famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏のしめくくりは・・・

2007年08月31日 | 愉快な日々
8月最後の週末は お宏ちゃんと息子の海音くん そしてお友達の拓馬くんとお母さんが泊まりにきてくれました。 近くの温泉(天然です)へいきお肌すべすべになり 夜はみんなで賑やかな宴会・・翌朝は恒例の地曳網・・大漁を期待しすぎたのか 魚のたくさんいる棚?を網ですくってしまったのか大量の大量のアジならまだしも 「あごなし」といういしもちに似た魚が網にかかりました。それはそれはものすごい量 大きなバケツにたぶん200杯以上あったでしょう!
少しアジだけ頂き お昼のメニューとなりました。


    
   
夏のメニューは素材を生かしたシンプル料理・・野菜の素揚げ・冷やしトマト
あじメニューはから揚げと 冷やしなめろう?(これは 地曳網のあじならではなのです)あじを三枚におろし 万能ねぎ しそいっぱい しょうがみじん みそを
まぜてよくたたいてねばりをだす・そして小さいだんごにして 氷酢水の中に入れています。子供たちがよく食べました。 そろそろ夏も終わりなのでしょうか??。海から見た夕陽・・サンセットで~す。

みんな楽しく過ごしてくれてうれしいで~す。

    
コメント

ドンドン!パンパカパーン!パーオパーオ!

2007年08月25日 | 愉快な日々
8月23日(木)恒例のアサヒ会(ただただ焼酎を飲みながら 歌を一緒に歌う会)お椀だっせ~茶碗だっせ~ の350回記念式典が記憶に新しいです。今月は私 お誕生日月でしたので みなさまにハッピーバースディを唄っていただきそして 焼酎1本頂いてまいりました~ありがとうございます。




私が先月の記念式典のときの 「聖者が街にやってくる」の曲を「お椀だだっせ~茶碗だっせ~」と一生懸命に唄って楽しませて下さった幹事の方々に感激しましたと申し上げたところ まだまだあるんですよ・・と披露してくださったのが 「や~まだのなかの1っ本足のかかし~」です。これをたいこ トランペット トロンボーンの音を ドンドン パンパカパーン パーオパーオとするんです。私たちも肩をたたく踊りがありました~・・つづく
コメント

新橋といえばやはり魚金です!!

2007年08月22日 | 愉快な日々
久しぶりの新橋魚金は 7月オープンした  魚金ゆりかもめ店です。あこちゃんとまりちゃんとキャニータの熟女4名は暑気祓いで乾杯!

名物店長 まっちゃんと片山マネージャーのいる店内は 1階が立ち飲み



2階は壁にずらっと焼酎がディスプレイされているテーブル席です。ビール 日本酒 焼酎と飲んで お刺身6点盛やうに その他 お腹いっぱ~い食べて一人2000円足らず・・驚愕の価格です。 夕方早い時間に軽く飲んでつまんで帰る私たちにとってうってつけのお店・・ 度々お邪魔しまーす! 頑張ってくださ~い!

お店をでて コーヒータイムを 歌と踊りタイムにして「ビックエコー」1時間コース! ダンスミュージックONLYのカラオケ激楽・・次回は2時間バージョン予定!
短時間集中ダンスエクスサイズは最高で~す!ビリー顔負け??
コメント

興津の海は美しい!ライフガードはかっこいい!

2007年08月19日 | 愉快な日々
我が町 上総一ノ宮(先日は震度5の地震でお騒がせいたました。多くの方々より大丈夫?とメールを頂きありがとうございました。おかげさまで地元はいつもと変わりなく過ごしております)から特急で30分足らず 勝浦の2つ先「上総興津」に永子ちゃんご主人トッシーパパの別荘があります。今日の夕方まで東京から来ていると聞いて遊びにいってきました。

興津ビーチは砂も白く透明度がよくて穴場のビーチ・・お盆すぎの平日だけに夏休みの子供連れくらいでガラガラでした。

朝からビーチで宴会・・横にはライフガード(の櫓)
   

トッシーパパは気働き豊かな医療機器の会社社長 ビーチにパラソルを瞬く間に装着・ライフガード5名の若者たちとも顔見知りでした~フレンドリーな社長です。  パパもライフガードのリーダーって感じです。決まってる!!   

ライフガードのみなさんは櫓の上で監視している時も体力作り(
笑)


        
      
 
   このような素敵な環境の中で宴会・・海からの風は爽やかでとても東京で36度を超える残暑厳しさと違って。 永子ちゃんトッシーパパ一日お世話になりました。ありがとう!!
コメント

夏野菜のメニューご紹介!!

2007年08月19日 | 愉快な日々
今年の夏も東京から多くの友人たちが来てくれました。我が家はお客様扱いしないことをポリシー(笑)としているので(単純に自分が楽だからですね)ほんとにみんな自分の家(別荘?親戚の家?)みたいに過ごしてくれてうれしいです。そして料理も簡単で美味しいメニューを披露してくれまーす!それをご紹介しまーす!
そうそうレシピに関しては 親友 祥子ちゃんが「レシピブログ」を作っています。先日の「夏といえばホームパーティ」のときの料理 ラフティやサラダやキッシュなど全て丁寧に作り方が載っています。ご覧くださいね。

 今回はまずは写真をご紹介しまーす!

