famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

男性合唱団の歌声を聴きに行く

2007年01月31日 | 愉快な日々
おしげちゃんからご指名を受けましたので、僭越ながらブログに参加させて頂きます。
先日日曜日の昼下がり、日曜日にも関わらず学生達で賑わう御茶ノ水のカザルスホールにて男性合唱団”コールファーマー”第68回定期演奏会に行ってきました。
実は、私、正式な男声合唱を目の前で拝聴するのは生まれて初めてのこと。席を一番前に確保しワクワクしてました。曲目は、シューベルト歌曲の「美しき水車小屋の娘」から始まり、(「美しき水車小屋の娘」は思い出のある曲で懐かしく聴きました。)その後、日本の情緒溢れる懐かしい歌や賛美歌・国内外のフォークソングなど、幅広いレパートリーで大いに楽しく聞きごたえがあり、2時間がアッという間でした。 元々は、木下家が4年前に建てたログハウスの電気設備関係を担当されたのが団員の吉田さんだったこと。「歌う電気屋さん」とおしげちゃんがいつも話してました。なかなか演奏会の日程に都合が合わず今回ようやく初めて聴きに行くことができました。おしげちゃん曰く「素朴でピュアな歌声に感動するよ~!」って。まさしくその言葉がぴったりの歌声でした。団員の方々の一生懸命さがハーモニーとなって心に響きました。進行役の団員の方が「一人でなくみんなで歌うことが幸せ。その歌を聴いてもらえることの幸せ」と照れながら仰っていたのが印象的でした。
”コールファーマー”の創立者であり、指揮者でもいらっしゃる升本弘先生のスピーチも団員の方々への深い愛情が客席にまで大汗とともに伝わり、心温まる素敵なお話でした・・・HPにも書かれています「歌を合わせる前に心を合わせなさい」という言葉を聞いて、単に歌を聴くだけのことだったはずがとても奥深いものに触れたような感動に包まれました。今年で満40周年を迎える”コールファーマー”(ちなみに前身は東京農大の合唱部で今はOBを含めて独立。素朴さの原点はそこにあり!)遠く海外まで遠征して音楽を通しての親善活動をされています。来年は40周年記念演奏会があるとのこと。長く続けていくことの素晴らしさ・大切さを改めて心に刻むことの出来た日曜日の昼下がりでした。次回の演奏会予定は6月24日(日)カザルスホールにて。ぜひみんなで行きましょう。ACCO
”コールファーマー”のホームページ http://www.chor-farmer.com/
コメント (1)

大人の男性合唱団コールファーマー

2007年01月30日 | 愉快な日々
去る28日(日)お茶の水 カザルスホールに コールファーマーのコンサートにあこちゃんとビビアン先輩(和歌山県出身)といってきました~心に染み渡りましたよ 私は今回で3回目 今年も6月と10月にもあるそう またご案内します では初めて聴きにいらしたあこちゃんの感想をお願いしま~す
コメント

仕事冥利につきる!

2007年01月30日 | 愉快な日々
なにかかっこいいタイトルですが 日々伺うお掃除のお客様からたくさんのことを学ばせて頂いています!先週は連日つづきました!まず水曜に伺ったお客様はご家族4人 娘さんも結納終わり 息子さんのところには1才4ヵ月になる玉のように可愛い男の子 目に力のある本当に可愛いお孫ちゃんに恵まれ幸せなファミリーです!  昔の苦労話を明るく話して下さいましたが 見習う所がたくさんあります・ 例えば物がないと創意工夫するアイディア力がつくことです
100gのひき肉を使って家族4人 4日分の献立ができたんだそうです すご~い!カレーは最高よ とおっしゃってました~ お菓子も買うより安いから作っていたとか それが一番の手作りスィーツですね
何でも買える時代だからこそ意識して全てに工夫できる力をつけていきたいです 翌日は60才すぎて大成功なさったご夫婦 こちらの書斎の壁には 素敵なことばや勢いのでる言葉が貼ってあります! 私が一番好きなのは『笑顔にお金はいりません!挨拶にお金はいりません!親切にお金はいりません 運がやってこないのはお金のかからない心の仕事をおろそかにしているからです!』納得です!そしてその翌日 少年合唱団フレーベル所属の吾朗くんと一緒に幼稚園まで見送り兼ねたデートです 戻ってお掃除 素敵なお客様に囲まれて幸せです!それはいつも明るくて一生懸命なスタッフに支えられてのこと 心より感謝です
コメント

