famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハロィーンランチ by 52B仲間

2009年10月31日 | 愉快な日々
  
       

 約1年ぶりの再会・・・52Bグループメンバー(身内だけ把握しているグループ名)6名で 赤坂 かえりやま で楽しいひとときを過ごしてきました。

 今年は3月に初めて伺って以来、6月には仕事のお客さまとのランチ会 そして本日と 味わいました。 今日の前菜は たこのカルパッチョ・・とっても新鮮でコリコリしていました。



          



スープは なんとか芋のポタージュ・・


               


 私は 本日 鴨もものコンフィ・柔らかくて最高

            


 みなこチーフは 牛ホホ肉・・

              


 新鮮なお魚 2種 グリル

 みんなでとり分け合い、いろいろな味を楽しめました。 気取らぬお店だからこそできる技・・・

そしてデザートもたっぷり! みんなの近況を聴くと、すぐに話が脱線してあらゆる方向に飛んでいく・・そしてまた戻って近況を聴く といった具合!愉快!愉快!

仕事をした期間も そんなに長かったわけではないのに 気の合う仲間・きっとご縁があったんだなぁ! と感謝です。 次回を楽しみにしていまーす!!


         


コメント

立派な音楽会★フレーベル合唱団

2009年10月28日 | 愉快な日々
    先週の水曜日 錦糸町にあるすみだトリフォニーホールにて フレーベル少年合唱団の演奏会がありました。昨年は 仕事で名古屋にいたため聴きにいけませんでしたが、吾朗くん4回目の舞台です。

初舞台のときからの成長ぶりに感激して、私 涙でちゃいました。

曲目数も多いこともさることながら、パート3 世界を歌う!では 英語、スペイン語、イタリア語などなど 世界各国の歌を 大きな口をあけて一生懸命歌っている姿は感動です。 ハンドベルも鳴らしたり、 最後の 歌劇「カルメン」では闘牛士の衣装をまとって手を振っていました。
きっと練習は厳しいことでしょう!よく頑張りました。

来年の第50回定期演奏会めざして がんばってぇ!!ありがとう!!
コメント

台風一過で仕事なり!

2009年10月27日 | 房総ダイアリー
   

              

昨夜の激しい風雨とうってかわり、今朝から雲がどんどん動いて真っ青な空が広がりました! 今日は伊勢原と読売ランド前へ仕事です。

伊勢原のお客様は仕事でいつもお留守・・・・その代わり義理のお母様とお父様がいらしゃいます。 畑をしているのでいつも 採りたての野菜(今日はピーマンとさつまいも)を頂いてかえってきます。 美味しいです。ありがとうございます。

駅までも 一人のときは85?才のお父さんが軽トラックで送ってくれます。マニュアルの車を乗りこなしている(畑と近くの駅くらいといいますが)お父さんはけっこうスピード狂?・・スリリングです。

今日は伊勢原のお客さまの実家もお寄りしてきました。
こちらもお母様とお父様が歓迎してくださり、掃除にいっているのにコーヒーとお菓子を頂きかえりには お土産まで頂いてしまいました。ありがとうございます。

どちらも80才を超えているお母様ですが、気遣いがすばらしいと感じます。いつまでもお元気で長生きしてほしいです。これからもよろしくお願いいたします。
コメント

雨の休日、素敵なお客さま

2009年10月26日 | 房総ダイアリー
 久しぶりの自宅デー・・その日にあわせて、胃がんや大腸がん検診に役場にきている検診カーへ行ってきました。


お昼には 一昨年役員をご一緒した副会長の奥様とお友達そして会長のお母さまがいらしてランチをしました。

またしても、お料理の写真は撮り忘れて、しっかり食べてしまいました。
皆様からお土産に頂いた品々・・ありがとうございました。
           

お孫さんがいらしゃる皆様も、つい最近までお仕事なさっていらしてとっても溌剌とされていて素敵です。今後ともよろしくお願いいたします。

次回は、パンを焼きますね・・そしてデザートは「パリの石畳」にしまーす!
コメント

昼は陽気なイタリアン、夜は陽気なオバタリアン!!

2009年10月26日 | 愉快な日々
 先週の木曜日はオリーブオイルでやさしいイタリアンの著者 山田晶紀子さん宅へ開かれているお料理教室に行ってきました。

お掃除のお客さまや友人が習っていて、簡単で美味しいイタリアンレッスンとワインのティスティングもできる!と聞いて 先月初めて参加・・その時は途中参加もあり出来上がっていたお料理を即 食べてしまい写真を撮り忘れてしまいました。(毎度のこと・・笑)

今回は仕込みから参加・・素敵なイタリア地図は貼ってあるお部屋・・テーブルコーディネーターもされている晶紀子さん!お花がさりげなく飾られています。



            


 この度 私は生パスタ作りの初挑戦!!
           


