バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

SUZUKI EN125-2A 納車です

2007年09月24日 | EN125
↑中華SUZUKI EN125-2A

買いました、激安バイクSUZUKI EN125-2A
諸費用込みで、なんと20万円以下

<スペック>
全長/全幅/全高:1,945mm/735mm/1,110mm
最高出力:9.2kW[12.5ps]/9,000rpm
最大トルク:1.0kg-m/8,600rpm
最高速度:95km/h以上
燃費:47.6km/l以上(速度不明)
乾燥重量:112.0kg
タイヤサイズ:(前)2.75-18 (後)3.5-18 チューブレス
ブレーキ形式:(前)油圧式ディスク (後)ドラム
燃料タンク容量:14.0 litres(予備2litres含めると16litres?)

慣れない電車を乗り継ぎ、中国スズキ・EN125-2Aを取りに行ってきました
暑い中、1時間30分もかかりましたネ
近所に販売店が無かったので、仕方がありませんが

おっ、SUZUKI EN125-2Aが店頭に出ています
不釣り合いなピンクのナンバープレートもピカピカです
自賠責のシールが、貼ってませんね
今から書類を作成するらしいです
キャンセル対策かな?全額支払ってあるのに・・

「ガソリンは?」「満タンです」自宅まで50KM以上あるけど、無給油で帰れます
それに、14リッターも入るのでガソリン代2,000円程、お得ですネ

「1ヶ月点検は?」「無いですが、オイル交換時に点検しときます」
輸入車なので、一切の保証がありません

その他、簡単な説明を受けて、帰宅です





久しぶりのミッション車、うまく運転できるかな?

難関は中央環状線の走行、法定速度以上の速い流れにのれるだろうか?
慣らし運転中はエンジンを6,000回転以下に抑えたいし・・
まっ、迷惑承知でのんびり走行といこう!

大型車に追い抜かれながら、なんとか帰宅
ついでに近所も数キロ走行、本日の走行距離は約60KM

今の時点で、SUZUKI EN125-2Aの気付いた点は
○クラッチが重いかな
○それなりの振動、徐々に収まると思うけど
○ギアインジケーターは良いね、1~5速まで数字で表示
○ライディングポジションがシート形状により固定される、もう少し後ろに座りたい
○タンデム用ステップが走行中に開いた、固定バネが弱いのかな、でもアルミ製とは驚き!(豪華)
○キックレバーが無い、バッテリー上がりでも押しがけ出来るので不要かも
○メッキ部分が多い、こまめに手入れが必要
○エンジン音は良好、250ccクラスの低い音、音は大きめ(日本の騒音規制ではNGかも)
○リアキャリアが小さい、小物用?
○ブレーキの効きは前後とも良好、前ディスクブレーキは擦れた音(馴染むまで?)
○50KM/hを超えると、6速ギアに入れたくなります(5速では物足りない?)
○ライトはオン、オフできます(ポジションライト付き)
○方向指示器とライトのハイビーム切り替えが兼用のスイッチ、上下左右に動きます
○方向指示点灯時の作動音無し、よく消し忘れる
○アルミキャストホイルとチューブレスタイヤ、少し細いけど質感があります
○停車時のガソリンコック操作(オン、オフ、リザーブ)は面倒
○スイッチ類が固い、新車だから?
○タンデム時のパッセンジャー用ベルト等が無い、1人乗り専用バイク?
○後席の左右に荷物用フックがあります、人より荷物重視

タンクに貼ってあるシールや取説(英文)を見ると、英国向けの車体みたいです
原付2種を知らせる白いテープや△マークもありません、これって違法じゃ無いよね

車体やエンジンは大きく見えるので、EN125-2Aは軽2輪と勘違いされる?
有料道路やフェリー等では気をつけなければ(高い料金を請求されるかも)

あ~、早くエンジンをレッドゾーンまで回したいな~
ガマン、ガマン

<妻の印象>
「目玉が変!」
 3連メーターは違和感があるらしい、メーターを目玉と言う発想の方が変
「座る所、細い!」
 シート幅がスリムですネ、自分のおしりがはみ出すと思ったみたい
「音が違う!」
 スクーターに慣れてるので、この低音には驚いた?


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エアコン取付 DIY



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