神戸映画資料館で定期的に開催しているトークと上映イベント「コメディ学入門」は、ついに3回目を迎えます。
いつも応援してくださるみなさん、ご来場のみなさん、また、遠くから「どうだった?」「がんばって」と声をかけてくださる多くのみなさん。本当にありがとうございます。みなさんのおかげです!
次の開催は、4月7日(日)です。あと一週間しかな~い!あせあせ・・・
日時と場所は、下記のようになっ . . . 本文を読む
シリーズ3の撮影は、どうやら順調に進んでいるらしいですね・・・
ところで、「ネタバレ」という点について、撮影前はわたくしほとんど考えてませんでした。放送前にネタをバラすわけはないしねえ・・・とタカをくくってたのですけど、いやーこりゃ大問題ですな。
ツイッター、タンブラー、フェイスブックなどを通して、撮影現場の様子が日々ガンガン入ってきます。おそらく、それをちゃんと全部見て、スタッフキャ . . . 本文を読む
わたしって、心配性なんでしょうか?
先週の「した」で予告編を見たとき、「え・・・」と思った。
ずんの飯尾さんのサプライズ披露宴。
飯尾さんが「とんねるずを泊めよう」(2012年12月6日放送分)で、長年つきあった(そしていったん別れていた)彼女にプロポーズした、あのイイ話を、まだひっぱるのか・・・
サプライズ披露宴というコンセプト自体も、さほど珍しいものには思えなかった。最後には「感 . . . 本文を読む
連載コラム「いいをじゅんこの《燃える!! バディ・ムービー》」を書かせていただいているiモードサイト/メルマガ「映画野郎」最新号が発行されました。
今回は、「シャーロック」S3撮影開始記念&『相棒』最新作公開記念としまして、ベイジル・ラスボーン主演作『シャーロック・ホームズ 緑の女』(1945)をとりあげました!
古い作品で、かなりマイナー作でもあるのでちょっと迷ったのですが、しかし . . . 本文を読む
To Cardiff! To Cardiff!
SHERLOCKOLOGYが伝えるところによると、今日「シャーロック」シリーズ3の撮影が始まるのにあわせて、第1話のタイトルがあきらかにされるかもしれない、と、制作のスー・バーチューがにおわせているらしい!
3つのキーワードRAT WEDDING BOWの分析・推理もまだじぇんじぇんできてないってのに・・・(汗汗)
. . . 本文を読む
最近gooブログさんが、1年前に書いたエントリーをメールでわざわざお知らせしてくれます。
「思い出をふりかえりませんか?」っていうボタンもついてるので、何が起きるんだ!?と好奇心でクリックしたら、1年前のエントリーについて新しい記事をなんか書けば?ってことみたい。
すぐその気になって、書いてます(笑)
『シャーロック・ホームズ』に学ぶコンビ道イギリスのゲイカルチャー評論家マーク・シン . . . 本文を読む
あと3日・・・
あと3日ではじまる・・・
シリーズ3の撮影が・・・・・・
あわわわわ・・・
それだけでも十分破壊力があるってのに、ここのところ「シャーロック」関連の爆弾ニュースが次から次へと投下されて、もお堪忍しておっかさん~!状態になってる方も多いんじゃないでしょうか。
もちろん、堪忍なんてしてほしくないんだけど♪
最近とびこんできたニュースとしては、
・シャーロック . . . 本文を読む
ものすごーくひさびさの、とんねるずテレビレビューです・・・ていうか、今回もレビューなんて大層なもんでなく、ちょっとした感想のみ書いておきます。
ツイッターの反応などを見てみると、すごく評判が良かったみたいですね。「おもしろかった」という感想がずらっとならんでいるので、ひとまずめでたし。
せっかくみんな楽しんだんだし、わたしなんぞが水をさすようなこと言うのもナンだよな・・・と思いつつ、正 . . . 本文を読む
FBF 5はこちら
*追記:
なななんと、日本の地上波テレビでベネディクトの声が聞ける!?
自動車メーカーのジャガーのCMにベネディクトがナレーションをつけたものが、テレビで流れたそうなんですが、見た方いらっしゃいますか?
↓ これ!!
ジャガーXF 2013.3 CM
(ブログ埋め込みはできない設定のようです。「YouTubeで見る」をクリックしてください)
UKではす . . . 本文を読む
もうみんな知ってるよっ、っと、言われてしまいそうですが・・・
ノリさんが、個展をやりまーす♪♪
しかも、またまた京都で!
うーむ、関西圏以外のファンのみなさまにもうしわけない、という気持ちと、ノリさん京都におかえりなさいませ♪な気持ちとがないまぜ・・・
前回の京都での個展はいつだったか、というと、2008年5月でした。
もう5年もたつの!?はっやー・・・
タカさんから届い . . . 本文を読む
いつも当ブログをご愛読いただき、ありがとうございます^^
おそくなりましたが、雑誌「ブレイクマックス」さんの4月号にコラムを寄稿しましたのでおしらせします。
ブレイクマックス編集部ブログ
萩本欽一特集内のゴールデンコラムの1本として、ジェリー・ルイスと欽ちゃんの比較論を書かせていただきました。ぜひご一読ください!
さらに、コラム新連載のお知らせです。
iモードサイトとメール . . . 本文を読む
前記事:3ばか大将の芸術
これから3月3日を「3ばか大将の日」に制定します!!!
な~んて言うと、「神聖なひな祭りをアホコメディアンの日にするなんて不適切だ!」っつって、わたしも怒られちゃうのかしら(笑)
それはさておきまして。
こんなすてきなサイトを発見しました。
時間旅行:タイムトラベルをテーマに、フィクション・ノンフィクションあらゆるものを網羅したサイト。
. . . 本文を読む
『喜劇の王様たち』を改題して、10年後の1973年に刊行された小林信彦著『世界の喜劇人』は、どうやら『王様たち』を大幅に加筆・修正した本のようです(そんなこともしらんかったんかい、と叱られそうですが)。
そうすると、『喜劇の王様たち』を読む意味はあるのか、とか、『世界の喜劇人』を読まずに感想を言うのはいかがなものか、といった一抹の疑問はよぎります。よぎりつつも、ひとこと言わずにおれない自 . . . 本文を読む