とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

ビートたけし&所ジョージ in 食わず嫌い王決定戦

2009年03月27日 14時26分45秒 | とんねるずのテレビ
2009年3月26日、「食わず嫌い」の歴史にまたひとつ超豪華名勝負が刻まれました。

ビートたけし vs 所ジョージ。

いっやあ~~~~~~~~おもしろかった!!!

ゲストがすげえ、とか、たけしさんととんねるずの共演、とか、いろいろ感動ポイントはあったわけですが、まず、とにかく「食わず嫌い」の対戦として非常におもしろかった!

そのことが、すっっごくうれしかったです。

ノリさんがはじめの方で「意外におふたりがちゃんとやってくれてるから、びっくりしてるんです」と言ってましたが、本当にそうでした。

たけし&所の出演とくりゃあ、もうやりたい放題しっちゃかめっちゃかな番組になっちゃうかも・・・と予想していました。ところがフタをあけてみると、ふたりとも・・・特にたけしさんが、所さんの嫌いなものをものすごく真剣に考えてて、本気で勝とうとしてた(笑)

わたしは、そのことにめちゃくちゃ感激しました。
たけしさんから、とんねるずへのリスペクトをそこに見ました。

とんねるずがたけしさんへの尊敬のあまり、一歩引いてたけしさんを立てるだろうことは、予想していましたが、たけしさんがここまで「ちゃんと」やってくれるとは思わなかった。うれしかったなあ(涙)

はじめは顔がひきつるほど緊張していたタカさんも、そんなたけしさんを見てじょじょにほぐれて、ただもうふつうに、たけし&所コンビの話を聞いてるのが楽しくてたまらない、という表情に変わっていった。本当にすてきな雰囲気でした。

しまいには、あのビートたけしを「じぃじ」とまで呼ぶほどなじんでた(笑)。
「GG佐藤ってエラーばっかりしてるのもいたなあ」っていうたけしさんの返しも、すてきだったあ(笑)

ていうか、ほんとにただただおもしろかったですよ、たけしさんと所さんの話が。
いつまでも聞いていたかった。放送されなかった部分でも、たぶんおもしろい話をいっぱいしてたんでしょうねえ。それ全部聞きたかったです。

たけしさんの浅草時代のエピソード、所さんとの交遊、とんねるずとの出会い・・・

そうなんですよね。考えてみたら、たけしさんと所さんは、アマチュア時代のとんねるずを目撃している唯一の大御所のふたり。わたくし、それについて昔あれこれ書いてたのに、すっかり忘れてました(笑)

トークのはじめの方で、ちらっとたけしさんの「お笑い論・とんねるず論」的な話も出ましたが、そこはもうさらっと流しちゃって、対戦の方に集中してくれたことも、うれしかったなあ。
先輩風ふかせて「とんねるずはあーだ、こーだ」と語るみたいなことを、全然しなかったたけしさん。かっこよすぎますよ、マジで。

それに、なんて可愛いお方なんでしょうか。エスカルゴで泉谷さん状態になっちゃうたけしさんが、ほんっとうにチャーミングでした。多くの人々が「この人についていこう」と思う気持ち、よくわかりました。

そんなたけしさんにうま~くツッコミながら無事対戦をすすめてくれた所さんも、めっちゃすてきだった!かっこよかった!!
とんねるずが所さんの弟たちみたいに見えました(笑)

あと、ちょっと下世話な話ですけど、たけしさんのお土産にも感激したなあ。
一本4万円の赤ワイン。たけしさんほどの人なら、一本何十万円のものだって持ってこれるはずなのに、4万円。とんねるずにも、見てる視聴者にも気を遣わせ過ぎないこの絶妙な価格。
すばらしい。

しかし、いちばん感動したのは、罰ゲーム後のトークでした。

「夏のスペシャルでリターンマッチやろう」とのたけしさんの言葉。

今回の対戦を本当に楽しんでくれたってことですよね。

さらには、

「嫌いなもの3品、好きなもの1品でやろう」
「おれたちが司会やって、とんねるずのふたりをゲストとして呼ぼう」

次から次へと(笑)

所「じゃあ、われわれがとんねるずになる、ってことですか?」
たけし「そうだよ」

このやりとりが、たまらなかった~
おもしろすぎて、感激しすぎて、涙がちょろりと出ちゃいました。

これぞ、スペシャル。これぞ、一流。

たけしさん、所さん、ほんとうにありがとうございました。
できることなら、たけしさんの「冗談じゃないヨ」(by 鬼瓦権三)見たかったッス。
次回ぜひおねがいします!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