福田ちえのときどき日記

日々の活動や雑感を掲載いたします。

第1回民主塾「今求められる政治の役割と政治家のあるべき姿について」

2006年04月09日 | 活動報告
 第1回民主塾 開塾記念講演が行われました。
 テ-マ:今求められる政治化の役割と政治家のあるべき姿について-今こそ問われる政治の役割-
 講 師:逢坂誠二衆議院議員(前北海道ニセコ町長)

 「地域から時代を拓く」を信条とする逢坂議員の講演がありました。
 今の政治は自治の大切さに気付いていない。国の下部組織としか認識していない。最も大切なのは自治である!との内容に共感しました。

 地方自治が叫ばれ、市民の責任は重くなってきます(赤字行政が進めば、増税や行政サービス低下の形で つけは市民の肩に重くのしかかってくる)。

 私たち市民が宇都宮のまちづくりや税金の使い方を真剣に考え、協同していく時代がまさに来ているのだと改めて感じました。


最新の画像もっと見る