      よく見かけるデザインになりました。

                    

Antipasta なすとモッツレラの前菜

      

 オリーブオイルたっぷり使って 焼いたなす、トマト、ケッパー、バジルの葉、モッツレラチーズを乗せてオーブンで焼くと
  こんなんなります。絶品!
          

  Primo Piatto  ポルチーニの生パスタ
 
 ポルチーニ茸の香りがきいて パルミジャーノチーズをたっぷりかけてペロリです。

           

各国の美味しいワインの試飲が・・おかわりもたくさん飲んでしまいましたぁ!

                 


Secondo Piatto  鶏のオリーブ煮

          


作るときも皆さんでワイワイいいながら、食べるときも美味しい~!!と叫びながら頂きました。楽しく和やかなレッスン、ありがとうございました。



      夕方からは、エーゲ海やシカゴ、サンフランシスコ帰りの同級生たちと 喉鳴らしへまいりました。(笑) 
ベリーダンスに燃えているユッコが楽しいグッズを持参・・本来は腰にまいて踊るのですが、頭にかぶって怪しい東洋人・・みんなでこんなことして歌って踊ってそして 魚金 鱈腹店へいきました。  
          

                         
           
      ご存知、豪華六点盛・に陽気なオバタリアンは大感動だったのでした。
                

   ごちそうさまでしたぁ!
コメント

健康で長生きって素敵!!

2009年10月18日 | 愉快な日々
先週末は素敵な人生大先輩方にお会いしました・・・
 まずは広尾でばったり・・内尾さん! 金曜日は研修の仕事で広尾へ・コンビニへお水を買いに寄ったらお掃除で広尾にきた内尾さんと偶然会いました。
内尾さんは私がお掃除の仕事を自分で始めるきっかけになった方・・今年68才(ぜーんぜん見えません)とてもお洒落です。そしてお元気に大活躍中です。


そして土曜日は 私の大のお気に入りのバック・ビースタッフ社長の古希のお祝いにご自宅へ参上・(仕事のお客様ですがいつも年末にお呼ばれしております。

サラダやデザートなどとともに・・先週のあんふぁんレッスンのお花が我が家でまだ美しく咲いていたので社長宅でも飾っちゃおうと持参いたしました・・


           

我が家の花瓶より細めだったのに無理やり全部お花を入れていたら・・自然のままを大切にしてあげてと・・社長が生けてくださいましたぁ!! 
ぎゅうぎゅうに生けずに空間も作ってあげる・ さっすがすばらしい! お花が生き生きしている!



           
     
          
主人があいにく参加できなかったけど、年末いつもご一緒するご夫妻とともにお祝いができました。 ご夫妻がお持ちくださったおいしーーーいお刺身・・

                  

 
            奥様が作っていらした うなぎときゅうりの和え物・・
           
 

 
かぼちゃのサラダ(マヨネーズではなくオリーブオイルと寿司酢で合えていてとっても美味しい)
          

途中から社長の義姉さまも登場・・またまたお洒落で素敵な方70才を超えていらしゃるわけです。 
まだまだゆっくり社長の自然のお話を聞いていたかったのですが 毎年恒例の明大マンドリンコンサートへ ほろ酔いで走ってまいりました。
2部がちょうど始まったところに間に合いました・ホッ!

   

 今回のゲストはペギー葉山さん・・若い!70代です。明大マンクラとのご縁は長く、父が在籍中(今から55年前)にもゲストで出演されていたそうです。
             

春日部で21年間、毎年続いている明大マンクラコンサート・・ 1500人満席の会場はたぶん平均年齢60代でしょう!
終わってみんなニコニコ幸せそうな顔をして帰ってました。 12月に喜寿になる私の父も毎年ステージの後ろでちょこっとマンドリン演奏もでき幸せなことだと思います。

コンサートのパンフレットなど企画、構成を担当しているそうです。
今年は「絆」がテーマだったそうです。 父から頼まれて、毛筆で書いた「まんどりんの絆」がこんなんなりました。記念に載せておきましょっと!

              

輝く人生大先輩を見本にして、ますます元気に日々過ごしていきたいと思う私でした。
コメント

爽やかな秋晴れ続いてまーす!

