バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

カタログ燃費のカラクリ

2013年12月24日 | クルマ
↑一部改良で世界トップの低燃費37.0km/Lを実現したトヨタ・アクア

う~ん、納得出来ないな~

ホンダ・フィットHV(燃費36.4km/L)対策だろうけど・・

どうして、急に従来型より1.6km/Lも伸びるのかな?

でっ、アクアの仕様を良~く見ると、注意書きに
「メーカーオプション装着およびメーカーパッケージオプション装着により、車両重量が1,090kg以上の場合、33.8km/Lとなります」

たった10kg増加で燃費が3.2km/Lも悪化 

どう言う事?

実は、JC08モード燃費には重量区分と言うカラクリがあるんです
車両重量区分[kg]は、856~970、971~1080、1081~1195、・・・

区分によって、測定するフライホイール(重りの様な物)が違うんですね

車重1080kgと1081kgでは、燃費が大幅に変化することになります
つまり、無理矢理、車重を1080kgに抑えたみたい

では、フィット(ガソリン車)はどうなんだろう
仕様を良~く見ると
車重970kgの13Gは燃費26.0km/L
しかし、車重1030kgのSパッケージは燃費24.0km/L
同じ車種なのに、タイプによってカタログ燃費が大きく違いますね
こちらも、無理矢理、車重を970kgに抑えたようです
(ガソリンタンクが32リッターと少なすぎ、Sパッケージは40リッター)

まっ、実燃費は変わらないと思うけど・・

それにしても、メーカーさん
ユーザーを無視した燃費競争はやめてくれ~
同一車種でガソリンタンクが32リッターと40リッターが存在するのは、ユーザーをバカにしてる 
車重980kgで燃費25.0km/Lで良いのに・・

トヨタ、ホンダは実燃費で勝負しろ~!
カタログ燃費競争なんて、実にくだらないし、つまら~ん!

■とある購入相談
ユーザー「カーナビを追加したいんだけど」
ディーラー「車重が1kg増えるので、燃費が3km/L程悪化しますけど・・」
ユーザー「えっ、・・・」 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