年の始めはキャニータの来訪から

2007年01月23日 | 愉快な日々
先週末 キャニータ(れっきとした鹿児島生まれの日本人 現役キャビンアテンダント)が仕事を終えて成田からやってきた!私たちがこの家に越してきて一番最初の来客であり 毎年 お正月2日や4日に泊りに来ておせちとお雑煮を食べることが恒例となっている もちろん夏も来ている!振り返れば 初めて来たときはエアコンもついてないのによく来てたわ~ ストーブの薪も足りなくてね~さぶい 遠いとかいいながらもよく来てくれる!ありがたい!私たちが門前仲町に住んでいる時に近くに越してきたので3人でよく一緒に食事していました 親戚のお姉ちゃん(1才違いなのに)といった感じ! たっくさんお土産をかかえていつもやってくる!今回の大ヒットは 「踊るフラ娘」音楽にあわせて場所を移動しながら踊り続ける~二人で笑いころげながら写真をとりまくってました~亥年のキャニータ! 猪突猛進よい年をおくってくださ~い〈本人が絶対にブログを見ないので好きなことかけます〉幸せになってくださ~い! ミッキー&シェリーより
コメント

感動して 即 作ったケーキ

2007年01月15日 | 愉快な日々
昨日は久々のお休み!土曜日に仕事に伺ったとき お昼に頂いたケーキ ちょうどクックの集いをなさっていて できあがった品々でランチを頂くことになりました~ありがとうございます。 デザートの大地のケーキがとっても簡単でおいしくてレシピを頂き 早速つくってみました~ まわりの茶色は 芳ばしく煎ったアーモンドスライスいりキャラメルソースを冷ましてコーンフレークもまぜ粉々にしたのがまわりにつけてます(完璧につききれてないのが私らしい)とても香ばしくて美味しかったと自画自賛してま~す
コメント

へえ~っの話!!キティちゃんのサンリオ!!

2007年01月11日 | 愉快な日々
先日 新年の挨拶も兼ねて 実父のところへ仕事帰りに寄り すき焼きをごちそうになってきました。父は今年75歳・・かなり年下の女性と再婚してまして 数年前は幾度が入院などもしましたが おかげさまで今は元気に大好きな二人乗りの車で九州や函館などへでかけているようです。九州まで走ったときはクラッチを踏んでいた靴の底に穴が開いたよ!と笑っておりました。いろいろおしゃべりしていたら 「サンリオの名前は何からついたか知っているか?ヒントはブリジストンは石橋さん サントリーはとりいさん(太陽のサンにとりいと続けて)みたいだよ」
なんだろう!!イメージは太陽の国 リオデジャネイロからみたいに思いましたが
それでは名字ではないし! 答えは 今は会長でいらしゃる辻 しんたろう氏が山梨の出身・・昔からは「俺は山梨の王になる・・」といってたとか?山梨王(さんりおう)からついたそうです。 別に知らなくても何も困りませんが 昔と父と仕事関係で知り合いだったそうで ご本人情報ですので 正確です。
実母も一人で元気に都内で生活しております。 なんでも2月に小学校の同窓会の幹事なのでお店を教えてほしいといわれ やはり新橋ですよね! 魚金を紹介したらすでに店長へ日程を予約・・近く下見にいくなどと意気込んでおりました。74才にまもなくなります。 主人の母も京都在住、近くのパン屋さんで週3回ほどアルバイトをしております。 みな元気でありがたい年の初めでした。
コメント

どんど焼き体験!!

