福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

10月21日 大田原市の「社会福祉法人 エルム福祉会」 に行ってきました!

2010年10月22日 | 活動報告
      写真は、エルム福祉会 児童デイサービス「Smile」です。 室内は明るく清潔感のある“白”で統一。
      ハンモックは子ども達の大人気! 泣いている子もピタリと泣きやんでしまうどうです。
    


10月21日 宇都宮市で、障がい者の日中一時支援事業に取り組んでいらっしゃる事業者さんと、利用者の保護者の方々とで、大田原市にある「社会福祉法人 エルム福祉会」を視察してきました。

そこは、障がいのある方が「働く」「生活訓練をする」「就職にチャレンジする」施設。
「利用者さんの“想い”を叶えてあげるお手伝いをしています。」と、施設を案内してくださった理事の川上さんがおっしゃっていたのが印象的でした。

特に印象に残ったのは「グループホーム」を見学した際、親と離れての暮らしで自信をつけて、1人暮らしを始めた方のお話や、お互いに障がいを持ちながらその障がいを補い合い、結婚して家庭を築いた方のお話、同じホームの仲間で自分で稼いだお金をためて旅行に出かけたり、アイドル歌手のコンサートへ出かけたりしているお話でした。

本人の許可をいただきお部屋の様子を見せていただきましたが、アイドルのポスターやCD、可愛いぬいぐるみと、ハンディがある方も世話人の援助を受けながら、普通の場所で普通に生活をされ、余暇を楽しんでいらっしゃる姿が伺えました。

「エルム福祉会」では、利用者さんの声に応えようとするうちに、一つひとつ事業が広がっていったのだそうです。

「エルム福祉会」の事業をご紹介します。http://www.nasuinfo.or.jp/
「エルムの園」
  障がい者支援施設です
  作業内容
  名札の作成;県内外の中学校や企業の名札を中心に注文を受けています
  菌床しいたけの栽培;スーパーや道の駅に出荷しています
  下請作業;マンホールの部品やソーラーパネルの部品組立てなどを行っています
  ※施設の特徴  自立した生活が出来るための高い工賃を目指します

「SELPみなと」
  事業内容;就労移行支援事業・就労継続支援事業(B型)・自立訓練(生活訓練)事業
  作業内容 
  スイーツ部門;クッキー・スコーン等の 焼き菓子の製造販売を行っています
  サンクス部門; 野菜や果物を1,000円パックで宅配しています 

「hikari no cafe’」
  hokari no cafeは、地域に開かれたお店として働き就労につなげていきます
  作業内容 
    接客・調理・販売他
  ※カフェ メニュー
   コーヒー・紅茶・エスプレッソ系飲み物
   ランチ[パンプレート・キーマカリー]
   ジェラート・ケーキ・クッキー・スコーン・コーヒー豆他

「smile」
  ①「児童デイサービス」は障がいのあるお子様に遊びや訓練をとおして療育を行います
   指導内容; 個別指導・運動遊び・食事・排泄他
  ②「生活介護」は一人ひとりの持っている力を活かせるよう個別のプログラムにより支援します(18才以上対象)
   指導内容; パソコン・生産活動・創作活動他
      
   ※児童デイ「Smile」には、素敵なサロンがあり、保護者がホッとできる憩いの場所や、会議室として使われていました。


「待降寮(たいこうりょう)」  
  障がいのある方の住まいの場で、グループホームには女子寮と男子寮があります(障がい者グループホーム・ケアホーム)
  障がいがある人も「普通の場所で普通の生活を送る」というノーマライゼーションの考えにたち、世話人の支援をうけながら生活する住まいです。※全室個室
  「第1待降寮」大田原市
  「第2待降寮」那須塩原市
  「第3待降寮」大田原市
  「第4待降寮」大田原市
  「第5待降寮」那須塩原市
  地域の中で、地域に溶け込んで、自分らしく生きられる場でした。


視察の最後に、hokari no cafe でランチ「キーマカリー」をいただきました。 美味
ランチは飲み物とデザートのセットで、1200円。 店内はお客様で満員でした

福田ちえホームページ


最新の画像もっと見る