2モーター式のスポーツハイブリッド・インテリジェント・マルチ・モード・ドライブ(i-MMD)を搭載したPHV
米国では最も燃費性能に優れるセダンに認定されました
2モーター式HV(燃費27~29km/L)とPHV(48.9km/L相当)は6月頃、発売予定
3モーター式のHVシステムも開発済みらしい(発売未定)
※プリウスは初代から遊星歯車式2モーターHVを採用
※新ホンダ方式はエンジンだけで走行可、電動部分との接続が切り離され無駄が少ない
↑超小型2人乗り電気自動車(EV)コンセプトカー TOYOTA i-ROAD
2013年第83回ジュネーブ国際モーターショーに出展されました
バイクと違い、屋根とドアがあるので、天候に左右されませんね
(エアコンは無さそう)
室内で音楽を楽しむこともできそう
ヘルメット不要で、2名乗車(前後席)可
【TOYOTA i-ROAD 主要諸元】
全長(mm) | 2,350 |
全幅(mm) | 850 |
全高(mm) | 1,445 |
ホイールベース(mm) | 1,700 |
空車重量(kg) | 300 *1 |
タイヤサイズ | (フロント)80/80R16 (リア)130/70R10 |
乗車定員(名) | 2 |
最小回転半径(m) | 3.0 |
パワートレイン | 電動モーター(2kw×2個) |
最高速度(km/h) | 45 |
一充電走行距離(km) | 50 *2 |
バッテリー | リチウムイオン電池 |
*1 空車重量300kg:積荷、乗員などを除いた車両の重量
*2 一充電走行距離50km:30km/h 定速走行時の目標値
しかし、バイクと競合するのは困るかも・・(バイクが売れない?)
↑株式会社日立製作所 ROPTIS
ここ数年、自動運転のクルマが話題になってますね
携帯情報端末で指定した場所への自律走行が可能なROPITS
○屋内外での高信頼自己位置推定技術
○複数センサを融合した3次元環境認識による障害物回避技術
○アクティブサスペンションによる安定走行技術
これ、乗りたいときに携帯で呼び出せば、無人で迎えに来てくれます
やっぱり、ロボットですね
Google、アウディ、トヨタなどの自動運転車も実用可能なレベルにあるみたい
でも、どこまで自動にすれば良いの
行き先を入力すれば、何もしなくても目的地に到着
う~ん、無人タクシーが登場するかも・・
参考記事:自動運転の1人乗りロボ「ROPTIS」
まっ、バイクやクルマは「運転を楽しむ人」にとって、自動化は歓迎されないかも
とりあえず、事故(追突や人身事故等)を未然に防ぐ、運転ミス(アクセルとブレーキを間違える等)を防止、法令を遵守(信号や道路標識の見逃し等)する、飲酒運転や居眠り運転防止などをサポートをしてくれる機能があれば・・
ところで、運転免許は自動運転車(ロボット)が自分で免許試験場に行って取得するのかな