福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

夫の家事参加について(1)

2006年04月16日 | オピニオン
            春風にゆれる 我が家の「やしおつつじ」です
 


男性が家事について理解があると、帆船「家庭号」はどんどん良い風をはらみ、目指す方向に着実に進んでいきます。

夫婦で家事を分担するようになると、家事そのものが夫婦の愛情を深める手段にもなります。

お互いがねぎらい、感謝し合って、いつでも「ありがとう!」と「すまないね!」の円満な関係です。

世界の先進国の比較では、「日本の男性はあまり家事に協力しない」といわれています。
逆にいうと、家事に協力的な男性は、女性に過大に感謝されるチャンスであるともいえますね。

仕事を持っている(したことのある)女性は、男性の仕事の大変さや男の付き合いの大変さが理解できることと思います。

また、家事に積極的に協力する男性も、家事の大変な苦労が理解できます。

お互いが理解し合って感謝し合えば、良い関係の円満夫婦になりますよね。
お互いの苦労がわかっていたら、「家族の為にがんばってくれていて、ほんとうにありがとう」と心から素直に思えると思います。

興味のある男性は、女性と一緒に、少しづつ家事の分担を増やしてみてはいかがでしょう。
家事の苦労や、煩雑さがさらに実感できることと思います。
なにも、家事が得意になる必要はなくて、少しでも家事を減らせるように気を使えるようになるだけでも大きな収穫だと思います。


ところで、我が家ではどうでしょう・・・。

いま書き込みしたことは、夫の持論でもあるんですが・・・。
皆様のご想像にお任せいたします。


ホームページ http://www.f-chie.jp

最新の画像もっと見る