽しく加工するpic collegeを教えてもらいました。これはおもしろい!しばらく写真加工をお楽しみください!なんちゃって・・・



コメント

母の日に乾杯!!

2012年05月15日 | お料理



今年の母の日も家族全員元気でうれしい限りです。京都の母へ電話したら「膝がちょっと痛いけど、食欲もあり元気よー!」と声が明るかったです。今なお、週に3日パン屋さんでアルバイトの77歳です。実家の母も13日は仕事でした。スーパーマーケットで主にお肉の試食販売のマネキンをしています。友人から頼まれたのがきっかけで昨年暮れからはじめました。1日立っているのでたいへんかと思うのですが、完売したりと達成感も味わえてとても楽しいそうです。月に3~4回ですが、緊張感もありたくさんの人と話しができて、元気でいられるわーと笑ってました。😄 上の写真は今月のお花レッスンの作品です。母の日の前に母へ進呈しました。
健康で生活していて本当にありがたいです。母たちへ心から感謝です。





そして、私はお迎えの素敵なカフェにてトモタンシェフの美味しいお料理をごちそうになりました。トシタンお母様が前日バースディでしたので、お誕生日と母の日感謝で乾杯しました!!おめでとございます。そしていつも私たち夫婦揃ってお世話になりましたありがとうございます。
トモタンシェフの新玉ねぎのピクルスです。ツンとした酢の香りではなく、まろやかピクルスでした。




パセリドレッシングのコールスロー(先日、TV試してガッテン!でパセリが美味しくなる方法を早速活用だそうです) トモタンとトシタンから勝沼のお土産に頂いたスパークリングワインとっても美味しかった。ありがとうございます。
左手のバスケットに入っているのは、私の作ったモロッコパンです。アニシードというスパイス?が味の決めてみたいです。先日、お掃除のお客様にごちそうになり初めて作りました。







さぁ!トモタンシェフの腕前です。確かに腕の前のフライパン この日はほかにタンドーリチキンも焼いてくれました。そして、生パスタにアンチョビトマトクリームのこってりソースです。絶品です。
以前から、トモタンパスタは美味しくて有名でしたが、まさにシェフの味です。






これがアンチョビトマトクリーム生パスタでーーーーーす!!!
今夏、我が家に集まる友人たちにこの絶品トモタンパスタを味わってもらいたーーーーいです。

デザートはささやかながらチーズプリンを作っていきました。毎度のことですが、この頃はすでにワインもまわってカメラはすっかり忘れてました。
いつもお世話になってトシタンお母さんとトモタンシェフと素敵なディナーをごちそうになり幸せでした。ありがとうございました。


コメント

幸せのパン作り体験デー!

2012年05月05日 | お料理

子供の日の本日はスタジオフォーリーフのしーちゃんによる「幸せのパン作り体験」に参加してきました。Tさんファミリーとホーリーさんと6名で「美味しくな~れ!美味しくな~れ!」とかけ声かけて作りました。一つは「カンパーニャ」です。グラハム粉の入った生地を年輪のような器に入れて成型発酵して ・・・





 生地に切れ込みを入れて焼きます!!するとじゃーーーん!こんなんなりました。切り込み深いとこんなんなります。

                

 普通はこんな感じ・・・Tさんご夫妻は仲睦まじくくっついて焼きあがりました。さすがです。!!

                    


 もう一種類は好きな形をいろいろ作りました。うさぎや亀やたこやクマなどなど・・・




私は象も作りました。いかがでしょうか?似てますか??

                

      焼きあがるとそれっぽくなりました。約2時間でしたが、わいわいみんなで盛り上がり出来あって達成感が
ありました。そして食べてびっくり!絶品でした。しーちゃん大先生(といえばいいかしら?笑)ありがとうございました。
またみんなで貸切りで幸せのパン体験したいでーーーーす!お疲れさまでした。
コメント

ピースの一日ママ

2012年05月04日 | 房総ダイアリー


先日、お向かいのピースの一日ママを負うせつかった。一日ママといっても夕方までにお庭でトイレをさせてあげること、とお水を入れてあげるだけ… ピースのお姉さまのトモタンより「一日マママニュアル」を作っていただきました。




 楽しいマニュアルに書かれたお願いとは・・・●ピースのおしっこ●飲み水の取替え●そして少しの気晴らし  以上



少しの気晴らしはピースではなく、実は私だったりして・・・(笑)





お庭でピースを走らせているのか・私が走らされているのかわからなくなりましたが、ほどよい運動をして過ごしました。短時間でしたが楽しい1日ママを担当しました。また承りまーーす!!
コメント

美味しいものに出会えて幸せ!

2012年05月03日 | お料理
         
連休半ばの今日は昨夜から豪雨と風も強かったですね。先日、Kさんから渋谷ヒカリエオープンに足を運んで購入したお土産を頂いた。京都の然花抄院の「然」かすてらです。丹波黒豆を食べて京都で育った鶏の卵を使用しているそうです。紙焼きかすてら・・濃厚な卵の香りでとても美味しかったです。どうもありがとうございました。




                    バジルトマト味のそらまめ・・


  


地元お向かいの「TOSHI CAFE]にてディナーお呼ばれ・・トモタンお母さんお得意の若竹煮です。タケノコの風味を最大限に引き出すおふくろさんの味・・・すばらしいです。ごちそうさまでした。










そしてトモタンシェフのオリジナルピンクバーニャカウダをかけてお野菜を頂きました。


メインはウニクリームパスタ..最高!!美味しい!!



デザートまで作ってくれてました。 「バナナケーキ」です。ラッピングもかわいい・・その後しっかり頂きました。お土産も頂きありがとう!こんなに美味しいCAFEがお向かいにあるとは・・なんて幸せなんでしょう!!
東京からこの美味しいパスタを食べにきそうですよ~!!トモタンよろしくお願いしまーす!ごちそうさまでした。
コメント