famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界遺産巡り

2013年11月06日 | 旅 
  なつかしいニューヨークのツィンタワービル・・・

        

 




  ブログ更新がなんと60日以上もご無沙汰してしまいました。反省です。・・9月に東北震災の時にお世話になった方々 女子会6人組・・は 各方面より鬼怒川温泉に集合しました。

あさやホテルに泊まり、すごーーーーい大きなお風呂で泳ぎ(笑)食事はブッフェでしたが、栃木産の
食材で美味しいお料理楽しみました。

翌日は20周年の東武ワールドスクエアで世界遺産の数々に感激してテンション上がりながら歩きました。そのあと日光東照宮にお参りして再会を願いました。お疲れさまでした。
コメント

温泉と海の幸でリフレッシュ!!

2013年03月05日 | 旅 




すでに1週間以上前ですが、仕事仲間と伊東いってきました。伊東といえば伊豆急行(^O^)ですね。お泊まりは温泉付きマンション…きみちゃん宿です。お世話になりました。ありがとう!


一風呂浴びて、居酒屋「好きやねん」へ…新鮮なお刺身に一同…感激!!これで2人前??


たっぷり飲んで食べて大満足の私たちは、きみちゃんお勧めのスナック「パスポート」へ寄りました。昭和の香りが漂いとっても和やかなムード…お店のおじさん、おばさんもお店にきているおじさん、おばさんも皆さん気さくで一緒に楽しみました。たくさん歌って踊りました。



翌朝、早起きして朝風呂入り、みんなで朝食作り並べていただきました。干物が大きくてジュシーで美味しかったです。




真っ青な空の下…伊東の海岸を歩いて干物やさんへ


お買い物して、お昼は「魚河岸」という海鮮丼が安くてとっても美味しいいうことで、並んで入りました。



この満足気の笑顔が物語るように、ほんとにボリューム満点で美味しかったです。みんなお肌すべすべ、お腹も幸せで帰り着きました。今年はきみちゃん宿、度々お邪魔したいです。よろしくお願いします。ありがとうございました。

コメント

日本は最高!!旨いもの発見の旅

2012年11月10日 | 旅 

旅なんて書いてしまいましたが、本当は仕事で佐賀、長崎と参りました。


昨日は夜遅くに、佐賀に着きましたが、やはり佐賀にきたら佐賀牛…^_^かな?との炙り焼きを注文しました。


佐賀牛は油とのバランスがよく、柔らかくて絶品でした。





九州というと、焼酎が有名に聞こえますが、
インターナショナルワインチャレンジの日本酒部門にて 鍋島、大吟醸酒が最優秀賞をとったそうです。
少し甘口ですが、とても風味がよかったです。




利き酒セットを頂きました。




今朝、仕事前に町中を歩いていると、佐賀神社社務所あたりに人垣が…明日から始まる大相撲九州場所 春日山部屋の稽古場でした。あとで聞きましたが、福岡にたくさん稽古する場所があるのに、佐賀にしているのは珍しいそうです。



佐賀での仕事を終えて、長崎へ特急かもめに乗車して向かいました。車内のシートが革張りで飛行機の機内のようでした。
九州は食事ももちろん美味しくて最高ですが、人柄も温かくて最高です。長崎はまた改めてUPします。
コメント

あっつーーーい京都の夏!!

2012年08月20日 | 旅 

 お盆休みは主人の実家へ・・京都五条です。姉が家庭的はビストロを予約してくれて、主人と3人でいきました。
「ビストロスポンタネ」東山区川端通り松原上ル 


              

オードブル3品、スープ、お魚料理、和牛ステーキ、デザート、コーヒーのコースでした。
久々にフォアグラのステーキ美味しかったぁ!!お姉さん ごちそうさまでした。


しかし、京都の夏は暑いでーーす!!翌日は2人で三十三間堂へ・・歴史ある建物・三十三間と千手観音様約1000体
圧巻でした。もちろん空調ないですから、夏は暑く冬は寒いのです。汗だく見学でした。そこから六波羅密寺の宝物殿で
平清盛像や運慶快慶像も見て、。


                         





         私の好きな2年坂、3年坂を歩いて、八坂さん(八坂神社)から白川を通り、四条へいきました             


                  

帰りは京都地方豪雨により飛行機を4便ほど遅くなりましたが、鶴丸は元気!羽田への着陸コースがいつもと違い、都内上空から降りました。スカイツリーや東京タワーもきれいに見えて感激でした。



母も姉もみな元気で何より・・お世話になりありがとうございました。
コメント

世界遺産 兵馬俑坑博物館

2012年07月22日 | 旅 

            

