Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2023スタート

2023-01-06 11:57:01 | アウトドア

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

正月休みも開け、とっくに日常に戻ってるわ!って方がほとんどかと思いますが。。

ワタクシも本日より通常モードへ。。<仕事も落ち着く年末年始はゆっくりモードです。。

まぁいきなり仕事って事でもなく、少しずつギアを上げて行こうかと思います。。

今年も新しい出会いに期待です!絡んで頂ける方々、よろしくお願いします!

で~このブログしょっぱなは、予告通り山行でイキマス(笑)。。<興味ない方はスルーしてね。。

昨年11月末に周遊した安達太良連峰を最後に、1000m超えの山行は一段落。。<冬山装備無いしね。。

12月~正月休み中もスキあらば低山トレーニングを。。そのいくつかを。。

二ッ箭山(女体山)より太平洋を望む。。

女体山頂上では、毎日登ってる?地元愛好会の皆さんが。。いや~皆さんお若い!元気でナニヨリ。。

鮫川村は朝日山。。ここは登山と言うよりは、遊歩道散歩ですが。。

どんより曇り空で富士山は見えず。。

いわきは明神山。。今回は前回とは違うルートより。。でも、本来の神社参道ルートのほうがはるかに面白いです。。

この時は山頂にて山ランチを。。風もなく暖かくてのんびりできました。。

ウインナーをシンプルにボイル。。久しぶりにホットサンドなんかも。。キャベツだけ切り刻んでって、ボイルだけの市販のハンバーグ&溶けるチーズをサンド。。

外で食べるってなんで美味いんだろうね(笑)。。もれなくコーヒー&スープ付き。。

でもって県境矢祭町の檜山。。

吊橋を渡って。。撮影スポットにて。。

山頂は見晴らしがとても良く。。期待していなかっただけに、ちょっと感動(笑)。。お気に入りの山に決定~!

写真じゃわからないけど、かすかに富士山が見えました!八ヶ岳も何となく。。<条件が良いとはっきり見える模様。。

日光の山々や那須連山はクッキリ。。

変わって阿武隈山系の中でも急峰の鎌倉岳(古殿)。。写真が消えてしまいありませんが、ここは案内看板がでたらめすぎです。。

駐車場看板には遊歩道。。そして散歩してください的な。。しかし遊歩道なんて程綺麗に整備されてるわけじゃないし、尾根の東屋付近まではひたすら急登。。山を知らない2年前の自分だったら、間違いなく撃沈させられてたハズ。。

更に頂上まで短いけどアップダウンを繰り返し。。尾根沿いの賽の河原。。

山頂は風が強くすぐにリターンしたので写真無し。。東屋まで戻ってまたしてもホットサンド山ランチ。。

イイ感じでチーズがトロケマシタ。。

変わって、茨城県境の八溝山。。面白みは無いし、実は山頂まで車で行けてしまうんですが。。

風が強い日だったので、安全最優先でという事で。。日輪寺付近に駐車し、山頂付近を周遊。。

日輪寺~山頂~八溝川湧水群と言われる水場を歩き回りました。。

八溝嶺神社。。

日輪寺にも白馬が鎮座してました。。何か関わりがあるんでしょうね。。

山頂にはお城みたいな展望台が。。<30年ぶり位に来たよ(;^_^A。。

風は強かったけど、展望はまずまず。。

ただ西側は雪雲で真っ白。。

山頂の標識。。

神社を含め看板やら、展望台は茨城県大子町の記載管轄なのに、なぜかこの頂上看板だけは福島県棚倉町っていう(笑)。。

美味しいとこどりかよ!って突っ込みたくなりました(笑)。。

湧水群は季節もあってか、まともに出ていたのは、一番下の清水のみでした。。

更に変わって若干雪がある高柴山より移ヶ岳~鎌倉岳(常葉)。。大滝根山。。

神社も忘れずに参拝。。登山道入り口では、染み出た水が氷柱になってました。。

更に一盃山。。

音の岩より蓬田岳。。

とまぁこれ以外にもスキあらば登ってます。。3時間あったら近場は余裕で登って戻ってこれるので。。

4月半ばまでは、ひたすら低山トレーニング楽しみます!今年も歩き回り&登りまくるぜ~!

Unknown (クマシュウ)
2023-01-07 11:37:45
明けましておめでとうございます。
こまめに登ってますね。
この時期は登山する人も少なく静かな山行が楽しめますよね。
ホットサンドは山で作ってるんですか?
山で食べると何でも美味しいですね(^^)
クマシュウさん (oh!)
2023-01-08 09:06:37
今年もよろしくお願いします!
概ねどの山行も往復5km以下。。サクッと登ってサクッと帰る。。
時間に余裕があるときだけ山ランチしてきます。シングルバーナー持ち込んで、山頂付近で作るのが基本ですね~
Unknown (nico)
2023-01-11 15:23:54
お、良いっすねー^_^
檜山とか八溝山はわたしも登ったことあります。
檜山のときは雨降りで景色まったく楽しめませんでした。

ホットサンド、美味そうですね!
こんど私もやってみよう。
nicoさん (oh!)
2023-01-12 10:30:46
檜山の眺望はとても気に入りました。今後毎年末年始に登ろうかなと思いました(笑)。
矢祭町の滝川渓谷もおススメですよ~!
ホットサンドぜひチャレンジしてみてくださいね~!