車検で入庫、預かり中のNNさんのJリミ2。。
依頼の一つにリトラクタブルライトの作動不良があった。。
ライト点灯走行中、突然リトラが閉じてしまうと言うもの。。<しかも時々らしい。。
この「時々」がキーポイントで、コレを元に原因をさぐる。。
リトラのコントロールユニットだな~と思いつつ、開けてみるとビンゴ!!!
中の基盤のハンダが割れていた。。<修理はコレを半田付けしてOK!
長年の振動などでクラックが入り、接触不良となるパターンかな?
フラッシャーユニットでは何度か経験したトラブルだけど、リトラでは初めて。。
<フラッシャーユニットの場合、バルブが切れて無いのに、時々ハイフラ状態になる。。ナンテのはこのトラブルを疑ってみるべし。。
各ユニットも新品購入だと結構な出費。。
ちなみにNBではこの手のトラブルは無いと思われ。。<ダメなら即交換でしょうね。。
さて、明日はいよいよ納車~!
依頼の一つにリトラクタブルライトの作動不良があった。。
ライト点灯走行中、突然リトラが閉じてしまうと言うもの。。<しかも時々らしい。。
この「時々」がキーポイントで、コレを元に原因をさぐる。。
リトラのコントロールユニットだな~と思いつつ、開けてみるとビンゴ!!!
中の基盤のハンダが割れていた。。<修理はコレを半田付けしてOK!
長年の振動などでクラックが入り、接触不良となるパターンかな?
フラッシャーユニットでは何度か経験したトラブルだけど、リトラでは初めて。。
<フラッシャーユニットの場合、バルブが切れて無いのに、時々ハイフラ状態になる。。ナンテのはこのトラブルを疑ってみるべし。。
各ユニットも新品購入だと結構な出費。。
ちなみにNBではこの手のトラブルは無いと思われ。。<ダメなら即交換でしょうね。。
さて、明日はいよいよ納車~!
わびさびさん>あらら~。。なんてタイムリー!旬なトラブルでしょうか?汗。。修理不可でも、ユニットの中古良品ストックありますのでご心配なく!
今度お邪魔した時聞こうと思っていました。
リレーって幾らするんだろうとドキドキしていました。
何でもアッセンブリー交換でハイ00ですって言うのが多いですからね(-。-)y-゜゜゜
リトラ万歳!!