2009年10月14日 | 愉快な日々
台風一過からよい天気が続いて気持ちよいです! この連休も仕事でしたが 雨知らずだったのでお気に入りのブーツで出かけることができてよかったです

昨日は 午前中のみの仕事になり あんふぁんお花レッスンも 当日デビューの由美ちゃんと一緒にランチ(レストランCOVA)をしてから参加しました。

 ランチは お高いコースもあったけど、私たちはお手頃ハーフサラダとパスタのセット・・ダンディな元チーフにサービスして頂きました。
   
    
          


                 


 昨年元52B同窓会の以来の COVAでした。


     あんふぁんのテーブルの上には こんなにお洒落に飾るお花たち・

             


 今日も素敵なお花・・一つ一つ存在感がありそして花器も口が広がっていてなかなか難易度たかったでーす。

        

それなのに 先生は ふっふっと話かけてくるのでしたぁ!!(笑)x
由美ちゃんのあんふぁんデビューを飾る 明るくキュートな花々でしたね・

終わって表参道へ・・急ぎました。
やっとaravonのシューズがサイズも豊富なここで購入できました。 主人と待ち合わせをして 約2ヶ月遅れてのバースディプレゼントでした。 ありがとうございました。


             

昨日まで晴天が続いていたのに・・今日は都内で大雨みたいです。私は早い帰宅でしたが、皆様気をつけてお帰りください。
         
コメント

お騒がせの房総の1日、私にとってはありがたい1日

2009年10月08日 | 房総ダイアリー
 日本列島を縦断した台風18号・・各地で大きな被害もありお見舞い申し上げます。九十九里町では 
突風で屋根が飛んだりとテレビのニュースがあり、友人たちから「大丈夫?」とメールを頂きました。 ご心配頂きありがとうございました。 

こちらは 3時頃が一番風雨激しく、さすがの私も目が覚めましたが、また寝てしまいました。 
午前中の仕事な休みになったので6時半までぐっすり・・7時頃になると風は強いもののとってもユニークな天気でした

      


 お向かいの向こうに青空が・・
       
           

    
   30分後にはまた雨と風が・・

             

          そしてまた青空です

                      


今日は午後も仕事お休みになり 久しぶりに自宅でのんびり片付けができました。
ニュースで「九十九里町の突風」と 「総武快速が途中駅で強風で止まり2時間缶詰と降りて線路歩く」を見ると 
仕事にでていたらたぶん乗車していたかもしれない電車です。 そして 九十九里町からは車で30分足らずの我が家・・
何もなく無事で本当によかった!ありがたい1日でした。



コメント

台風上陸?食欲の秋も上陸!

2009年10月07日 | 房総ダイアリー
 
 今夜のニュースはずっと台風18号接近のことです。風雨ともに激しく50年前の伊勢湾台風の話題がでてきます。大きい被害がでないよう願っています。

秋といえばやはり食欲の秋・・先月末ですが仕事関係の仲間約20名で横浜ベイホテル東急内の クィーンアリスでランチを楽しんできました。

横浜開港150周年記念ランチにしましたが、とーーーっっても美味しかったです。

                     


まずは前菜三種盛り合わせ・・クィーンアリス定番の贅沢サラダもありました。
                
 


かぼちゃの冷製ポタージュ ファグラトースト添え



          



北海道産 特大帆立貝のモンテカルロ風




           
スペイン産イベリコ豚 網焼き  ワイルドライスのリゾット添え

            

デザートも三種・・冷たいマンゴスティンも美味でしたぁ!
ジャンパンに赤 白ワインとともに 土曜日の昼下がり・・アリスのお部屋のような個室で 多いに盛り上がったのでした。

記念写真など載せたいところですが、あまりにも美しい方々(笑)ばかりなので控えさせて頂きまーす!!  みんな声が大きく、姿勢が良く、素敵な笑顔の集団・・どんな人たちなのかしら??ともしかしたらお店では ヒソヒソ話していたかも??です。

台風の影響・ニュースでも明日の交通ダイヤは京葉線への乗り入れ快速運休、外房線も状況次第では運休 と聞いていたら 明日の午前中のお客さまより電話を頂き、日程変更となりました。午前中少しゆっくりできるのでした。(ほっ)
コメント

JALエコジェットに搭乗!!

2009年10月04日 | 愉快な日々
 先週末は京都の母のところへいってきました。中秋の名月を京都で鑑賞・・近くの八坂神社では 観月祭の準備をしていました。 夜は姉もきて3人で母の手料理にお腹いーーーーっぱいになりました。

           

母の家の物干し台より鑑賞!!やはりおだんごは満腹に関係なく入りました。

                 

大阪空港からの帰り便・・JALエコジェットに乗りました。環境に優しい飛行機のようですが、以外に知らずに乗り降りしてしまいがちかもしれません。
もっとアピールをと思いますが、今はそれどころではないのが実情・・ぜひ頑張って日本の翼 「鶴丸」元気回復してほしいと思っています。






【JALエコジェットの運航】 2008年6月より就航予定!

JALの地球環境へむけた取組みの象徴として尾翼を緑に塗装した「JALエコジェット(JAL Eco Jet)」 を1機運航し、JALエコジェットを通じて社会の皆さまへ地球環境の大切さを呼びかけてまいります。


                       

JALエコジェット概要:

ボーイング社製 777-200型機 (375人乗り) 1機

尾翼大きさ 高さ10m 幅 8.5m


コメント