バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

能勢妙見山~京都るり渓ツーリング

2007年08月18日 | ヴェクスター150
8月17日(金)朝、目覚めたら30度を超えてます、暑~い!

大阪近辺で、涼しそうな所はどこ?
地図を眺めていると、大阪府北部に妙見山などを発見!
府内では高そうな山

さっそく、スズキ・ヴェクスター150で日帰りタンデムツーリングに出発!

今回は時間節約のため、阪神高速道路を池田まで走行し、国道423号を北上(ケーブルカーで登る場合は、国道477号)
しかし、今日は平日、阪神高速はかなり混んでますネ、一般道でも良かったかな・・
新御堂筋(国道423号)から箕面グリーンロード(最近開通した長いトンネル)を走行しても行けそうです

道路標識を見ながら、しばらく山道を走ります
多少急坂があるけど40km/h前後で登っていけます
まもなく山頂に到着、広大な駐車場です
でも、今日はガラガラ(車5台とバイク2台くらい)、なので車用に駐車

<能勢(のせ)妙見山(みょうけんさん)>鳥居のある不思議な寺院です





変な形の建物です、最近の宗教建築は超近代的ですネ
内部には休憩所、トイレ、売店などがあります(入場無料)
1Fは冷房が効いてるけど、全面ガラス張りなので2Fは暑い!





山頂から見るニュータウン、こんな山奥に住宅はいらないと思うけど・・、環境破壊?





昼12時の気温は30度くらい、下界よりは涼しい?





次は山を下りて、るり渓へ
国道173号線に出ようと、西へ走ったけど、たどり着けません
しかたなく府道を北へ

京都府に入ると、るり渓への標識が・・

途中、るり渓温泉があります
駐車場は車でいっぱい、日帰り入浴700円とお手頃、人気スポット?

<るり渓>標高約500mの渓谷に広がる自然公園、軽いハイキングに最適





ヴェクスター150を駐車場の隅に駐車し、1時間ほど散策





思っていたより、小さな渓谷
水量も少なめです
それに、ゴミが多いです、最近のハイカーはマナー最悪!





帰りは国道173号~176号を南下、阪神高速は混みそうなので一般道を走行
うわ~ぁ、池田、豊中、大阪は猛暑です

アスファルトの熱でタイヤが溶けそう(まさか)

あとでニュースを見ると38度以上(今年の最高気温)とか、暑~い!

<ツーリングデータ>
◎走行距離 172km (高速20%、一般道80%)
◎燃費 36.4km/l (2人乗り)
◎費用 5千円くらい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく見させていただきいます。 (アトラOB-5)
2007-08-18 19:08:54
旅行記、とても参考になります。
ぼくもヴェクスター150に乗っており、高速道路でのこととか、大阪からのツーリングが「なるほど。なるほど」と感心しながら、詳しいデータも考慮でき、毎回見させてもらっています。
こちらは最近はライブを観に行ったり、釣りに行く足にしていますが、信州などの長距離ツーリングも、ぜひ行きたいものです。
もしよければブログも書いておりますので、遊びにきて下さい。
これからも旅行ブログ、見させていただきます。
失礼します。
返信する
RE: (エコ研究会)
2007-08-19 15:52:50
訪問ありがとうございます

アトラOB-5さんのブログ拝見しました
当ブログの紹介までしていただき、感謝です

次回のロングツーリングは未定ですが、がんばってヴェクスターの手入れをしていきます

今後とも、よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