Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

行くぜ!

2022-10-16 12:11:15 | アウトドア

久しぶりに山登り記事を書こうと思います。。登山系のSNSに山行記録を移してだいぶ経ちますが、どうにも物足りないんですよね~。。

どうやら自分は長文を書くのが好きらしい(笑)。。なので写真多めの長文で!

今秋はどうにも天気がすぐれない気がする。。安定しないというか。。休めるタイミングと、天気もマッチせずで、なかなか思うように山行出来ずで。。

今日しかない!と思い立って向かったのは、新ルート&2年前のリベンジを果たすべく、スカイライン中腹のつばくろ谷。。

9時半スタート!も、なんと補水ドリンクを買ってくるのを忘れたことに気づく(;^_^A

どうしようか迷うも、時間勿体ないし、ミネラルウオーター500ml1本と、10秒チャージ系ゼリー3個と少し不安がある数で登ることを決意。。さぁ行くぜ!

2年前はまっすぐ魔女の瞳へ向かうルートをピストンしたが、今回は駱駝山経由の周遊ルートで。。

スグにシモフリ新道分岐、看板通りに左へ。。登山道はしっかりしており、わかりにくいような所は無い。。

マーキング、踏み跡もしっかり。。

中央にちょこっと見えるのが一切経山。。遠いなぁ...( = =) トオイ

いきなり開けてみたり、樹林帯になったりを繰り返し。。

今度は紅葉の中、一気に沢へ下る。。

小さな沢を二つ渡ると、今度は一気に高度を上げる急登が続く。。

コレは足にくるやつ。。ナカナカにキツイ。。登り切ってまたまた開けると少し青空が。。

1500m程の中天狗までくると、ぐっと一切経山が近くなる。。

さぁ次はふたこぶの駱駝山へ。。

看板によればカモシカ沢経由で浄土平へ行けるようだが、ガスが立ち込める場所のはずなので、現実的ではないだろう。。

 

この駱駝山がまた急登で、四つん這いでよじ登るようなところも。。

カモシカと思われる足跡。。カモシカならこの急登も登れるだろうね。。

ようやくずっと見たかった景色へ。。

スカイライン&吾妻小富士。。登った者でしか見れない景色。。登ったど~~~~~!!!(笑)

さぁ今度は一切経山へ!

ここからは両側が切り立ったガレ場。。慎重かつ大胆に足を進める。。

振り返って駱駝山&右手の白い山がシモフリ山。。

赤&秋&花を愛でながら、最後の急登を頂上まで延々と。。

息を切らし汗だくで一切経山頂上へ。。11時半着。。ナカナカにアップダウンが激しく、スタート地点のつばくろ谷が1200m程のようなので、おそらく累積標高差は900m~1000m位になるんじゃないかな~?

距離は6km位?脚力が必要なコースだけど、変化に富んでいて楽しいし、登りがいのあるコース。。気に入った。。

眺めも良いしね~。。

平日だというのに、浄土平からの登山客は多く、100人程は軽くいる。。

定番のポジションで魔女の瞳を眺めつつ、おにぎりでエネルギーチャージ。。

汗でビショビショのTシャツを脱ぎ、パーカーを羽織る。。この先きつい登りは無いから体を冷やさないように。。

5分程で人の多さにうんざりして、頂上から魔女の瞳へ下る。。

魔女の瞳はやっぱりこっちからだよね~!

そしていざリベンジ!家形山山頂から物見岩~兵子(ひょっこ)へ。。

2年前のこの辺りだったはず。。熊との遭遇は。。近距離での鉢合わせで、運よく熊もびっくりで逃げてくれたから良かったものの、あのまま襲われていたら、タダでは済まなかったと思う。。

それ以降熊鈴の数を増やしたのは言うまでもなく。。クマが隠れるにはうってつけの熊笹をかき分けて、物見岩まで行くも、この日ずっと調子が悪かったカメラが、ついに動かなくなり。。画像ナシ。。

コレでテンション下がり、リターンすることに。。魔女の瞳にまた来年!と挨拶しつつ大根森~つばくろ谷へ向けて下る。。

後は登山口までノンストップで、誰とも会わない孤独な下山。。途中で豪快な倒木。。

試しにカメラをオンすると、何事もなく起動。。なんだよ!( ̄▽ ̄;)

兵子まで行っても3時には下山で来る計算だったけど、予定より大幅に早い1時45分無事下山完了~!

14~15km位かな?ちょっと距離、時間ともに物足りない感じもしたけど、久しぶりにガシガシ歩けたし、満足満足。。

次はもっとロングな20kmオーバー行ってみますか~!

久々に良いリフレッシュでした。。さぁ仕事頑張りましょ!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2022-10-19 09:31:54
こんにちは😃
なかなか楽しそうな登山ルートですね!
魔女の瞳も堪能できるし、ぜひ行ってみたいです。
もうすぐ雪の季節になるし、急がなくちゃ。
ま、冬の低山はそれはそれで楽しみなんですけどね😊
返信する
nicoさん (oh!)
2022-10-20 09:07:02
初ルートでしたが、変化に富んでいるし、景色も良いのでお勧めですよ~!
ただ、なかなかに急登ポイントもありますので、覚悟は必要かと(笑)。。
浄土平から登る場合、今時期は駐車場激込みで渋滞しますのでご注意を!楽に登れる分、登山道は人であふれます(;^_^A
返信する

コメントを投稿