参考記事:ハイブリッドの燃費、ガソリン車に負ける
「燃費が良い」と思われてるHV車
確かに、走行条件が整えば多少燃費が良くなるらしい
しかし、一定の速度で走る場合(週末ドライブ等)はガソリン車が有利なはず
実際、新型アクアで高速道路を走ったら19km/l程度だったとか
(アクアはプリウスより空気抵抗が大きい)
あと、デメリットが多いのも事実
・冬場はエアコンが効かないし、燃費も悪い(寒冷地には不向き)
・バッテリー劣化で徐々に燃費が悪化(三年で乗り換え?)
・整備、部品、修理代が高い
・長い上り坂で失速(バッテリーが放電)
・万一の事故が心配(火災、感電等)
他にも色々ありそう
評論家は悪い(不都合な)ことは、あまり公表しない
(メーカーに嫌われると、仕事が無くなる)
参考:無意味な燃費表示
やっぱり、HVは特殊なクルマなんですね(日本専用車?)
カタログ燃費に惑わされてはいけません(HV車の燃費表示はウソに近い)
燃費を重視するなら、素直に軽量なクルマを選ぶのが無難ですね
重いモーターとバッテリーを外した軽量HV車??が欲しい~
※オーナーでは無いので、間違った内容かも知れません
「燃費が良い」と思われてるHV車
確かに、走行条件が整えば多少燃費が良くなるらしい
しかし、一定の速度で走る場合(週末ドライブ等)はガソリン車が有利なはず
実際、新型アクアで高速道路を走ったら19km/l程度だったとか
(アクアはプリウスより空気抵抗が大きい)
あと、デメリットが多いのも事実
・冬場はエアコンが効かないし、燃費も悪い(寒冷地には不向き)
・バッテリー劣化で徐々に燃費が悪化(三年で乗り換え?)
・整備、部品、修理代が高い
・長い上り坂で失速(バッテリーが放電)
・万一の事故が心配(火災、感電等)
他にも色々ありそう
評論家は悪い(不都合な)ことは、あまり公表しない
(メーカーに嫌われると、仕事が無くなる)
参考:無意味な燃費表示
やっぱり、HVは特殊なクルマなんですね(日本専用車?)
カタログ燃費に惑わされてはいけません(HV車の燃費表示はウソに近い)
燃費を重視するなら、素直に軽量なクルマを選ぶのが無難ですね
重いモーターとバッテリーを外した軽量HV車??が欲しい~
※オーナーでは無いので、間違った内容かも知れません