バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

お間抜けライダー!

2012年10月11日 | バイク
コメント不要かな


参考記事:カメラにガッツポーズ

<お知らせ>
関西最大規模の「大阪キャンピングカーフェスティバル」が開催されます
10月13~14日の2日間で、会場はインテックス大阪3号館

前売りは400円(当日500円)
ローソンチケット Lコード:54822
セブンチケット セブンコード:019-307

おもしろそう・・

タイヤの空気圧

2012年10月08日 | ミラ
ミラのガソリンが少なくなったので、給油しよう

ついでに、タイヤの空気圧をチェック(数ヶ月ぶり)
私「空気を入れたいんだけど・・」
店員「わかりました」

セルフスタンドだけど、タイヤの空気は店員さんが入れてくれます
運転席ドア開口部に貼ってあるシールで指定空気圧を確認

店員「指定は2.2ですが、高速を走る場合は2.4・・」
私「高めに・・」

おっ、ハンドルが軽くなった感じ

▼給油場所:大阪(セルフ)
単価:139円、数量:33.96L、走行距離:669km
燃費:19.7km/l(高速道路+渋滞路+市街地走行)

うわっ、20km/l以下になった

これで燃費が良くなる

注意:
○タイヤが暖かいと熱膨張で空気圧が高め、チェックは冷えてる時に
○月1回は点検
○空気圧の上限は+10%
○スペアタイヤも点検
○前輪と後輪で指定空気圧が違う場合あり

燃費競争が激化

2012年10月06日 | クルマ
↑Ford C-MAX Hybrid

米テレビCMで、フォードのHV車C-MAXがトヨタのプリウスより燃費が良く、出力もアップとアピール

しかし、中身はトヨタのHVシステム

提携相手なのに、トヨタに対して批判的な宣伝・・

おかしなメーカー(お国柄?)ですね

EVでは、日産リーフが「160kmの航続距離は虚偽」としてユーザーに訴えられましたね
気持ちはわかるけど・・

まっ、燃費(電費)は気まぐれ
気象や道路状況、運転者の技量、荷物や乗車人数、メンテナンス状態・・

カタログ表示通りに走るハズが無いですよね
(もしかして、この考えは間違ってる?)

PGO TIGRA150

2012年10月05日 | バイク
125クラス最強?スクーターPGO Tigra125( ティグラ125 )に続き、Tigra150( ティグラ150 )が国内販売されますね

水冷4サイクル単気筒、最高出力は16.3ps(12kw)とスポーツバイク並です
ちなみに、ヴェクスター150は13psと控えめ

このバイクも150クラス最強

参考:150ccクラスが熱い

コンパクトで足下がフラットなのが良いですね~
エンジンも水冷だし、高速走行に向いてるかも

軽二輪販売が好調

2012年10月02日 | バイク
↑ホンダ CRF250L

2012年度上半期(4~9月)の軽二輪新車販売台数が前年同期比14.6%増!(2万7311台)

ホンダは28.9%増の1万1193台、ヤマハは4.0%減の5472台、カワサキは6.4%減の3440台、スズキは30.0%増の3839台、その他19.7%増の3367台

特にホンダとスズキが好調
価格を抑えた新車が人気みたい

あと、軽自動車は前年同期比41.4%増の97万8617台
上期としては過去最高の数字らしい

でっ、エコカー補助金が終了した登録車は当然、失速!
9月は8.1%減らしい

補助金につられて、週末しか乗らないのにHV車を買った人も多いはず
「予想より燃費が悪い」「あんまり乗らない」と後悔

まっ、補助金があれば買うけど、無ければ買わない(買い換えない)
単純な消費者心理

こんなばかげた政策が終わって正解かも

ホントに魅力のあるクルマを作れば売れるのに・・