cottage craft industry EXTREME-畠山研究所

〆具のEXTREME-畠山研究所
製作物や日々の出来事などです。

ツインパワーのO/H

2007年09月07日 | 釣り
頼んでおいたツインパワーの部品が入ったので、いとつりに取りに行く。

帰ってきて早速部品交換をした。
交換するのは、ボディー本体の片割れと、メインギア。
単純な備品交換なので、元通りに組んでいけばOK!簡単だ。

せっかくなので、グリスはモリブデンと普通のリチュウムグリスを混合して塗ってみた。
大物がかかると欠けてしまうことも有るらしいので、モリブデンを入れれば少しはもちが良くなるだろう。
まあそんなに大きいのはこの辺には居ないので、老婆心ですが・・・。

それ以外のグリスをべっとり塗らなくていいところは、有機モリブデンOILのスプレーを使う。
これが結構優れもので、リール使用後もメンテナンス用の穴からシューと吹けばまるで新品のような滑らかさ。
お勧めです。



組みあがって、ハンドルを回してみると。
おー。まるで新品のようなフィーリング。
気持ちいいので、300回転くらい回した。
ボディーを新品にしたので、たてつけもばっちり。
自分で手をかけてやると愛着がわいてくなー。

ばらした時に気づいたのは、リールの底面のカバーの中に塩の結晶の塊がいっぱい詰まっているという事。
使うたび、洗うたびにそこには塩分を含んだ水がたまっていく。
水抜きらしき穴はあるのだけれど、場所が悪いみたいだ。
ドリルで真下に開けてみた。
これでジャブジャブ洗っても平気です。



こういうのは設計している人が実際に使ってないという証拠。
実釣すべし。

前にも書いたように、ツインパワーは木ネジでボディーの合わせを止めているので、ここを閉める時は要注意だ。
あまり閉めすぎると、樹脂が削れてネジが利かなくなる。
閉める時はほどほどに!
慣れないとこの閉め加減が難しいかもしれません。
でもそれ以外は、部品点数も少なく、シンプルな作りなので、自分でO/Hやっても問題はないと思いますよ。

この間オークションを見ていたら、ツインパワー8000のスプールの新同が9250円で落札されていた。
新品は9450円だぞ!
近くの釣具屋で注文した方が良いかと思います。

ツインパワー8000HG  10000円
部品合計          6878円
工賃            -
合計            16878円なり。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅シリーズ☆カンボジア  タ... | トップ | 今日の釣果、明日のおかず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shu)
2007-09-07 19:06:25
ブログのデザインを断りもなく勝手に変えられてもなぁ・・・なんか見辛いんだよなぁ。。

自分のツインパワーも分解して塩の結晶疑惑部分を見てみるか。

返信する
Unknown (はたけやま)
2007-09-08 01:16:56
秋っぽくしてみました。
じきになれると思いますが・・・

ツインパワーは直ちに分解してください。
といっても底の部分ですけど。
塩の塊がいっぱいだと思います。
石垣の場合は塩分濃度がはんぱじゃないですから。
返信する

釣り」カテゴリの最新記事