  大迫力の兵馬俑坑博物館です。西安の郊外にあります。もっとも大きい第一号抗に入った瞬間 誰もが「うぁわ~!!」と感動します。その数は約6000体・・全て実物大で一体たりとも同じものがないそうです。
1974年に農民がm偶然、地中から陶製の武士像や馬像を掘り当てのが兵馬俑発見の第一歩だそうです。

ガイドの雷さんが一生懸命説明してくれました。メモしそびれて残念・・まずはスライドショーで写真をご覧ください。




世界遺産 兵馬俑坑博物館
コメント (1)

極上の五感リゾート 三余庵

2012年01月02日 | 旅 
           

今回お世話になった「三余庵」・・です。初めて訪れたのになんだか「ただいま~」という気持ちにしてくれるのは、スタッフの皆さんの温かなおもてなしの心の表れと思いました。

   


クリスマスの雰囲気もさりげなくて温かい・・アマリリスのお花と白樺を花器にさすのも素敵でした。



ロビーのバーカウンタの向こう側に夕陽が沈み・・お風呂あがりには温泉ビールをサービスしてくれます。美味しいビールでしたぁ!お宿の中で着るものも合計3種類もありました。自分で選ぶ浴衣と休むときの浴衣と落ちついたレンガ色の作務衣です。




        





 ロビーの色合いも落ちついています。お部屋は11部屋です。それぞれ名前がついていて私たちは「草枕」でした。鍵もとんぼ玉のキーホルダーがついていて可愛かったです。





お部屋の源泉掛け流しのひのき風呂の写真を撮り忘れてしまいました。大きめの浴槽にモール温泉が蛇口を開くとじゃっじゃっと入ります。

大風呂は二つ・・・モザイクタイルのお風呂(中と露天があります)



もう一つがひのき風呂・・


              
            モデル4名入浴中・・・(笑)



 ひのき風呂から見える夕景です。美しすぎる光景でした。

        


   吉田料理長が作る懐石ディナー二晩ともに大満足のお食事でした。スライドショーでご紹介しまーす!それぞれ自分で選んだ浴衣ファションで頂きました。全員ご満悦のスマイル!!




三余庵のお料理








  楽しかった3日間・心の贅沢をさせてもらいました。




池田支配人をはじめ、スタッフの皆さんがいつも笑顔で楽しそうに働く姿が印象的でした。美人の湯といわれるモール温泉や美味しい食事を引き立てているのはスタッフの皆さんの温かい心だと確信しました。予約の時から親切な応対に感激していましたが、さらに感動するほどすばらしい接客でした。本当にありがとうございました。



また必ずお邪魔します。「ただいま~」っていうと思います。よろしくお願いします。そして一緒に思いっきり楽しめたキミタン、ホリタン、アコタンに感謝です。また行きましょう!!
コメント

十勝川温泉 グルメ編

2012年01月02日 | 旅 
 なんといっても旅の楽しみは「食べること」・・帯広は豚丼をはじめ、美味しいスィーツなど話題満載・私たちは地元の人たちにも大人気のジンギスカン白樺へいきました。


           

北海道で食べるジンギスカンは高校卒業した春に、同級生のヨシタンと一緒にスキーツアーにいったとき、転勤で札幌在住の叔父に連れていってもらった「サッポロビール園」で食べて以来・・実はそのとき(ここだけの話)初めて生ビールを飲みました。ヨシタンと私はそういう理由からビールが一番好きなのです。(笑)




 あの六花亭の本店が帯広だったとは・直前に知りました。

       






できたての「さくさくパイ」とチーズケーキ「雪んこチーズ」を買って、店内で頂きました。

                              

美味しいコーヒーサービスがあり嬉しいです。



スィーツが続きます。柳月スィーツガーデンであらっ?見たことあるシェフがいらしゃいました。そうです。葉加瀬太郎さんです。帯広でのコンサートの当日、お菓子作り体験の様子をビデオ撮り会場で流すそうです。


        
美味しそうなロールケーキが完成していました。

                       

たまたま立ち寄りコーヒー(こちらも無料サービス)を飲んでいた私たちは、ラッキーにも葉加瀬さんに遭遇!!記念撮影も心よく受けてくださりパチリ!!


