バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

ヴェクスター150で900kmツーリング 準備

2007年05月03日 | ヴェクスター150
4月29日(日)
いよいよ明日、SUZUKI Vecstar150で大阪から安曇野まで、長距離ツーリングに出発です
明日30日は快晴で気温も高め、だけど5月1日(火)は雨予報、小降りだと良いけど・・

出発前の点検と調整です

○エンジンオイル
F目盛りより2mm下側です、念のため50cc位補充
F目盛の1mm上側に、ま、いいか

○アイドリング
少し低い感じ、と言っても調整方法が不明
アクセルグリップ下に、ゴムカバーが付いたネジがありますネ、これかな?(写真)





ゴムカバーを上方にずらして、ネジを回してみます
エンジン回転はあがったけど、アクセルグリップの遊びがなくなった
どうやら、このネジはアクセルワイヤーの長さ調節用みたいです

今度はキャブレター付近(左後方から見えます)を探してみると、手で回せるネジがありました(写真)
これを時計回りに回してみると、エンジン回転があがります
タコメーターがないので、音を聞きながら調節
快音です、調子が良さそう・・





○タイヤ
後輪に2mm位の金属片が刺さってます、危なかった
前輪は異常なし
タンデムでの高速走行なので空気を補充

○ブレーキ
前輪ディスクブレーキパッドの厚みは十分です
後輪はドラムブレーキなので、たぶん大丈夫

○ガソリン
近所のスタンドでレギュラーを満タンにします、今回は主に高速道路を走るのでハイオク不要?

○装備
パンク修理キット(空気入れはGSで)、雨合羽、折りたたみ傘、工具、軍手、タオル、LED懐中電灯、etc

このくらいで、良いかな

明日は早朝出発(5:00頃)、早く寝よう

-つづく-

※今回のツーリング計画はこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