バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

ホンダ CBR600RR

2013年03月13日 | バイク

↑ホンダ CBR600RR 1,297,800円

 <ホンダHPより抜粋>

Hondaは、高性能な水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列4気筒600ccエンジンを搭載したスーパースポーツモデル「CBR600RR」をモデルチェンジし、3月22日(金)に発売

HONDA CBR600RRの主要諸元

車名・型式 ホンダ・EBL-PC40
全長(mm) 2,030
全幅(mm) 685
全高(mm) 1,115
軸距(mm) 1,380
最低地上高(mm) 135
シート高(mm) 820
車両重量(kg) 189【ABS 199】
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 29.0
(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 3.2
エンジン型式 PC40E
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒
総排気量(cm3 599
内径×行程(mm) 67.0×42.5
圧縮比 12.2
最高出力
(kW[PS]/rpm)
57[78]/12,000
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm)
52[5.3]/10,000
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-DSFI)〉
使用燃料種類 無鉛プレミアムガソリン
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 18
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比1速 2.750
変速比2速 2.000
変速比3速 1.666
変速比4速 1.444
変速比5速 1.304
変速比6速 1.208
減速比(1次/2次) 2.111/2.500
キャスター角(度) 23° 55′
トレール量(mm) 98
タイヤ(前) 120/70ZR17M/C (58W)
タイヤ(後) 180/55ZR17M/C (73W)
ブレーキ形式(前) 油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク
懸架方式(前) テレスコピック式
(倒立サス/ビッグ・ピストン・フロントフォーク)
懸架方式(後) スイングアーム式
(ユニットプロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド

旧CBR600RRのフルパワー仕様が119ps/13500rpmだったので大幅にパワーダウン?

でも、必要十分

良いバイクだと思うけど、価格が・・


メガリ 250r SE(Special Edition)

2013年03月12日 | バイク

↑Megelli 250r SE(Special Edition) ¥499,800

メガリ(Megelli)はイギリスのバイクメーカー

でも、設計はイギリスとイタリア、主な部品は台湾(SYM、KOSO・・)で生産、最終組み立ては中国

国籍不明のややこしいバイクですね

↑Megelli 250s ¥449,400

メガリ250rSEの主要諸元

車名・型式 Megelli 250r SE(Special Edition)
特別装備 ● 倒立フォーク(シャイニーレッド)
● アジャスタブルレバー(レッド)
● シングルシート(レッド)
● 専用グラフィック
カラー ホワイト×ブラック×レッド(カウル) × レッド(フレーム)
設計 メイン設計/イギリス 
エンジン設計/イタリア
エンジン 水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
オールアルミセラミックメッキシリンダー
Bore77.0×Stroke53.6
総排気量/249.5cc
圧縮比11.1:1
最高出力/27ps/9000rpm
最大トルク/22.4N・m/7000rpm
フレーム メインフレーム スチール製トラス形状マルチツインスパー
アウトリガー T6アルミニウム製
リヤスイングアーム T6アルミニウム製トラス形状
変速比 1速 2.583
2速 1.800
3速 1.333
4速 1.100
5速 0.958
6速 0.880
減速比(1次/2次) 2.909/3.000
ブレーキ 前後シングルディスクブレーキ
タイヤ 前/110/70-17(IRC RX-01)
後/140/70-17(IRC RX-01)
アルミニウム製ホイール
マフラー ステン チタンマフラー
全長(m) 1990mm
全幅(m) 745mm
全高(m) 1060mm
軸距(m) 1350mm
最低地上高(m) 130mm
シート高(m) 765mm
燃料タンク 11L
乾燥重量(kg) -
税込価格 ¥499,800(税込)

メガリの250シリーズは軽量が特徴

250rは乾燥重量137kg、オフロード車並ですね


カワサキ Z250

2013年03月11日 | バイク

<カワサキHPより抜粋>

かつてスーパーロードスポーツと呼ばれた“Z”から、ストリートファイター“Z”へと変革を遂げてきたカワサキのZシリーズに加わったクォーターモデルがZ250だ。

この「エクストリームな尖り感」と「スリリングなスピリット」をデザインされた250の登場に興奮を覚えた方も多いのではないだろうか。

あなたなら“ハイエンドクォーター”Ninja 250か、それとも“ストリートファイター”Z250か・・

 

