![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/07/ed30b707f811bf891a3de4a4f5ff33a3.jpg)
おやっ、なぜか時計がリセットされてるな~
嫌な予感がするけど時計を修正し走行
ありゃりゃ、出先で駐車後セルモーターがまわらなくなった~
バッテリー上がり ??
SYM GT125にはキックペダルが付いてるのでエンジン始動![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
しかし走行中、ライトやウィンカーが使えなくなりメーターも消えた![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
完全にバッテリーが放電
帰宅後バッテリーを点検
充電したらセルモーターがまわり問題なくエンジン始動
う~ん、なんだろう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/fa/bcaca2727481a7457ebd2d25baf7f883.jpg)
バッテリー電圧を計ってみよう
エンジン始動後は12.1ボルト
おかしいな~、この電圧じゃ充電されな~い
エンジン回転を上げても変化なし
故障と判断![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
考えられる原因は発電機、オルタネーター、レギュレーター、ステーターコイル、配線関係、漏電、ヒューズ・・
一番怪しいのはレギュレーター、半導体なので暑さに弱い部品です(猛暑も関係?)
色々調べると
SYM GT125 レギュレーター
31600-M9Q-000
ST-677 M9Q 1408 整流調整器
などのキーワードが見つかりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f1/092e013c98faaad7add390ca0fb282d3.jpg)
フロントカウルを開けて現物確認
(ネジ5本を外し少し下側にスライドすると外れます)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/88/a014e8bf36474b2c95f1801c9f695f01.jpg)
間違いありませんね、これがレギュレータ
では注文
しかし台湾製造のスクーター、簡単に部品が入手出来るのかな
台湾のサイトを見ると$400~$600(約1800円~2700円)で売られてます
国内のサイトでは約4000円~12000円と幅があります
怪しい互換品も売られてますね、ここは純正品一択
一応信用できそうな店(自己判断)に注文
※正規ルート(販売店)は価格が高め、バイク店を経由しないと入手不可の場合も・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c2/eb3c4e6cd461b68c74481483d280faa8.jpg)
何とか入手成功!
では交換
取付ボルトが異常に硬い、工具が壊れそう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/89/72c970e2a3195d6ef6a22b6ea4e66d57.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/42/b2e8d9f7634050b2cfc66ca84a409298.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5f/ab9cab252f0658cc9a5a8b857c956c0e.jpg)
無時交換
ではエンジンを始動しバッテリーの電圧を確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1b/e21a5b7bfda8a3be2d8a6d9c7e89b183.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/77/7b8d9469823323531d5b7595caef236b.jpg)
始動直後の電圧は12.7ボルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/47/a5f3b310177bc502e34a4e6163840d6e.jpg)
エンジンの回転を上げると14ボルト以上になった~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
これで充電されますね
修理完了
※修理は自己責任で
嫌な予感がするけど時計を修正し走行
ありゃりゃ、出先で駐車後セルモーターがまわらなくなった~
バッテリー上がり ??
SYM GT125にはキックペダルが付いてるのでエンジン始動
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
しかし走行中、ライトやウィンカーが使えなくなりメーターも消えた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
完全にバッテリーが放電
帰宅後バッテリーを点検
充電したらセルモーターがまわり問題なくエンジン始動
う~ん、なんだろう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/fa/bcaca2727481a7457ebd2d25baf7f883.jpg)
バッテリー電圧を計ってみよう
エンジン始動後は12.1ボルト
おかしいな~、この電圧じゃ充電されな~い
エンジン回転を上げても変化なし
故障と判断
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
考えられる原因は発電機、オルタネーター、レギュレーター、ステーターコイル、配線関係、漏電、ヒューズ・・
一番怪しいのはレギュレーター、半導体なので暑さに弱い部品です(猛暑も関係?)
色々調べると
SYM GT125 レギュレーター
31600-M9Q-000
ST-677 M9Q 1408 整流調整器
などのキーワードが見つかりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/f1/092e013c98faaad7add390ca0fb282d3.jpg)
フロントカウルを開けて現物確認
(ネジ5本を外し少し下側にスライドすると外れます)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/88/a014e8bf36474b2c95f1801c9f695f01.jpg)
間違いありませんね、これがレギュレータ
では注文
しかし台湾製造のスクーター、簡単に部品が入手出来るのかな
台湾のサイトを見ると$400~$600(約1800円~2700円)で売られてます
国内のサイトでは約4000円~12000円と幅があります
怪しい互換品も売られてますね、ここは純正品一択
一応信用できそうな店(自己判断)に注文
※正規ルート(販売店)は価格が高め、バイク店を経由しないと入手不可の場合も・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c2/eb3c4e6cd461b68c74481483d280faa8.jpg)
何とか入手成功!
では交換
取付ボルトが異常に硬い、工具が壊れそう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/89/72c970e2a3195d6ef6a22b6ea4e66d57.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/42/b2e8d9f7634050b2cfc66ca84a409298.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/5f/ab9cab252f0658cc9a5a8b857c956c0e.jpg)
無時交換
ではエンジンを始動しバッテリーの電圧を確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1b/e21a5b7bfda8a3be2d8a6d9c7e89b183.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/77/7b8d9469823323531d5b7595caef236b.jpg)
始動直後の電圧は12.7ボルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/47/a5f3b310177bc502e34a4e6163840d6e.jpg)
エンジンの回転を上げると14ボルト以上になった~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
これで充電されますね
修理完了
※修理は自己責任で