famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京都の紅葉はすばらしい!

2011年11月30日 | 旅 

京都の1日は、姉と歩きました。私は一人っ子ですが、主人の姉と仲良くさせてもらいありがたいです。今回は母の喜寿をお祝いしたいなと、仕事で来れない主人に代わりきたつもりが、紅葉の見頃と重なりほとんど観光になりました。



                     

姉が、紅葉散策コースを考えてくれて、歩いてまわりました。 まずは、我が家の浄土宗の総本山「知恩院」へ

葉も色づき、舞妓さんたちに出会いました。 そこから、青蓮院へー

                              


名前にあるように、鮮やかな青の蓮の襖絵が描かれていました。


           


お庭のもみじ🍁がきれいでした。


              

私は、もみじが好きです。緑から赤に変わる様子も美しいと思います。


             


お昼は、白川沿いのお蕎麦やさんで…鴨なんそばの鴨も湯葉そばの湯葉も売り切れで、にしんそば定食にしましたが、味がとってもよかったです。ごちそうさまでした。川沿い歩いて、永観堂入口があふれる人だったので
ちらっと見て、くろ谷へ向かいました。



姉も初めて、もちろん私もですから、iPad2で地図検索しました。さすがGPS機能 その場所から10分ちょっとね。 と話していたら、地元のおじさんが「どこ行くの?」と聞いてきたので、「くろ谷です」と答えると
私も行くからついてきてとドンドン前を歩き、もの凄いショートカット(GPSでは出ない)であっというまに着いてしまいました。


昨日も紅葉見にきて、写真のタイミングを合わせるために再度きたそうです。シルバーガイドさんみたく、見所を簡単に説明してくれて、写真を撮りにいってしまいました。ありがとうございました。


           


浄土宗 大本山 金戒光明寺 お江の方の遺髪や春日局の供養塔もありました。大河ドラマが行われたせいか丁寧な説明碑がピカピカでした。


              


そこから、真如堂へいき、見事な紅葉に圧巻!感激でした。


                


お姉さんのおかげで、超混雑している場所を避けて避けて、すばらしい紅葉を見学することができました。

                    


夜は、外食を苦手とする母のために、姉が 料亭あと村のお弁当を手配してくれて、家でゆっくりおしゃべりしながら頂きました。母もよく食べるし、元気に週
3日はパン屋さんでアルバイトしていて元気です。3にんで食事しながら、健康で過ごしていることに心から幸せを感じました。2日間お世話になりありがとうございました。


コメント

鶴丸はすばらしい!

2011年11月26日 | 旅 
京都まで、JALマイルを利用してきってきました。あこちゃんや祥子ちゃんから教わり、公共料金やdocomo携帯料金などカード支払いに切り替えて、ショッピングマイル2倍にしただけですが、想像以上に貯まっています。😊

鶴丸ジェットに乗りたいと願ってましたが、往きは違いましたが、ちょうど夕陽の写真撮れましたた。ずっと写真撮ったり、窓の外を見ていたら、隣の人に「飛行機お好きなんですね!」といわれました。😊




内心「もちろん、大好きで14年間、飛び職してましたぁ!!」と叫びながら「はい!好きなんです」と、ゆっくり(のつもり😄)で答えました。

           


帰り便は、ラッキーにも鶴丸エコジェットでした。








やはり、赤い鶴丸は日本を代表する航空会社を感じされてくれます。

高度が低く、ルートもいつもと違ってたそうで、富士山を長いこと見ることができました。





かつて、多くのお客様から、鶴丸に乗るとホッとするの!と言われたことを思い出しながら、羽田✈に戻ってきました。
コメント

フルーツいっぱい!!

2011年11月25日 | お料理

   今日はとってもよい天気の自宅デーでした。庭の垣根をカットしてすっきりさせました。お隣のNさんからりんごや柿をたくさん頂き、ルーサ店主や店主お母さんからはキィウィや柿を頂き果物の宝庫になりました。


       りんごは タルトタタンを作りNさん邸へお届けしました。

                         



   明日から京都の母のところへ・・タルトタタンは柔らかいので、「パリの石畳」(さつまいものケーキ)を作り、持っていくことにしました。



                             




今年、お正月以来の京都で喜寿を迎えた母と一緒に食事してきまーす!!
コメント

アロマ生活文化シンポジウムに参加して・・

2011年11月20日 | 仕事


昨日は豪雨から一転して快晴の日曜日になりました。新日本橋で電車を降り、三越によりそして

                    