 

  これは永子ちゃんから・ 枝豆とみょうがときゅうりを細かくカットだし醤油をかけて頂くのみ・(絶品)


  トマトに薄きりたまねぎとホワイトアスパラとアンチョビーを乗せてガーリック入りフレンチドレッシングとマヨネーズをかけたのみ(お洒落な味)



なすとピーマンだけの炒め物・・味付けは砂糖としょうゆ シンプルこそベストなり!!上記2点は京子さんに教えてもらいました。ありがとうございます。  以上 夏野菜かんたんレシピでした~!!
コメント

SUNRISE ON SUMMER IN 九十九里

2007年08月14日 | 愉快な日々
8月14日の日の出は 4時58分でした 5分後の様子で~す! 美しい~眺めです!!HAPPY!!  
まだ続きがありました~・(後日)・そう地曳網を6時から始めて今日はアジが山盛りとれました。 14日は一人で参加・・保存会の人たちで均等に分けてもらってきましたが数百匹ものアジは自宅ではとてもとても食べきれないので70匹ほど取り 他はご近所の方々へ差し上げました。みなさんとっても喜んで下さり隣のお嫁さんはご実家のお父様まで届けていったとか・・夏休みで遊びに来ていた娘さんが料理上手で南蛮漬けやトマトソースのムニエルを作ってくれました。などと後日感想まで聞かせてくださりうれしくなりました。私たちもいつもお隣さんから野菜や手作り味噌を頂いたりお世話になっています。 (余談ですが筍嫌いだった私がこの地にきて 掘って採りたての竹の子を頂いて 感動!大好きになりました。)


14日は地元建設会社のイベントが地曳小屋で行われ 一度自宅に戻り海までの5kmを自転車で往復・・・生ビールにアジのから揚げやとうもろこしなど食べて気持ちよくカンカンに照りつける太陽の下こんな光景を見ながら帰ってきました。ごちそうさまでした。




コメント

夏といえば(かなりしつこい)・・夜空に流星!!

2007年08月13日 | 愉快な日々
仕事から戻り駅から約2キロの道のり・・自転車走らせ我が家へ向かっていたらいつになく星がきれい・・きらきらしているな~・・と思ったらあらっ流れ星・・「あ~っ!」と見てたからお願い事言い忘れました~・・帰ってラジオJ-WAVEを聞いていたら 今日はペルセウス流星群が1時間に50個くらい見れる日らしい・・夏の夜空・・星が美しい九十九里の空でした。
コメント

夏といえばホームパーティ!ワインも充実!!

2007年08月11日 | 愉快な日々
ファーストクラスのワインを飲もう!!をテーマに友人祥子ちゃん宅に同級生たちがご主人同伴で集合しました! まずはドイツのバイツエンビールで乾杯!レモンを入れて喉ごしすっきり!





  サラダが3種類・・レタスとアスパラと黄桃にゴルゴンゾーラ入りのドレッシング・・絶品! そしてなんと炊飯器にできていた ラフティ     祥子ちゃんが沖縄をこよなく愛する気持ちが伝わる一品・・美味しかった~ 食事の写真は忘れずにとったのに肝心なファーストクラスのワインの写真忘れた~ 日本の甲州ワイン・・とっても丁寧に作られたきちんとした味と思いました~!!


  
   
 そして本日のメインは キャプテンシェフが作る「ザ・パエリア」です。見ても美しいデザイン・・食べても激うま!たまたまでしたが 集合した同級生仲間のご主人たちがみな医療関係・・なんと顔見知りだったりとは世間は狭い!ご縁があるな~と感じました。夫婦で飲んで食べて盛り上がりイベントをこれからも続けてまいりましょう!! 祥子ちゃん! お疲れさまでした・・すべてすべて本当に美味しかったよ~ありがとう!!
  
コメント

夏といえば・・・My Birthday!!

2007年08月08日 | 愉快な日々
8月生まれの私は 暑さはかなり強いほうです。しかし今年は特に暑いですね。49年前の8月8日も暑かったそうです。(母が話しておりました)8日中にぜったいに生みたいという夢が叶って午後11時58分に世にでてまいりました。 明るさと元気(健康)のみが取り柄の私ですが毎年友人たちからバースディメールを頂き大感激です。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。


今年は6日に17名我が家に集合(別名:一宮ブートキャンプ)お昼に大宴会となりました。 特に今回はお料理研究家の祥子さんが腕を奮ってくださり豪華な食卓となりました。そして則美ちゃんの先輩のシンセサイザー奏者の方が・・生演奏で同級生たちを歓迎したくれたり ドミンゴさんも登場して「かんぱ~い!!」と声高らかに大盛り上がりでした。そして「ハッピーバースディ」も歌って頂きました~
ありがとう!!! 


8日当日は仕事の合間に 太郎くんと吾朗くんのピアノも聞きにいき 最後は九段下でイタリアンのお店「佳庵」 を経営しているりかちゃんのところで ししゃもの燻製  とビールを頂いて帰ってきました~!来年は2008年8月8日 トリプル8なんですね!あこちゃんがいつもいっていたのがよくわかりました・健康で夏を楽しんでいることに感謝です!!
コメント

夏といえば・・・地曳網・・もちろんサーフィンも!

2007年08月06日 | 愉快な日々
九十九里浜に越して体験した地曳網・一宮海岸では江戸時代からの手法で腰で引いてアジやいわし かます 時には亀(笑)などが網にかかります.
友人たちが東京から泊りがけできました。



早朝の浜辺に素足で歩き 地曳網のひもを腰で引く・・かかとに力が入るので脳を刺激してとても健康によいそうです。早起きは三文の得といいますが 朝日を浴びながら約1時間 身体を動かし 大漁のときには あじやいわしをもらって帰り から揚げやなめろう(たたき)を作ったりと午前中より宴会です。ご近所の方へ差し上げると 家でできたなすやきゅうりを頂いたりと昔の日本の姿(?)かな~と
楽しいです。  遊びにきたユッコちゃんがサーフィン・ロングボードに挑戦してきました~
地曳でもお世話になっているサーファーおじさんが指導してくれました。40年前のボードが今もまだ健在 ・・ そんなこんなの九十九里浜の夏 まっ只中で~す!!
コメント