famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑気祓い 第二弾 夷にて

2013年09月01日 | お料理


            
  8月29日(木)神田小川町 スーパーダイニング 夷 にてファミールキャストと暑気祓い 第二弾行いました。
 こんちゃんお勧めのお店・・名前も 夷えびす・・お食事も宝船コース・・毎日先着1組 7400円のコースが半額です。


                  


 お品書きも見ごたえあり・・先付に始まり カルパッチョも美しい!




 合鴨の土瓶蒸し・・ お造り・・



 黒毛和牛を陶板でお好みに焼きました・絶品




  健康で元気にみんなで笑顔で食事すること・がより一層美味しく幸せいっぱいです。また集まって食事しましょう・

                  



             


      最高のスマイルでーーーーーす!!!
コメント

体にやさしいビオクラカフェにて

2013年06月22日 | お料理

   TAKECHIさんの従姉のりかさんが働く「ビオクラカフェ」へいってきました。後姿はりかさんです。


              
表参道駅より近い、青山学院大学のほぼ向かい・・国連大学のところをまっすぐ歩いてエスカレーター下がるとあります。体に優しいお料理・お肉や卵などを 大豆や湯葉にかえて バーガーやオムライスとして頂けます。

                 


私はお気に入りの「テンペバーバーセット」を頂きました。お肉の代わりに大豆です。なかなか食べごたえがあります。




 りかさんの差し入れ・豆乳ソフト 黒蜜ときなこがかかりとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

                 

美容や健康によい情報を提供してくれるビオクラコンシェルジェは元タカラジェンヌです。立ち居振舞いの美しい方たちにサービスしていただくと心地よいですね。またお邪魔させて頂きます。りかちゃん、頑張ってね。
コメント

魚金ゆりかもめにて・・

2013年06月22日 | お料理

 先週の日曜日は仕事でしたが、終わって久しぶりにTAKECHIファミリーと魚金ゆりかもめへ・・・行ってきました。河岸が休みでお馴染みの六点盛ができないとのことで・・三点盛と貝類の盛り合わせを作ってくれました。じゃーーーん!どうです!という感じ
鯵もかつおもプリプリでした。これで2000円ちょっとです。4人で堪能しました。TAKECHIご夫妻も今年で結婚20周年・・長いおつきあいですね。結婚式当日にお仲人!といわれて、あせりまくった主人を思い出します。両家の顔合わせと集合記念写真に「お仲人顔」していただけでしたが・・(笑)なつかしいです。


                   
娘さんが来年大学受験です。大きくなったぁ!!よしこさんの実家、新潟 塩沢(?)の地酒「鶴齢(カクレイ)」があり嬉しくなりましたね。

                     

健康でみんなで乾杯できて幸せ!といいながらよく食べました。また行きましょう!!
コメント

ホーリーナイトは牛肉味噌鍋

2013年02月11日 | お料理

節分すぎて…節明けお祝い(?)ということで、2月8日千住大橋のホーリーさん邸に大集合しました。




お手伝いします!と豪語していた私は仕事が夕方までとなり…全くお手伝いできなかったのにかかわらず
ホーリーさんは見事に一人で準備万端でした。ありがとうございます。3段になるプレートに美味しい手作り伊達巻をはじめ、ごぼうの甘辛揚げ、サーモンたらもサラダ、などなどおいしかったです。



この度のメインは牛肉の味噌鍋…すき焼きのお味噌バージョン(八丁味噌です…ステーキ用のお肉ですから最高でした。
美味しいニュージーランドのサービニヨンブランを頂きながら堪能いたしました。




房総からルーサ店主も登場です。すでにルーサカフェブログに味噌鍋のレシピも載っているそうです。すばらしい!!



             デザートもホーリー特製 バナナクリームタルトです。絶品・・



 大満足スマイルで記念撮影・・・今年も1年間・健康で元気に飲んで食べてしゃべって過ごしていきましょう!!乾杯!


コメント

大好きな東京駅でフランス料理

2013年01月29日 | お料理

先週、東京駅ステーションホテル2階「ブランルージュ」にて、美味しいフランス料理を頂きました。
お料理の盛り付けも美しくそしてとても美味しかったです。

                   


絵里ちゃんを紹介して下さったO社長が、いつも素敵なレストランを見つけてご招待してくださいます。
ありがとうございます。 デザートに登場したお砂糖です。モザイクタイルのようです。手作業だそうです。
目で楽しませて頂きました。感謝!