日本橋を渡り、高島屋へ寄りました。ラジオで聴いていた・スワロスキーに覆われたクリスマスツリー!!美しかったです。一見の価値はあります。

                


午後1時から有楽町 国際フォーラムで行われた 日本アロマ環境協会主催のアロマ生活文化シンポジウムに参加してきました。
      テーマは「スパイスがあなたのアロマテラピーを変える!」





テーブルにはスパイスを少しいれた紙コップがあり、香りを嗅ぐこと そして 少し舐めてみる 体験をしました。市販のカレーはたくさんのスパイスを合わせることにより複雑な味になっているそうです。帝国ホテルより「パン・ピコン」と美味しいココアを提供して頂きました。ココアに6種類のスパイスを入れて飲んだら、マサラココアになりました。

                       

パン・ピコンの味も ガラムマサラとクミンでじゃがいもとひき肉を炒めてそれをはさんでいます。スパイスの香り印象は
元気がでる。食欲増進、セクシーさ、母性をくすぐるエキゾチック ・・だから子供から大人までカレーが好きなのでしょう!!!


もちろん今夜はカレーにしました。お馴染みのルーサカレーです。写真は撮り忘れましたので3年前のものですが・・・登場です。

             

                                 
今日、参加してもう少しアロマを勉強したいと思いました。まずは、ココアにスパイスをいれたり、スパイスアロマティを作ったりして味わいたいです。現在の地球環境を作ったのは植物であることを再認識しました。とても学びの多かった1日でした。ご一緒したYさん、お疲れさまでした。楽しかったですね。







               
コメント

外は嵐の自宅デー!!

2011年11月20日 | お花レッスン

  昨日は、1日自宅デーでした。すごーーーーい豪雨でした。強風で家が動いた気もするほど・・・??
そんな中、あんふぁんお花一人レッスンをしていました。

                  


ゆりの香りに包まれながら、心地よくお花を生ける。幸せなことです。先生がこのブログ見たらきっと直したくなるだろうなぁ!!いかがでしょうか??

                         

しつこいけど、来月は今年一年の感謝をこめて、じっくりじっくりレッスンしたいです。またいうだけにならないように・・・しまーす!!
コメント

あんふぁんとボジョレー・ヌーボー

2011年11月18日 | お花レッスン

昨日は11月17日・・月に一度のあんふぁんお花レッスン・・・ゆっくり先生とおしゃべりしながら生ける予定でしたが・・前日にボジョレーヌーボー解禁の日と ショコタンがまだ日本にいると知り、 レッスンはお花を見て一度生けて、はい!さようならとなってしまったのでした。先生!失礼いたしました。

                     



アンセリウム(長持ちするお花をセレクトしてくださる先生の優しさ)をはじめ、美しいお花がたくさんです。


                             

神戸出張からもどったキミタンも合流・・ボジョレー女子会スタート!!ショコタンが生ハムやグラタンを作っておいてくれました。ありがとう!私たちはキャベツのステーキ、赤いサラダ、れんこんペペロンチーノなど作って、ボジョレー・ヌーボーで乾杯!! 楽しいおしゃべりに花が咲いていたら、遠くイスタンブールからアキタンFacetimeで参加しました。



              



今年のボジョレーは好評みたいです。割りと色合いも濃く、味わい深かったようです。





来月はあんふぁんレッスンじっくりしっかりさせて頂きます。
コメント

クリスマスWish・・素敵な家族や仲間とともに・

2011年11月12日 | ディズニーシー

 たくさんの願いをこめて・10周年のメリー・クリスマス ディズニーシー!!ウォーターフロントパークで行われる「クリスマス ウィッシュ」は入場券が必要です。 
                                    

 抽選なのです。4時50分からのショーの抽選をK隊員が引きましたぁ!見事大当たりありがとう
夕暮れ時から始まったショー・・ミッキーやミニーが妖精たちとたっぷり踊って楽しませてくれました。


                        






                    

   雪だるまが踊ってる!!






               


     ミッキーと仲間たち大集合・・ 私たちも愉快な仲間たち大集合!!!!







                                 

      妖精たちのクリスマスツリー最高!!







                     



 妖精たちの魔法で雪だるまが動き出したり、プレゼントがたくさん届いたり・・ステージはとってもカラフルでにぎやか・・
しかし、ミッキーたちの本当の願いとは・・・??素敵な家族や仲間が側にいてくれることでした。

 私たちも同じでーーす!!楽しいこと共有できて幸せでーす!
                        
