Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

リベンジ

2024-06-11 10:02:16 | アウトドア

6月アタマ某日。。

行けるときに行くを実行。。GW中に登山口へ入れず、諦めた大博多山へ。。

先日訪れた時には無かった、のぼりが、道沿線に数か所。。山開きが終われば問題なくは入れるという事か。。

川沿いの細い林道を入っていくと、アスファルトから砂利道へ。。延々と山深く入っていく。。

ようやく登山口へ。。狭い駐車場は、MAX5台と言ったところ。。

刈り払いしてないんだ~と思ったけれど、草が生い茂ってるのは入り口だけで、それ以降登山道は明確で、よく整備されていました。。

しょっぱなから急登の連続。。補助ロープ多数。。<流石に下りでは使いました。。

山深いので、秋も良いだろうなぁなんて。。

急登を登り切ると左手に折れて、尾根道へ。。

植生が変わるのか、花もチラホラ。。

アカモノ。。

ギンリョウソウ。。

山頂直下の急登を登り切ると、ポッカリと山頂へ。。

周りの木々が伸びているが、北、東側の展望はまずまず。。

5分程山頂を堪能して、三角点タッチ。。リターンへ。。

距離短めなれど、急登多しでナカナカ楽しめました。。次は絶対に秋だな~。。

きっと燃えるような紅葉に出会えるはず。。

さぁ次はどこの山へ行こうかな。。

 

 


6月10日

2024-06-11 09:22:47 | ロードスター

先週後半はメインの作業をしつつ、フレンチのメンテをしたり、別途NA8のアライメント調整など。。

週末は来客多しでバタバタ。。

で~メインの続NA8です。。

コンロッドメタルは距離相応、それなり。。<まぁ当然張りは無いですが。。

ピストンは。。。

オイルリングは外そうと思っても簡単にはいかずで。。ガッツリ固着してました。。

これを綺麗にするのも一苦労。。(*´Д`)

リング溝一つ掃除するだけでこんな感じです。。

ピストン4つのリング溝を全て綺麗にする頃には、指がプルプル言ってました(;^_^A

とりあえず満足できるレベルまで。。<自己満です(笑)。。

スカート部は当たりキズがありますが、ピストンは再使用でいきます。。

メタルは新品へ。。

ピストンをブロックに沈めて、オイルパン洗浄へ。。

まずはこびりついてる汚れを、スクレーパーなどでとにかくこそぎ落とします。。

更に、ラリッちゃうくらい何度も溶剤をかけては、拭き拭き。。<溶剤も2種類使い分け。。

ひたすら地味に繰り返すこと数時間。。納得できるレベルへ。。<オーナーさんこの位で勘弁してください。。

組んでしまえば全く持って見えない所ですが。。(^-^;

バッフルも。。

頑張りました(笑)。。オイルパンを組んだあとは、こちらも洗浄。。ガスケットも交換です。。

腰下の作業はあらかた終了。。あっブロック外側もオイル漏れ跡が酷いので洗浄が必要か。。

現在ヘッドの汚れ、堆積物が取り切れてないので、2度目のどぶ漬け洗浄中です<洗浄液濃いめ、温度高めで。。

納得できるアルミ地肌になってくれると良いんですが。。

ヘッド周りの作業も集中集中で!