2007年01月10日 | 愉快な日々
1月7日(日)午前中 どんど焼きに参加できました~ どんど焼きってお好み焼きみたいな どんどん焼きとイメージしたのは私くらいでしょうか?(笑) お正月のお飾りやしめ縄などを燃やして その煙の上をまたいで戻り 一年間 下の病気や風邪を予防できるそうです!私も しめ縄をもって 神命大神宮へお参りにいき この貴重な体験ができました!よかったです! 今年も一年頑張りましょう
コメント

仕事始めも素敵な出会いから

2007年01月05日 | 愉快な日々
1月5日(金)より仕事始め 昨日までの~んびりムードがやや残ってますが朝から田園調布のお客様のお掃除へ 昔からお世話になっているご夫婦 今 健康食品のお仕事で忙しく 特に奥様は全国展開でお留守がち 毎週うかがっています!毎年感心してしまうのはとっても忙しいのに クリスマスやお正月のお飾りもかかさずなさり そしてさっと片付けてある。成功する方は行動が早いというけど還暦をすぎているとは思えぬパワー最高! いつまでもお元気で活躍してくださいね 途中でスタッフ道子ちゃんに仕事を任せて私は三鷹の初めてお客様へ・・お料理の先生です。キッチン以外の水周りを中心にきれいにさせて頂きました。そもそもお茶の先生・・茶懐石を作って友人の方たちに食べて喜んでもらうことがうれしかったそうです。レパートリーも豊富でそれならぜひ教えてほしいとなり 口コミだけで多くの方が集まってくるようになったとか その中の一人がスタッフのぐっちゃんです・・そして私共も伺うことになりました。ありがとうございます。 夜は東京五月会の幹事新年会、 戸矢写真館で有名な戸矢さんもいらしていて新年のご挨拶ができました。今年もよろしくお願いいたします。 19年度の予定(勉強会や旅行会)の案が発表され2月の初詣もたくさんの意見交換の末 大宮氷川神社参拝と美味しいうなぎを頂く一日と決まりました。 楽しい一日となることでしょう!女性参加者を誘いまーす!!

コメント (1)

あったか薪ストーブ!快適です

2007年01月03日 | 愉快な日々
薪ストーブ最高!! お正月3日目はお昼ごろから天気もよくなり陽がさしてきました。昨日からストーブを燃やしていたせいか今日は即温まり温度もぐ~んと上がってきました。薪は広葉樹のナラやブナの木です。今はホームセンターで1束500円位で購入できます。少し長すぎるので主人が庭の芝生で薪わり=のこぎりで短いサイズにします。空気が入ると赤く燃えて、絞るとオーロラ現象といって青紫のような炎になります。薪からガスがでてそれが燃えているそうです。ストーブがこんなに部屋の雰囲気を高める効果があるとはびっくりです。そして昨日と今日の午前中でかなり私の部屋(仕事部屋?パソコンがある部屋?)も片付きひと安心・・・3時頃からお隣のファミリーが遊びにきました。息子たちは小学5年と4年・・私たちが越してきた時は1年と年長さん、大きくなりました。我が家に訪問している友人たちには有名「そう!長野ブラザーズ」です。お兄ちゃんは背が高く 弟は横に大きく・・仲良し兄弟です。サッカー大好き今はパソコンでゲームも・・「おばちゃん!パソコン貸して」って早速ゲームを
始めてました~(よかった!部屋を片付けておいてラッキー)大人はスパークリングワインで乾杯!!楽しいひとときでした。
コメント

静かなお正月・・自宅ですごす!

2007年01月02日 | 愉快な日々
 お正月のお飾りも簡単にしました。玄関の棚の上に松と千両に
庭の南天の葉を加えて・・そこにおめでたい鶴たちを乗せたり置いたりです。
(どちらの鶴も手作り・・黄金の鶴は竹俣邸のおじいちゃま 両側の鶴たちは中和邸のおばあちゃま・・お二人ともお掃除のお客様のご家族いつもありがとうございます)おせちも好きなものだけ作って重箱に今年は京都の母から丸餅が届いたのでみそ仕立てのお雑煮を作ってみました。それにしても主人は寝正月を絵に描いたようによく寝ております。 薪ストーブ焚いてくださ~い!!
コメント