famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

深川本祭り

2014年08月19日 | 愉快な日々
深川本祭り




   3年に一度の本祭り  54基の神輿が富岡八幡宮から出発 清洲橋 永代橋も渡り
  元気に担ぎきりました。富岡二丁目は女神輿でも有名・・門前仲町交差点から深川不動手前まで
  女性のみで担ぎました。わっしょい の掛け声大好きです。

高3梅クラス会@川越散策

2014年03月16日 | 愉快な日々
  高校の恩師が昨年101歳で天寿全うされて、それを機に私たちも健康で長生きしよう!と
昨年秋に久しぶりに再会・・そして今回は川越散策ツアーになりました。

    

3月9日サンキューの日・・川越駅に集合。今回は小野口さん(旧姓)が地元の強みでモデルコースを考えてくれました。川越マップ持参していざ出発です。



まずは国の重要文化財の「喜多院へ行きました。」 赤いウエアのシルバーガイドさんに五百羅漢を丁寧に説明してもらいました。

           


喜多院をあとにして仙波東照宮前を通り・・

   

 小江戸蔵里という産業物産館にてお土産や・・・地元野菜を(主婦よねぇといいながら)購入しました。外では街コンをしていました。(関係ない私たちというより年齢制限ありかな?・・笑)

                    


小江戸の町並みに・・・いきなり電線がありません。なぜ??川越祭りで山車が通るからだそうです。                   


              



            

有名な時の鐘が見えてきました。 お昼は今回欠席の近藤さんお勧めの魚屋 さんです。 


          


彩も美しくボリューム満点で美味しかったです。
              


岩手県江刺市に嫁いでいる坂本さんよりみんなに手作りブローチが届きました。
                         

なんと新聞の写真を重ねて作ってるそうです。ソチオリンピックの写真使ったのよとのこと・・記念ですね。みんな嬉しくって胸につけて記念撮影です。「さかもと~!ありがとう」

       

  食事おわってちょうど3時・時の鐘の音が鳴り響くのを聴くことができたのでした。                    
                   

 そこから お菓子横丁へ・・・岡田さんがちょっと見てこようと 今回欠席の荻野さん家のチャイムを鳴らしたらちょうど戻ったところと本人ご登場!!荻野さんと卒業以来・まったく変わっていません

                           ボーッと歩く人は??(笑)
有名なでっかい麩菓子は大人気です・(大きすぎて持ち帰れなそう) 

本川越から西武線で帰る矢沢さんと鈴木さん・・手を振るお二人が若かった!

                     

 今回は総勢9名でしたが、充実の川越散策でした。小野口さんお疲れさまでした。
みんなおしゃべりしながら良く歩きました。喜多院の天海大僧正は108歳まで長生きしたそうです。
その長生きの秘訣は「気は長く、勤めは堅く、色うすく、食細くして、心ひかれ」とガイドさんが教えて下さいました。私たちの恩師も101歳・・その教え子ですから私たちも100歳以上元気にクラス会を続けていきましょう!! 次回はどこにしましょう!!

ショコタンのバースディ!!

2014年02月15日 | 愉快な日々
ブログUPしそびれてました。(失礼)
 2月10日 トルコイスタンブール在住のショコタンが帰国中・・GOGO55回目のお誕生日を迎えました。おめでとう!!!一緒に日本橋ひよく亭さんでお祝いしました。 



                

 手頃な懐石コース・・白子も鰹のお刺身も新鮮でおいしく・・ひよく鍋はたっぷりボリューム満点でしたが最後の雑炊まで完食しました。

                 

   サプライズのバースディケーキにショコタンびっくり喜んでくれてよかった!


                          

                       

 アキタンご主人もキャニータ、きみよちゃんも揃ってみんなで飲んで食べて楽しいひととき・・ショコタン益々元気で楽しいトルコライフ過ごしてくださーい。今年は遊びに行けなかったけど来年の春にお邪魔できるますように・・・頑張りまーーす!   

                       


裏文字フェスタ倶楽部カラオケ大会

2013年08月11日 | 愉快な日々
  すぐに実行・・の裏文字フェスタ倶楽部 大カラオケ大会・・銀座パセラで行われました。


                   
    シャンパンで前日GOGO55才になった私を祝っていただきありがとうございました。

               ショコタンブログ で内容をご覧くださいませ。


 弾ける!弾ける!歌う!踊る!流れる汗!!3時間よく歌い踊りました!元気いっぱいのフェスタ倶楽部!!

                     

 ユッコさん持参のベリーダンスの腰につけるジャラジャラ!!・・かなりカラオケのアクセサリーとして盛り上がります。


              


 イスタンブールから帰国中のショコタン・タッチから歌いスタートのえいこさん、そしてめちゃパワー満載のキャニータと
と5人で銀座の夜を騒がせました。日本が益々元気になる発信源でいたいですね!!ありがとう!

