とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

市川と宮嶋

2006年03月03日 02時53分53秒 | とんねるずの歌
1989年5月17日発売。
ジャケ写は録音スタジオのミキシングルーム。ノリさんが楽譜を見てたり、タカさんがボブ・マーレイの顔がプリントされたTシャツを着ていたり、ミュージシャン・とんねるず色を出した一枚です。歌詞カードも、花の写真を配したとてもきれいなもの。

作曲は「星降る夜にセレナーデ」以外すべて後藤ごっきー次利氏。

作詞に特徴があって、秋元さんは11曲中4曲のみです。松井五郎さんが5曲、CHIFUMIという人が一曲(「さよならをちりばめて」)、タカさんが一曲(「18」)という構成。

そしてこのアルバムは、アレンジがめちゃめちゃいい!もちろんこちらもごっきー担当です(「星降る夜にセレナーデ」以外)。


「夜も遅いから」

矢沢イメージ(?)なロックンロール。印象的なイントロがかっこいい!


「心めぐり」

「岬めぐり」のパクリ。こういう自由さがとんねるちゃんのアルバムの魅力なのかなあ。タカ&ノリのハーモニーも美しく、パクリと意識しなければ(笑)とてもいい曲です。


「KATAGI」

東京都福生(ふっさ)市を舞台にした不良たちの青春ソング。福生という市があること自体、はじめて知った・・・。


「ヘッドライトが泣いてる」

前曲につながる形で、アップテンポなヨコハマロックンロール。これもイントロがかっこよすぎます。そしてこれも矢沢っぽい?このアルバムは全体にロック色が強いです。


「夜におちてBlue」

これが笑える!安全地帯パロなんだけど、作詞は松井五郎(笑)。ノリのいい人だわ。でも歌詞の内容はシリアスそのもの。大人でロマンティックな松井節…を玉置浩二的に歌うとんねるず(笑)。いい曲なんだけどなあ~!タカさんの声ってキーが高いのね。とてもうまいです。


「Boy海賊になれるかい」

森の木児童合唱団共演(かどうかは不明)。ともかくちびっこと一緒に歌っています。男の子応援歌ですね。当時流行のYMO風テクノをとりいれたアレンジ。


「さよならをちりばめて」

ノリさんがしっとりと歌い上げる女心。
「さよならをちりばめて 私にください 想い出を少しずつ 涙にかえるから」
という詞が悲しくてきれい。名曲です。


「律子に乾杯~スピーチの代わりに~」

長渕剛リスペクト。「乾杯」+「順子」ってとこでしょうか。ハモリがきれい。さりげなく友だちの結婚式で歌いたい感じ。


「真夜中を突っ走れ」

とんねるちゃんの男っぽい歌唱にゾクゾク!


「18」

これまたロック。矢沢っていうかむしろキャロルかな?イントロでタカさんが叫んでいるのが「タカさん、ベンピ!」って聞こえるのはわたしだけでしょうか??(ちがってたらごめんねータカさん!)タカさん作詞。


「星降る夜にセレナーデ」

これはもう多くを語るまでもないでしょう。とんねるずの代表作。「おかげです」のエンディングでも流れていました。ほんとうにすてきな曲…なんだけど、わたしは同時にどーしても「カックラキン大放送」のエンディングテーマを思い出してしまう…「楽しかったひとときが~いまはもう~過ぎていく~♪」って井上順とかが歌ってたやつ…。


全曲終わった後、ジャーマネふたり=市川(ボブ)と宮嶋(ミヤジ)両氏のさむいトークあり…フェードアウト(笑)。

このアルバム、正直、最初聴くとすーっと全曲流れちゃうんですが、じっくり何度も聴くと味が出る、どれもクオリティの高い名曲揃いの一枚です。スルメアルバムだ!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (株式ニュース)
2007-04-04 05:39:21
突然のコメント失礼します。

私の株サイトで
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご連絡させて頂きました。

該当ページは、
http://1kabudekasegu.blog93.fc2.com/blog-entry-160.htmlです。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
さよならをちりばめて (相場)
2010-07-11 19:44:53
RAJIE(本田淳子)(相馬淳子)でしらべたら「さよならをちりばめて」が発見されました。動画にアップしてくれると幸いです。
返信する
相場さま (ファイアー)
2010-07-12 19:15:21
コメントありがとうございます。
相馬淳子さんについては不勉強で全然知らないのです。「さよならをちりばめて」をカバーしておられるのでしょうか?

動画については申し訳ありませんが、動画サイトにリンクをしない方針でやらせてもらっております。ご了承ください。
返信する
Unknown (douteinawa)
2020-01-27 01:46:29
「18」という曲で、タカさんが「今日は東京ドーム、実に最高だね。みんな今日はいい◯◯たちをよろしく!」と矢沢ばりのメッセージを送りますが、私には「いい作文たち」と聞こえてなりません。
実際はなんて仰っているのか、30年以上経った今でも気になってなります。
ご存知でしたら、教えて下さいませ。
返信する

コメントを投稿