バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

KYMCO V-Link125 オイル交換

2013年10月14日 | Vリンク125
そろそろV-Link125のオイル交換時期です(いや、交換推奨時期は過ぎてます)

前回の交換は2012年2月でした

現在のオドメーターは約32,000km

短距離、カッ飛び走行の繰り返し
V-Link125は、酷使してます

あれから5,100kmも走行
ちょっと、距離が長すぎますね(V-Link125の推奨は2,000kmごとの交換らしい)

でっ、今回も安価な四輪車用(二輪使用不可と表示)のCastrol XLX 10W-30を使おう
スクーターのオイルは安物で十分 





ありゃ、出てくる量が少な~い 
前回交換から、点検や補充をしてなかったです、危なかった・・

やっぱり、汚れてますね

メーターのオイル交換警告表示をリセット(あんまり気にしてないけど)

では、ボルトを締めて、0.8リッター程給油
おっと、入れすぎかな・・

ホンダ アコード EPA燃費

2013年10月08日 | クルマ
↑燃費比較 Accord Hybrid 、Prius v、Prius

アメリカンホンダが新型アコード ハイブリッド(ベースグレード約288万円)の米国EPA(環境保護局)最終確定燃費を公表

なんと、市街地が21.2km/リットル、高速が19.1km/リットル、複合モードが20km/リットル 

市街地燃費が50マイル/ガロンは、米国の4ドアセダンで最高燃費らしい

念のため、Fuel Economyサイトで確認

プリウス(1.8 L)が51マイル/ガロンで、ほぼ同等

プリウスα(Prius v、1.8 L)は44マイル/ガロンとイマイチの燃費

車格を考慮するとアコード(2.0 L)は、かなり好燃費と言えます 

※1マイル/ガロン(MPG)=0.42518km/リットル
※日本仕様のアコードHVはJC08燃費30.0km/Lだけど信用できません、EPA燃費が実燃費に近いです
 参考:実燃費はカタログ燃費より悪化