今夜から明日にかけて、どうやら降雪がありそう。。ようやく店付近も冬っぽくなるかな?
スタッドレスタイヤもやっとこさの活躍になりそう。。
先週はなんだかバタバタでなかなか集中して作業できない日々。。
遊んでたわけではなく。。
ようやくと言うか、ちょこちょこ手は付けてはいたんだけど。。
いきなりの洗礼。。
カプラー引き抜いたら、なにか落ちてきた。。
もうプラスチック類はダメですね。。接触不良になるのはまずいので、予備で対策しますが。。
アンダーカバー外すと。。
おっΣ(´∀`;)。。
まぁ当然です。。これを含めて修理ですので。。
クーラント抜くと。。
最後の方は茶色。。案の定、ラジエターロアタンク内には、サビサビのヘドロが。。
水を入れて、シェイクシェイクを繰り返すこと5回以上。。腕パンパンだぜ。。(^_^;)
水の管理が良くないと、中はまっ茶になります。。
ポートのポートの黒さからするに、かなりのブローバイ。。オイル消費大の証拠。。
インマニ側内部も真っ黒です。。
インジェクター付近も、なんとなくガソリンの滲み跡。。ここらへんの細かいパーツも交換ですね。。やるときはやらないと。。
オイル管理も。。う~んてな感じ。。まぁ洗浄するので綺麗になりますが。。
オイルパンガスケットからダダ漏れ。。クランクオイルシールは、ヘッドガスケット交換時に、タイベルと合わせて交換してるので、当然漏れなし。。
漏れがひどかったので、さらに変形、一部プーリーと干渉していたカバー。。これも交換ですね~。。
ピストントップは、前回開けた時に綺麗にしてるのもあってか、思った程ではないにしろ、2番ピストン以外は、なんとなく湿っており。。
ピストントップ上には、ヘッド側から落ちたであろう、堆積物がポロポロと。。
燃焼室は。。
やはり2番だけが堆積物少ないし、EXバルブが白い。。01エンジンは燃料が薄い傾向にあるため、白くなる傾向なのだが。。
オイル消費は、2番以外(もちろん2番も距離相応で燃えてはいるんだろけど)が原因かな。。
作業はさらに進んで、ヘッド一式洗浄、燃焼室の洗浄、バルブ周りを外すところまで。。
今週は集中して作業出来るので、一気に進めます。。なので邪魔しに来ないでね~(笑)
さぁ午後の部開始だ!
いつも思いますがOh!さんにオーバーホールしてもらうエンジンは幸せ者だなぁ〜〜って