                                   




                         




                    


        

花火終わって恒例の夏合宿・・

2013年08月11日 | 愉快な日々
     花火から一夜明けて・・今度は九十九里浜 上総一ノ宮にみなさま集合です。夏合宿スタート!!

              

 えいこダーリンより時間差で差し入れのモエドシャンドン と チョコ!・・まずはシャンパンで乾杯!です。今年もみんな元気に集まり飲んで食べてしゃべって笑っております。

                    

 毎年、必ず記念Tシャツ着用のえいこちゃん・・・今年は復興マラソンに参加したときのかな?            



 翌朝は HALEというカフェでモーニング・・・すっぴんですがべっぴんさんなので写真も撮ってまーす!

                       

 そして、陶板浴サロン レインボーシャワーへいざ・・・抗酸化の室内、タイルが熱く、湿度が低めなのでゆっくり入り、汗もじっとり自律神経のバランスを整えるそうです。すっきりします。
                

    顎のラインがシャープ?に お顔すっきりです。

    ★ルーサガーデンパーティと一宮海岸の花火大会が終わって・・・・




 もう1本のモエドシャンドンで乾杯・・ ジャムちゃんと由美ちゃんのお得意かつおレシピを作ってもらいました。
よく食べよく飲みました・・ここでカラオケの話になり!歌と踊りにいこう!と盛り上がりました。
 

8月は横浜神奈川新聞花火大会からスタートです

2013年08月11日 | 愉快な日々
 
夏といえば、花火大会・・今年は隅田川の花火大会が豪雨により30分で中止となり残念に思っていました。8月1日神奈川新聞花火大会も天候が心配されましたが、そこは熟女パワーが吹き飛ばしたのでしょうか?

                      

             
みなとみらいに大輪の花が咲きました。

              
    今年もユッコさん宅にお邪魔してみんなでワイワイ宴会準備・・・

                           


     薄暗くなり遠くみなとみらいの明かりが・・・「ブルーライトヨコハマ」を口ずさみたくなります。
   どーーーーん!たまや~・・かぎや~・・中村屋~ 成駒屋~・・・キャニータと掛け声大合唱・!

            












      花火もとても色合い・デザインなど変化していました。途中 ユッコさんのお嬢様がお友達と登場・・パパもお帰りになり記念撮影!!やはり20代と50代ではお肌のハリは違うが スマイルはおんなじ~!!!最高!!

                   
 ジャムちゃんのトライフル・・ホーリーさんのバナナクリームタルト・・手作りデザートで夏の夜はふけていきました。
 花火大会でもう夏満喫・・でーーす!!

                      

                   
  まだまだ続く花火たち・・・です。








元気な同窓会2013

2013年05月12日 | 愉快な日々

昨日は、高校時代の仲間10名集まりました。場所は高円寺駅から歩いて5分ちょっと・・WINE PILOT
名前の通り、元パイロットのHさんが腕をふるって美味しいお料理をサービスして下さるお店



 隠れ家的なお洒落な店内は、昨年から営業しているそうですが、1日1組、知り合いのご紹介の方々がいらしているそうです。
私も知り合いからの紹介で同窓会で伺うことになりました。




カウンターのゴールドのサーバーからは味わい深いビールをついで頂きました。





オードブルもサーモンクリームチーズ、イベリコ豚のムース(パテ?)、チキンガランティーンなど (美味しいです)ポルチーニ茸のクリームパスタ・・その前にスープ(ミネソタ)が少しありました。なにせ、貸切ですからおしゃべりに夢中になっていればそれに合わせて、お食事もゆったり出してくださって感謝です。最高!!

  メインはローストビーフ・・焼加減もよくマッシュポテトがとっても美味しかったです。オリーブのパンもGOOD!



 デザートその1は フルーツの乗ったメレンゲ(パブロフ?)・・



   そして、スパークキャンドル パチパチと登場したのは、我らの紺ちゃん手作りのケーキにJUMONJI 55 と学校名と年齢
キャンドルをたててみんなで 一斉に消しました!!「出会って40年!!おめでとう!!」ですね。



デザートその2は フルーツたっぷりつまったしっとりケーキです。



穏やかでダンディなオーナーのHさんと記念撮影・・みんな笑顔が素敵だからモザイクかけずに載せちゃいましたぁ!!



