ポートの加工が終わっていた、カブのシリンダーへッドは次にバルブのすり合せに入ります。
バルブコンパウンドを付けて、パコパコ言わせながらバルブとバルブシートが綺麗に密着するように、すり合わせます。
バルブシートには当たり幅と当たる位置が決まっています。
たり面の幅は車種によって違いますので、その辺はマニュアルを参考にして調整します。
当たり面の調整はバルブシートカッターが必要になりますが、今回は程よい幅と位置だったので、コンパウンドによるすり合せのみです。
こんな感じで当たり面に跡が付きます。
ほぼ真ん中あたりに当たっていて、なかなか良い状態です。
ホンダの部品は精度が良いですね。
当たり幅もこんなもんでしょう。
後は綺麗に洗浄しステムシールを新しくして、バルブを組み付けます。
もうじきボアアップのシリンダーとピストンが届く予定です。届いたらそれらを組み付けますが、忘れてはならないのが、オイルポンプの交換です。
オイルの吐出量の多い物に交換します。
排気量が上がって、パワーもアップするわけですから、50ccの物では役不足なんですね。
確か85ccくらいになるはずなので、どれほど走るか楽しみです!
バルブコンパウンドを付けて、パコパコ言わせながらバルブとバルブシートが綺麗に密着するように、すり合わせます。
バルブシートには当たり幅と当たる位置が決まっています。
たり面の幅は車種によって違いますので、その辺はマニュアルを参考にして調整します。
当たり面の調整はバルブシートカッターが必要になりますが、今回は程よい幅と位置だったので、コンパウンドによるすり合せのみです。
こんな感じで当たり面に跡が付きます。
ほぼ真ん中あたりに当たっていて、なかなか良い状態です。
ホンダの部品は精度が良いですね。
当たり幅もこんなもんでしょう。
後は綺麗に洗浄しステムシールを新しくして、バルブを組み付けます。
もうじきボアアップのシリンダーとピストンが届く予定です。届いたらそれらを組み付けますが、忘れてはならないのが、オイルポンプの交換です。
オイルの吐出量の多い物に交換します。
排気量が上がって、パワーもアップするわけですから、50ccの物では役不足なんですね。
確か85ccくらいになるはずなので、どれほど走るか楽しみです!