Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

1月21日

2021-01-23 16:19:41 | アウトドア

木曜日は寒さは厳しい朝だったけど、穏やかな日差しと天気。。

こんな日に登らないなんてモッタイナイ(笑)。。サクッと登って帰ってきましょう~ってことで、今季初の宇津峰へ。。

今回はいつもの須賀川市の清水側の登山口ではなく、郡山市は国道49号線側からの馬場平登山口から。。

お初だったので、こっちで良いのか?と不安になりつつ進むと、大きな鳥居のある登山口に到着。。

1台先着車があるものの、平日のこの時間だしと~っても静か。。

案内板をしばらく眺めつつ、準備運動~<寒いのでコレ大事!

9:40スタート。。ガシガシ行きます!

すぐに分岐?この先頂上付近のガレ場以外は、大体こんな感じで階段&ちょい雪でした。。

10:00ちょい前山頂着、18分てとこでした。。清水側から比べると登りは緩いけど、距離はやや長め。。1km程かと。。今季5座目。。677m。。

山頂にはご年配の方が1人ぽつんと景色眺めてました。。

南側の展望は良いんですよね~!この日も那須連峰&二岐山がクッキリ。。

ちょっと眺めて三角点へタッチしに(笑)。。アマビエ様も出迎えてくれました。。

今日は更に東に足を延ばしてみる。。

ここでまた分岐。。左手側をよく見ると電波塔らしきものがある。。左側はそこへの道?右側もしっかり踏み跡あるし。。

登山道が多数あるのは低山ならではのあるあるかぁ。。時間があればこういう道をウロウロしてみるのもアリかな。。低山こそ奥が深いかも。。

戻って東屋にてコーヒーブレイク!店で熱々のコーヒーを入れてきました。。

じっくり味わって下山開始。。

初めて宇津峰来た時、帰りはこの分岐をまっすぐ(左手と合流する)行ってひどい目にあったなぁなんて(笑)。。

慣れればなんてことないけど、初心者向けにもう少し親切な看板道標は必要かと。。<まだ初心者なんで(笑)。。

右手に降りて、来た道を戻ります。。

登るときには気が付かなかった、ビューポイント。。安積野アルプスの奥に磐梯山!スキー場まで真っ白なのが良く見える。。今シーズンは雪があって良かったね~。。

サクサク下って帰路へ。。11時過ぎ帰店し、仕事です。。メリハリが大事ですね~。。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