                 


手もお顔(失礼)ももビッグな方でした。ありがとうございました。

               
コメント

十勝川温泉 北の大地編

2012年01月02日 | 旅 
やっと北海道、帯広 十勝川温泉の感動の旅ブログを更新しております。かねてから行きたいと思っていた三余庵・・食事が美味しい!モール温泉が最高!とお掃除のお客様も絶賛!当初、同級生3名(キミタン、ユミタン・・あれっアキタンブログに影響を受けてしまいました)で行く予定でしたが、ユミタン残念ながらいけなくなり、そこにホリタンが代わって参加・・そして1泊でしたが、アコタンも登場でした。
                  
帯広空港到着前・・眼下に広がる白銀の世界・・本当に美しい!真っ白な雄大な大地・・レンタカーを借りていざ出発!車が走っていない・・たまに見かけるぐらい・・さすが北海道です。


 美味しいしぼりたての生乳が飲めるという想いやりファームへいきました。 あまーくて本当に美味しい味・けっこうよいお値段でした。         




白い大地に真っ青な空・・このコントラストが大好きです。牧場入り口で雪遊びを楽しむ熟女・・

                       



昔、話題になった「愛の国から幸福へ」の旧幸福駅によりました。幸福チャペル(?)がありました。 




プラットホームの先には鮮やかなオレンジカラーのディーゼルが展示され、待合室はたくさんの名刺やメモが貼られてました。駅長さん!はい!ポーズ!!

  


池田町にあるワイン城へいきました。ここはドリカム吉田美和さんの出身地・・写真を撮り忘れしたが、ステージ衣装など展示してあるギャラリーがありました。



でっかいどう!北海道を味わえました!心が豊かになりますね。北の大地編でした。

               
コメント

北海道、十勝川温泉の巻

2011年12月17日 | 旅 

    暮れも押し迫る13日から、帯広、十勝川温泉へいってきました。 帯広空港に降り立つと 十勝晴れ
真っ白な雪景色と真っ青な空のコントラストに大感動!!


                          



今回、お世話になったのはモール温泉で有名な十勝川温泉 「三余庵」です。
                        



五感豊かになる究極のリゾート体験でした・たーーくさん写真があるので お食事編や お風呂編(?)と分けて記してみまーす。


                                    

熟女子会の皆様、楽しい時間を一緒できたこと最高にしあわせでしたぁ!!感謝!
コメント

京都の紅葉はすばらしい!

2011年11月30日 | 旅 

京都の1日は、姉と歩きました。私は一人っ子ですが、主人の姉と仲良くさせてもらいありがたいです。今回は母の喜寿をお祝いしたいなと、仕事で来れない主人に代わりきたつもりが、紅葉の見頃と重なりほとんど観光になりました。



                     

姉が、紅葉散策コースを考えてくれて、歩いてまわりました。 まずは、我が家の浄土宗の総本山「知恩院」へ

葉も色づき、舞妓さんたちに出会いました。 そこから、青蓮院へー

                              


名前にあるように、鮮やかな青の蓮の襖絵が描かれていました。


           


お庭のもみじ🍁がきれいでした。


              

私は、もみじが好きです。緑から赤に変わる様子も美しいと思います。


             


お昼は、白川沿いのお蕎麦やさんで…鴨なんそばの鴨も湯葉そばの湯葉も売り切れで、にしんそば定食にしましたが、味がとってもよかったです。ごちそうさまでした。川沿い歩いて、永観堂入口があふれる人だったので
ちらっと見て、くろ谷へ向かいました。



姉も初めて、もちろん私もですから、iPad2で地図検索しました。さすがGPS機能 その場所から10分ちょっとね。 と話していたら、地元のおじさんが「どこ行くの?」と聞いてきたので、「くろ谷です」と答えると
私も行くからついてきてとドンドン前を歩き、もの凄いショートカット(GPSでは出ない)であっというまに着いてしまいました。


昨日も紅葉見にきて、写真のタイミングを合わせるために再度きたそうです。シルバーガイドさんみたく、見所を簡単に説明してくれて、写真を撮りにいってしまいました。ありがとうございました。


           


浄土宗 大本山 金戒光明寺 お江の方の遺髪や春日局の供養塔もありました。大河ドラマが行われたせいか丁寧な説明碑がピカピカでした。


              


そこから、真如堂へいき、見事な紅葉に圧巻!感激でした。


                


お姉さんのおかげで、超混雑している場所を避けて避けて、すばらしい紅葉を見学することができました。

                    


夜は、外食を苦手とする母のために、姉が 料亭あと村のお弁当を手配してくれて、家でゆっくりおしゃべりしながら頂きました。母もよく食べるし、元気に週
3日はパン屋さんでアルバイトしていて元気です。3にんで食事しながら、健康で過ごしていることに心から幸せを感じました。2日間お世話になりありがとうございました。


コメント