コメント

大人の遠足・・・ディズニーシー!!

2011年11月12日 | ディズニーシー

大人の遠足は運動会のように動きます(笑)ディズニーシー10周年に加えてクリスマスWishが今週からスタート!

                        


     アッキー隊長と熟女隊員たち・

                     

隊長がファストパスをタイミングよくポンポン取ってきてくれて、アトラクションもショーも思う存分楽しみました。ありがとうございました。私個人としては、ずーーーーっとチャンスなく乗れなかったセンターオヴジアースに二回も乗れたこと!大感激でした。
            ダッフィハウス近くで シェリメイちゃんに会えました。



気づくと、隊員のバックにダッフィとシェリメイがぶらさがっていました。


                    




                           

    シーはいたるところクリスマスイルミネーションです。





 タワーオヴザテラー近くにも巨大クリスマスツリーです。
               


                  
  
  今までの夕食はゴンドラを見ながらイタリアン(写真参照)・・でしたが、この度は 探検家マゼランのちなんでできた「マゼランズ」レストランにしました。 天井にも地球儀が・・

                    
                 

       
   

 

 前菜ももちろんかぼちゃのクリームスープがとっても美味しかったです。                 

       


          鴨胸肉のローストも・・GOOD!


    

               デザートはクリームデュプレ・・


           

   1日中よく歩いて笑ってしゃべって過ごした隊員たち・・・大満足でした。そして隊長がワインをごちそうして下さり、お支払いも多めに出して下さいました。大感謝です。   

                      

 夜景も本当に美しく最高にHAPPY DAYでした。熟女隊員の皆様お疲れさまでした。

                
コメント (1)

ビストロkonchanお料理教室

2011年11月09日 | お料理
  おもてなし料理で好評をいただくこんちゃんがお掃除のお客様より「お料理教室」のリクエストを頂き、
私アシスタント担当で目黒N邸にて行いました。今回はお野菜メニューのご要望にお応えしました。



もちろん材料のお買い物から・・・はじめまーす。



簡単に作り方をお伝えしました。


あとは こんちゃんが作るところを説明しながら見ていただきました。



とり肉の野菜たっぷりゴマ和え・・お酒でゆでたささみに さっとゆでたほうれんそう、にんじん、しめじをすりごま、さとう、しょうゆで合えました。(手で合えました)





イタリア風トマト野菜煮



先にお客様からリクエスト頂いた 赤いサラダ



    れんこんのペペロンチーノ


 こちらが この日のメインディッシュ・・キャベツのステーキ



    
      まんなかのパンはこんちゃんのお手製・・野菜たっぷりでお腹大満足・・お客様もとっても喜んで下さり無事に
終わりました。 デザートは さといもの茶巾ちゃん ヘルシーさっぱりの甘みでした。





 簡単で美味しいお料理を作って家族で食事をするのが一番健康にも心も豊かになれることだと思いました。

コメント (3)

明大魂あふれる豊島支部懇親会

2011年11月06日 | 音楽

  昨日は明大校友会豊島支部の総会と懇親会に参加してきました。
               

 井上季里社長のお声かけにより8月の暑気祓いに参加して以来でした。昨日は「震災復興支援と明大魂」をテーマに季里さんや校友会会長の向殿氏や豊島支部長などのパネルディスカッションからスタートでした。季里さんかっこよかった・


                                   

紫紺のスクールカラーがとっても高貴な感じがしています。前へ・・前へ・・の明大魂・・今 大学一番人気だそうです。実父も昭和30年商学部卒ですし、豊島区の高校を卒業している私はなんかとても親近感があります。

                 


懇親会では明大OB歌手「eriちゃん」が熱唱しました。最高でしたぁ!明大卒業でよかったなぁと思いました。




日本が元気になる歌・・そして お肉ソングもご披露!!会社や学校が元気になる歌・・作詞作曲しますをPRしていきたーい!

                        

絵里ちゃんの歌のあとは、現役チアリーダーのみなさん登場!!若いってすばらしい~!!ホーリーさんもまりちゃんもみとれているぅ!!

                  

音がでなくても、ちゃんと三森さん(元 応援団長)がかっこよく決めてくれました。


「おぉ明治」の日本酒がありました。味見し忘れました。私たちの祖父母は明治生まれ・そうです。みんな明治・・



明大校友会豊島支部バンザーイ!!
facebookにたくさん写真が載ってました。いまだよくわかってないけど、FBはおもしろそう!!
みなさんお疲れさまでした!!
コメント