バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

新型アコードPHV

2013年03月18日 | クルマ




2モーター式のスポーツハイブリッド・インテリジェント・マルチ・モード・ドライブ(i-MMD)を搭載したPHV

米国では最も燃費性能に優れるセダンに認定されました

2モーター式HV(燃費27~29km/L)とPHV(48.9km/L相当)は6月頃、発売予定

3モーター式のHVシステムも開発済みらしい(発売未定)

※プリウスは初代から遊星歯車式2モーターHVを採用
※新ホンダ方式はエンジンだけで走行可、電動部分との接続が切り離され無駄が少ない

TOYOTA i-ROAD

2013年03月15日 | クルマ

超小型2人乗り電気自動車(EV)コンセプトカー TOYOTA i-ROAD

2013年第83回ジュネーブ国際モーターショーに出展されました

バイクと違い、屋根とドアがあるので、天候に左右されませんね
(エアコンは無さそう)

室内で音楽を楽しむこともできそう

ヘルメット不要で、2名乗車(前後席)可

【TOYOTA i-ROAD 主要諸元】

全長(mm) 2,350
全幅(mm) 850
全高(mm) 1,445
ホイールベース(mm) 1,700
空車重量(kg) 300 *1
タイヤサイズ (フロント)80/80R16
(リア)130/70R10
乗車定員(名)
最小回転半径(m) 3.0
パワートレイン 電動モーター(2kw×2個)
最高速度(km/h) 45
一充電走行距離(km) 50 *2
バッテリー リチウムイオン電池

*1 空車重量300kg:積荷、乗員などを除いた車両の重量
*2 一充電走行距離50km:30km/h 定速走行時の目標値

しかし、バイクと競合するのは困るかも・・(バイクが売れない?)


クルマ?4輪バイク?それともロボット?

2013年03月14日 | クルマ

↑株式会社日立製作所 ROPTIS

ここ数年、自動運転のクルマが話題になってますね




携帯情報端末で指定した場所への自律走行が可能なROPITS
○屋内外での高信頼自己位置推定技術
○複数センサを融合した3次元環境認識による障害物回避技術
○アクティブサスペンションによる安定走行技術

これ、乗りたいときに携帯で呼び出せば、無人で迎えに来てくれます
やっぱり、ロボットですね

Google、アウディ、トヨタなどの自動運転車も実用可能なレベルにあるみたい

でも、どこまで自動にすれば良いの

行き先を入力すれば、何もしなくても目的地に到着
う~ん、無人タクシーが登場するかも・・

参考記事:自動運転の1人乗りロボ「ROPTIS」

まっ、バイクやクルマは「運転を楽しむ人」にとって、自動化は歓迎されないかも

とりあえず、事故(追突や人身事故等)を未然に防ぐ、運転ミス(アクセルとブレーキを間違える等)を防止、法令を遵守(信号や道路標識の見逃し等)する、飲酒運転や居眠り運転防止などをサポートをしてくれる機能があれば・・

ところで、運転免許は自動運転車(ロボット)が自分で免許試験場に行って取得するのかな