時間も気にせずゆっくりさせて頂きました。私たちだけの「お店」にしたいけど、ワインも美味しいしお食事も美味しいので
親しい友人たちに紹介して行きたいですね。また集まりましょう!!5年後の還暦お祝いはヨーロッパ旅行行きたいでーす!
健康で元気にワイワイ飲んで食べて笑っておしゃべりできる仲間に恵まれて幸せです。ありがとうございます。
そして素敵なお店のHさんとお嬢様、お世話になりありがとうございました。またお邪魔します。

3月イベントダイジェスト版

2013年03月31日 | 愉快な日々
 
  3月も最終日・・寒暖の差も大きく、花粉もたくさん飛んでいるようですが、おかげさまで健康で元気に1ヶ月過ごせてありがたいです。ブログの更新をまとめてダイジェスト版にてご報告です。

3月9日のポカポカ土曜日・・石田桃子さんコンサートが牛込柳町 トモノホールで行われました。お掃除のお客様S様主催、私共もお手伝いさせて頂き、大勢の方にいらして頂きました。ありがとうございます。 昨年11月のコンサートで桃子さんの歌声に感動してぜひもう一度友人たちと一緒に聴きたいという夢が実現いたしました。
        

当日、桃子さんの弟、純一さんがロケの合間にお越しくださりびっくり感動でした。お掃除キャストともに記念撮影させて頂きました。


 3月半ばに盛岡から上京のマッキーと一緒に以前から食べに行きたかった芝大門にある「むさしや」さんへ行きました。栃木産の三元豚を使ったとんかつは脂が甘く、豚しゃぶは手切れなので厚く、クリアなスープも特長です。とっても美味しかったです。むさしやさんの店主 大将と女将さんは自宅が我が家と近く・・電車で女将さんとおしゃべりしたのがきっかけでお店を知りました。


                     


今月のイベントトップは従妹たちとディズニーシーへ行ったことでしょう!!従妹の娘が中学受験終わり、卒業と入学のお祝いに一緒にいきました。子供から大人まで本当にいついっても楽しいですね。

                     

よく園内を大きなぬいぐるみを抱えて歩く人がたくさん見かけますが、今回やっとわかりました。ダッフィやシェリメイを乗せて写真をとる フォトスポットがあるのです。


 

従妹の娘もシェリメイを抱え、乗り物乗るときはリュックに顔だけだして入れてましたが、フォトスポットを見つけて、しっかり写真を撮ってました。



日本と思えないような場所がたくさんあるディズニーシーです。

                

ベニスにきたような気分になります。ゴンドラに乗りました。


心配したお天気でしたが、雨も降らず夕方には夕焼けが見えました。ちょうどゴンドラが地中海にでたあたり美しかったです。



町明かりも素敵です。


夕食はマゼランへ・・レストランの真ん中には大きな地球儀があり30分で一周するそうですが、ゆっくり回っていました。                       
  


     盛り付けも美しくそして美味しかったです。特にパンとデザートが最高!と従妹の娘はパンを5つも食べていました

        

 ディズニーシーは今回で7回目でしょうか?現在はトルコ在住のアキタンやショコタン夫妻からディズニーシーの歩き方を少し習得できていたようで、従妹達も楽しめたそうです。アキタン隊長ありがとうございます。またぜひ帰国の際には行きましょう!


    

 「お花を美しく撮る」・・写真の撮り方をプロのカメラマンの方に教えて頂きました。ホワイトバランスや露出 ISOを少し憶えた気がします。現在使っているカシオのEXILIMはとても高品質だそうです。軽くて使いやすいです。よりきれいに撮れるよう
忘れないうちに撮影散策をしていきましょう!ホーリーさん、真理ちゃん、ユッコちゃん、由美ちゃん一緒に撮りにいきましょうね・

                                                          
                  

闘魂ボクサー健司くん!

2013年03月05日 | 愉快な日々

2月25日(月)後楽園ホールにて

山本健司くんのボクシングの試合が行われ、応援に行ってきました。今回の相手は日本で第三位の実力派…
それでも健ちゃんは、1ラウンドから、どんどん前へ前へと攻めていきました。相手もかなりバテている様子でした。それでもパンチは鋭く、7ラウンドでTKO敗れてしまいました。




がっかり肩を落とす健ちゃへかける言葉もないほどでしたが、ここまで一生懸命に努力してきたことは、すばらしい経験になっていると思います。真面目に頑張ってきた健司くんの未来を応援します。健ちゃん!いつも感動をありがとう!


ラウンドガールも健司くんたちの試合から登場…抜群のプロポーションとスマイルで会場を和ませてくれてました。

ちらっと紅葉見物!

2012年11月17日 | 愉快な日々

長崎より戻り翌日は早朝に家を出て、練馬で智子ちゃん迎えて二人で那須ドライブいってきました。小雨模様で紅葉の色が冴えて美しかったです。









美味しいお蕎麦を食べて3時すぎには大泉インター到着…(*^^*)







約600キロ走行…よく走りました。運転好きと改めて確認(^o^)

健康であれば、どこですぐに飛んでいける!元気でわいわい飲んで食べてしゃべって笑って過ごせることに
心から感謝して、前進してまいりまーす!!