Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

11月9日

2018-11-10 09:41:44 | ロードスター

今週は寒すぎず、作業がしやすい日々。。

ハードワークであるものの、腰の具合は回復方向へ。。まぁ油断できませんけど。。(^_^;)

足回りは作業完了。。車高調も一新で、クスコ製へ。。じっくり慣らししてもらってから、車高決めてアライメントといきましょう。。

さて、本格的にエンジンへ。。

なんか目に付いちゃったので。。

錆びたボルトは交換しときますね~。。

前回外した時に、きれいにしたはずのカバー。。

既にオイルまみれに。。(´Д`;)

220000km、30年を感じる瞬間です。。

細心の注意はしますが、もはや触るだけで砕けていく。。ファンスイッチのカプラーのロックも折れたし。。

ここらへんは予備で対策。。こういう時のための無駄すぎる在庫です。。(笑)

この時点で、う~ん。。とは思っていたのですが。。

ことごとくアウト。。

これなんか、前回ホース交換時、既に交換すべきだったと思われ。。折れずに済んで良かったですね。。

ブローバイが多い?ものの、ハイオク使用だけにインテークバルブ周りはピカピカです。。

ヘッドを下ろすと。。

燃焼室は全体的にしっとり感。。堆積物多し。。

かる~くさらってある感じかな?。。

ブロック側は。。

通称ファミリアピストンが組んでありました。。

パッと見はノッキングの直接のダメージはなさそう。。

ピストンバラして、キッチリ洗浄し、再使用するか検証です。。リングは交換だけど。。

インジェクター周りは燃料漏れ跡が。。漏れ=萌える。。もとい燃えるのでOリング類は交換へ。。

前回開けた時に気づいてはいましたが。。社外品ウォーターポンプ。。

ウォーターポンプだけは社外品はオススメしません。。経験上良かった試しがないし。。

これも純正品に交換です。。

今日は来客多くバタバタで。。明日は少し進められるかな。。

 

 

 

 

 


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4 コメント

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衝撃的な… (O)
2018-11-10 19:30:47
見るのが怖い。
心臓に悪いなコレ…。

でも、頼んで良かった…本当に。
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これは化けそうですね (BUTAのPooh!)
2018-11-10 19:54:46
きちんと調整するだけで化けそうですね〜〜
これだけ手が入ってたのに調整が不十分だっただけ?ようですから。オーナーさんのコメントが楽しみですね
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オーナー様 (oh!)
2018-11-11 09:07:08
マイカーの現状を知るのも大事と思います。。

安心して乗れる、壊れない。。乗り続けていくのは覚悟が必要ですが、ロドは幸い部品が出ますのでメンテさえしっかりすれば、まだまだ乗れます!
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ButaのPooh!さん (oh!)
2018-11-11 09:09:47
消耗品を交換して、調整すれば本来の実力が発揮されると思いますね。。

精神的にも気持ちよく踏めるようになるとお思います。。
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