cottage craft industry EXTREME-畠山研究所

〆具のEXTREME-畠山研究所
製作物や日々の出来事などです。

アドレスV125 SPLヘッド/2 インプレ

2008年06月21日 | アドレスV125
一言で言うと結構良い。

出だしの極低速が少し痩せてしまったけど、ミドルからトップにかけては伸びやかで、力強い。

/1はエンジンのツキが良くて、アクセルとエンジンが直結している感じで扱い易い。
/2はロードレース的なパワフルで伸びのある感じだ。

それでも/2はやたらとウイリーがし易くなっている。
フロントが浮き出す辺りの回転は結構力強くなっている。

ほんの出だしの極低速だけが弱くなっている。
それもいやな感じはなく、スムーズに回転がつながっているので、特に問題ないのだけど、/1のキビキビした反応も捨てがたいと言う感じだ。

排気か吸気のどちらかをを少し押さえ気味に削ればいいのかもしれない。
もしくはお金があれば、インジェクションコントローラーを買って、その辺りを濃い目にすればいいかもしれない。

朝一のエンジンのかけ始めは結構トルク感があるのはいつも感じている。
エンジンが冷えていて、チョークが利いているような状態の時にトルク感があるということは、セッティングを少し濃い目に振ってやれば良くなるということだ。

それにしても、これだけやった事に対して明確に変化が判るエンジンも珍しい。
かなり良く出来ている。
駄目なエンジンはなにやっても変わんないですからね。

SUZUKI久々の傑作エンジンだ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〆風景from日本海 | トップ | 果実 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (たつ)
2008-06-23 21:17:36
畠山さんはじめまして。 たつと申します。

いつも楽しく拝見しております。
私もついこの前父用にV125を買ったのですが、
思ったよりレスポンス&上の伸びが悪いので、
こんなもんかなあと思っていました。  が、
畠山さんのブログを発見して以来、ものすごく参考にさせていただいております!
社外パーツを使わなくても性能UPするところが素晴らしいです!
うちのV125もいつかポート研磨してみたいです。

これからもカスタムを楽しみにしております♪

では!
Unknown (はたけやま)
2008-06-23 22:21:25
たつさん
コメントありがとうございます。
V125は絶対買いですよね。良いスクーターです。

パワフルなエンジンとコンパクトな車体の組み合わせが絶妙です。

マフラーもいろいろ出ていますけど、低速が痩せて、高速が伸びるようになる仕様が多いようです。

スクーターは最高速より出だしのダッシュ力が大事だと思うので、中低速を犠牲にしないチューニングが必要です。
その点ヘッドの加工はお勧めですよ~。
そうなんですよ~! (たつ)
2008-06-24 23:28:11
確かにスクーターで低中速トルクが減ったら
かなりつらいでしょうね。
ですのでマフラー交換などは考えませんでした。
音がうるさくなるのも困りますし。

その点ヘッド加工は、本当に夢のようなカスタムですね♪
あのバイクでウイリーなんて夢のまた夢だと思っていましたから。
ただ、あの細く曲がりくねった吸気ポートをうまく削れるかどうか、、心配です。
一応油冷750のポートのバリ取り程度は経験あるんですが、、。
Unknown (はたけやま)
2008-06-25 08:58:57
たつさん
ウイリー仕様にしましょうよ。
R750やったこと有れば大丈夫だと思いますよ。
いいですね~♪ (たつ)
2008-06-26 16:21:54
ウイリー仕様ですか! いいですね~~♪
あれでウイリーなんてしてるの見た事ないですから、
実際にできたら痛快でしょうね(笑)!

、、でも、うちのV125は、父も乗りますので、、
ヘッドカスタムを始める時は、畠山さんのバージョン1仕様のほうを目標にします♪
Unknown (はたけやま)
2008-06-26 19:42:38
そうですね。おとうさんがひっくり返っちゃうとまずいですから!
ファインチューニングでも十分効果は分かると思いますよ。

欲しい! (あお)
2008-08-16 13:37:12
ヘッドの販売はしないのですか?是非欲しいです。
Unknown (はたけやま)
2008-08-16 19:23:04
あおさん
現在アドレスV125のヘッドなど販売を検討しています。
ヘッドを送ってもらって加工するか、新品でコンプリートで販売するかなどいろいろ思案しています。
よろしければ詳しくはメールでお問い合わせください。
manabys1@yahoo.co.jp
参考にさせていただきました。 (はやま)
2008-10-01 01:55:21
はじめまして。
ポートの削り具合など、非常に参考になりました。
先日やっとヘッドを付け替えしてみました。
もっとも、自分は吸気側が入りくんでいるので加工は諦め、排気側しかやっていませんが、ノーマルのエキパイ内径位まで拡大してみました。
結構排気音も変わるものですね。びっくりです。
まだ換装後の慣らし中ですが、アクセル小開時のレスポンスが良くなっている気がします。

販売予定があるのに今頃気がつきました。
頼めば良かったかも。。。
Unknown (はたけやま)
2008-10-01 17:57:05
はやまさん
はじめまして。
吸気側は確かにちょっと難しいですね。
削り易いように広げて、通路の形を変えてしまうと良くないので、不安な場合はやらないほうが無難だと思います。

排気側だけでも十分効果は期待できると思いますので、楽しみですね。
おっしゃる通り、低速のもたつきが無くなり、レスポンスアップすると思います。
全開インプレもお待ちしております。



アドレスV125」カテゴリの最新記事