 

2013年モデル Z250
車名(通称名) Z250
型式 JBK-ER250C
全長×全幅×全高 2,015mm×750mm×1,025mm
軸間距離 1,410mm
最低地上高 145mm
シート高 785mm
キャスター/トレール 26°/ 82mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列2気筒 / DOHC4バルブ
総排気量 248cm3
内径×行程/圧縮比 62.0mm×41.2mm / 11.3:1
最高出力 23kW(31PS)/11,000rpm
最大トルク 21N・m(2.1kgf・m)/8,500rpm
始動方式 セルフスターター
点火方式 電子進角式トランジスタ
潤滑方式 ウエットサンプ
エンジンオイル容量 2.4 L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ 1速 2.600(39/15) 
2速 1.789(34/19) 
3速 1.409(31/22) 
4速 1.136(25/22) 
5速 1.000(27/27) 
6速 0.892(25/28) 
一次減速比/二次減速比 3.086(71/23) / 3.142(44/14)
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式 テレスコピック(インナーチューブ径37mm) 
スイングアーム(ユニ・トラック) 
ホイールトラベル 120mm 
134mm 
タイヤサイズ 110/70-17M/C 54S 
140/70-17M/C 66S 
ホイールサイズ J17M/C×MT2.75 
J17M/C×MT4.00 
ブレーキ形式 シングルディスク 290mm(外径) 
シングルディスク 220mm(外径) 
ステアリングアングル (左/右) 35°/ 35°
車両重量 168kg 
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 17 L
乗車定員 2名
定地燃費(2名乗車時) 38.0km/L(60km/h・国土交通省届出値)
最小回転半径 2.4m
カラー フラットエボニー
パールスターダストホワイト
メーカー希望小売価格 488,000円
(本体価格464,762円、消費税23,238円)
生産国 タイ王国

 大阪・東京モーターサイクルショーの目玉は、Ninja 250とZ250みたい

 


スズキ アドレスV125SS

2013年03月09日 | バイク

出ましたね、スポーティーなスタイリング

スズキ アドレスV125SS!

価格 266,700

アドレスV125SS SPECIFICATIONS
型  式 EBJ-CF4MA
全長 / 全幅 / 全高 1,780mm / 635mm / 1,035mm
軸間距離 / 最低地上高 1,235mm / 120mm
シート高 / 装備重量 745mm / 101kg
定地燃費 52.0km/L (60km/h)
最小回転半径 1.8m
エンジン型式 F468・強制空冷・4サイクル・単気筒
弁方式 SOHC・2バルブ
総排気量 124cm3
内径×行程 / 圧縮比 53.5mm×55.2mm / 9.6
最高出力 7.3kW〈9.9PS〉/ 7,500rpm
最大トルク 10N・m〈1.0kgf・m〉/ 6,000rpm
燃料供給装置形式 フューエルインジェクションシステム
始動方式 / 点火方式 キック・セルフ併用式 / フルトランジスタ式
潤滑方式 / 潤滑油容量 圧送式 / 1.1L
燃料タンク容量 6.3L
クラッチ形式 乾式自動遠心シュータイプ
変速機形式 Vベルト無段変速
変速比(1速) 2.681~0.808
減速比(1次 / 2次) 1.000 / 2.647×3.133
フレーム形式 アンダーボーン
キャスター / トレール 26°00′/ 82mm
ブレーキ形式(前/後) 油圧式シングルディスク / 機械式リーディングトレーリング
タイヤサイズ(前/後) 90/90-10 50J / 100/90-10 56J
舵取り角左右 45°
乗車定員 2名
平成19年国内排出ガス基準に対応

ライバルの多い125ccクラス

でも、通勤快速は健在


新型軽自動車 日産 DAYZ(デイズ)

2013年03月08日 | クルマ
↑日産 DAYZ(デイズ)

日産自動車は今年6月頃、新型軽 DAYZ(デイズ)を発売するみたい
日産らしいスタイルですね




↑三菱 eKカスタム

三菱軽自動車からはeK(いい軽)シリーズとして発売予定

第2弾はスーパーハイトワゴンタイプの新型軽自動車を、2014年初頭に発売予定

軽自動車人気とは言え、ちょっと車種が多すぎる気が・・