                  



東京駅丸の内南口改札をでて、すぐ横にあるエレベーターで2階に上がると、和と洋のレストランがあります。
色調も落ち着いていて、心地よい空間でした。私たちの帰りの電車を考慮して下さり、東京駅付近で見つけて
下さいます。大好きな東京駅です。特に丸の内側からの景観が素敵です。

              


いつもながら、帰りはダッシュで特急に飛び乗りましたが、30代、50代、70代でコミュニケーションがとれることは素敵なこと…大切にいつまでも続けて行きたいと思います。
飲みニケーションですね!(笑)…先日、日テレ、枡アナウンサーに死語辞典に載ってますよ!といわれました。ー
                       
コメント

雪のアンチョビ教室

2013年01月19日 | お料理

   横浜、東京が大雪で大騒ぎのとき・・我が家ではトモタンシェフによるアンチョビ教室が行われ、8キロのいわしに大騒ぎでした。
               


7名でワイワイさばいて、はい!!このとおり岩塩につけこんでおさまりました。外はうっすら雪が・・午後から降り出しました。



行程はトモタンシェフブログでご覧ください⇒こちらをクリック!!すばらしい行程ブログだわぁ



アンチョビ先生のご指導のもと、みんな手際よく、手もお口も身体もよく動きました。(お疲れさまでした)特に写真のユッコちゃんとホーリーさんのいわしの内臓と骨を取り除く作業・・・工場で働く女工さんみたいでとっても楽しそうでした。

約2時間のアンチョビ教室終了・・・仕上がって食べれるようになるのは約2ヵ月後・・楽しみな3月になりました。
                

 教室のあとはランチタイム・・この日もすべてトモタンシェフにお任せしてしまいました。買物までしてくれてありがとう・・感謝! 
            冬野菜ずら~り!バーニャカウダとともに・・

             

 まだ我々のアンチョビは作製途中なので・・・先生がすでに作ってあるアンチョビでバーニャカウダを作りました。ヘルシー志向の先生は牛乳に代わり豆乳を使います。長いもや長ねぎ かぶをオリーブオイルで焼き色つけてそこへかけて頂きました。キャニーちゃんにとりあげられちゃうほど美味しかったです。(笑)

   

続いては 豚の香草焼き・・・・塩麹につけておいた豚フィレにローズマリーをからませて焼きました。(ローズマリーも先生のガーデンのものです)ジューシーで柔らかく香りよくて本当に美味しかったぁ!

         

水菜たっぷりとオイルサーデンのパスタ・・・絶品(このパスタは残念ながら先に帰宅のきみよちゃん、ホーリーさん、大照さんは次回のお楽しみとなりました)

               

1月14日バースディ当日のきみよちゃん・・ささやかですがケーキ焼きました。パスタをパスしてケーキ食べてくれてありがとう!益々元気で美味しいもの食べて楽しみましょう!

皆様、帰りは3~4時間かかったしまったようですが、無事に帰れて安心しました。目的達成・・そして大雪の日・・たいへん思い出に残るアンチョビ教室になりました。トモタンシェフ(アンチョビ先生)1日お世話になりありがとうございました。房総の素敵な行事が増えましたね。2月も開催予定ですね。のんちゃん楽しみにしていてね!




         


           
コメント

今年もトモタンシェフよろしくお願いします

2013年01月06日 | お料理
トモタンシェフメニュー



ルーサ店主トモタンシェフのお料理スライドショータイムです。
昨年もお世話になりありがとう!今年もまたまたお世話になります。よろしくお願いします。
いつもささっと美味しいお料理を作る天才です。身近にあるもので美味しく作る・・アンチョビも手作りです。今月はアンチョビ教室を開いてくれることになっています。トモタンシェフよろしくお願いします。



2013年初お買いものは、お馴染みルーサのゴアパンストレートブラックを購入しました。活躍しそう!!楽しみ!楽しみ!

                     
コメント

クリスマス女子会@ホテル西洋「アトーレ」

2012年12月21日 | お料理
賑やかなにぎやかなクリスマス女子会です。一昨日の水曜日、銀座のホテル西洋の地下 「アトーレ」にて
12月バースディのユッコちゃん、永子ちゃん、そしてお花レッスン終わった由美ちゃん、ホーリーさん
、そして、先生も…予約してくださってあこちゃんと総勢7名でお料理を堪能しました。


















コメント

水菜たっぷりパスタbyトモタンシェフ

2012年11月26日 | お料理
 ボジョレー解禁からすでに10日余り・・今年はトモタンシェフの美味しいパスタとともにジョルジュブッフのボジョレーヌーボをいただきました。





水菜たっぷりパスタの作り方はこちらで・・・・フライパンにたっぷりほんとにたっぷりの水菜




その上にパスタをのせて・・よく混ぜ合わせる。


塩、こしょう(ブラックペッパー)たっぷり



アンチョビ入りの水菜たっぷりパスタ絶品でした。



トモタンシェフメニューは、手短にあるものを最大限に活用してすばらしいお料理に大変身です。
本当にありがとう!!またぜひ作ってね・・感謝!!







コメント

北の大地の鮨三昧

2012年11月17日 | お料理

札幌の地下通りに感激です。昨年12月に十勝川温泉「三余庵」へ行って依頼の北海道…(^o^)今回は一泊の仕事でしたが、美味しいお寿司を食べてきました。

札幌駅から大通駅まで の地下街の発達に感激です。JAZZライブもしていました。
これから雪降る中、地下街を歩いて目的地近いところで地上に上がれます。








札幌の友人Mさんと「鮨 さいとう」へ
行きました。














コメント