Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

8月29日

2021-08-30 16:59:39 | 日々の出来事

8月最終日曜日。。ホントならALWAYSのツーリングだった。。このご時世なので中止するしかなく。。

なのでそもそも仕事する予定でもなく。。じゃあやっぱ山登るしかないよね~的な。。

ネットの山予報だと、どこも天気は良さそうだが、風が強く登山には不向きが多い。。

う~ん。。猪苗代湖岸を走りつつ、雲一つない磐梯山を見つめるも、半端ない人だろうなぁなんて。。

イマイチ気分が乗らない。。今日はツーリングだと思ってたので、登山スイッチが入り切らないのだ。。

ダラダラとR115を北上。。そうだ、木道新しくなったって言ってたな。。

吾妻小富士への遊歩道階段が今季は補修されてて、登れなくなってたのは知っていたが、どうやら補修が終わったらしい。。

こんな日は、登山じゃなくゆっくりウォーキングを楽しもう。。

天気は良いが、福島県ですら独自の緊急事態宣言下。。流石に激込みは無いだろうと。。

なので平日とまではいかないが、すんなりと駐車できた。。周りを見れば、流石に県外ナンバーはポツポツ程度。。

ほとんどが県内ナンバーだった。。まぁそうだよね。。

一般の観光客が多い吾妻小富士へは、マスクを着用して。。

ものすごく登りやすくなった木道階段。。人もそれなりに多いので、ゆっくりゆっくり登り。。

早くもススキが。。初秋を感じるなぁ。。

登り切って火口を望む。。子供連れの家族、ビーサン姿のカップル、つえを突いたご老人、老若男女。。

振り返って浄土平レストハウス~一切経山。。

陽射しは強いが、風も時折強く吹くので暑くもなく寒くもなく。。30年ぶりくらいに火口1周してみますか。。

兎に角のんびりゆっくりと景色を楽しむ。。

左手奥に箕輪山~安達太良連峰。。右手手前は高山。。

火口反対側から一切経山。。

ここが吾妻小富士のピークかな?今日は登山じゃないけれど、一応カウントの今季46座目1707m。。

眼下に福島盆地。。下界は暑いだろうな。。

ミニチュアを見ているように車が走ってる。。なんかオモシロい~。。

吾妻小富士を下山し、駐車場へ戻り、ザックを背負って、今度は一切経山方面へ。。

お昼も過ぎたので、降りる人は多数いれど、登る人はほとんどおらず。。これならうんざりせずに済むし、マイペースで登れる。。

と言いつつ、今回はいつもの3倍ゆっくり。。なので普段なら、抜くことが当たり前だが、今回は後続が来れば全て道を譲る。。そのくらいゆっくりと。。景色も楽しんで。。

吾妻小富士よりは上に上がって来たかな?トボトボと登って、一切経山へ向かう分岐手前のベンチでランチタイム。。

買ってきたパンをパクつく。。

ジャンジャンバリバリ状態で登山者が下りてくる。。まだまだ山頂には人がいそうだな。。

ウンザリしたくないので、まっすぐ鎌沼へ。。

いくつもの池塘を眺めつつ、鎌沼へ。。

風下で風も強かったのでチャプチャプと波だってる。。しばしぼ~っと眺める。。

その先も何度も立ち止まり撮影したり眺めたり。。

風は強いが天気はいい。。こういうのもたまにはいいもんだ。。

ゆっくりゆっくり楽しんだ鎌沼を後にする。。その後ものらりくらり。。

階段を下り。。

さぁ戻りますかね。。ちょっとだけ樋沼も見え隠れ。。

ホントにのんびりゆったりした浄土平。。6km程の散策。。

いつもガツガツ行っちゃうので、違う意味で楽しめたかな。。いい気分転換でした。。

Unknown (どうでしょう)
2021-08-31 19:30:45
当日、OH!さん全く同じコースを行く予定でしたが嫌な予感がして(笑)

というのは冗談で、グランデコのアサギマダラが見れるのが最後だったと思いだして急遽グデコへ行ってきました
思いのほか蝶が素晴らしくて、ゴンドラの都合から西大嶺で引き換えしてきたけど、西吾妻山まで行きたかったなぁ
Unknown (クマシュウ)
2021-08-31 20:01:47
わたしも明日から雨、気温低下になるとのでバイクで行って来ました。
吾妻小富士は木道で歩き易くなってましたね。
これから秋にむかって登山、ドライブにツーリングといい季節になりますね。
どうでしょうさん (0h!)
2021-09-01 09:09:36
危うくニアミス(笑)でしたね。。
8月初旬に行ったときはウジャウジャいましたよ。。撮影に夢中になっちゃいますね~。。
西大巓行きましたか~!頂上からの展望は最高ですよね~!お気に入りの一つです。。
西吾妻山は展望全くないので「アレ?」って感じです。。その先の天狗岩、梵天岩、更に先の人形岩がおススメです~!
ぜひチャレンジを~!
クマシュウさん (oh!)
2021-09-01 09:11:40
今日から秋の空気に入れ替わりそうですね~。。
秋雨が去ったらしっかり準備して2000mオーバーにチャレンジしてきます~!
あ~ツーリングも行きたい!(笑)