バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

法事

2013年10月23日 | ミラ
↑大阪南港→新門司港を結ぶフェリーきたきゅうしゅう

先週末、親戚の法事で北九州に行ってきました
墓参りにも行くので、クルマが必要みたい(軽なんだけど)

う~ん、法事は土曜日午前中
なので、往きはフェリーが便利で楽かな(費用は掛かるけど)
ホテルで1泊して、復りは高速料金が安い日曜日
高速を走って帰ろう

珍しく、妻がフェリーの乗船名簿を書いてます
妻「(ワタクシの)年、いくつだっけ 

まさか、妻がワタクシの年齢を知らない 

数秒後
妻「あっ、分かった」

良かった、ホッ!

妻「(クルマの)長さだって?」
続きはワタクシが書きます

出~航!

翌日(土曜日)の早朝、新門司港に到着
まだ早いので、近辺をウロウロ(コンビニ巡りと朝食)

では、親戚宅に立ち寄りホテルへ





ホテルで法事
(僧侶による読経は退屈だ~、説法(法話)も・・)

おっと、宗派によって変わる焼香回数や作法は??
焼香の前に僧侶が説明してくれ~!

まっ、2回で良いや(適当)
※浄土真宗本願寺派は、つまんだ香をそのまま香炉に落とし入れるらしく、焼香は1回

その後、会食
※法事のあとの食事会はお齋(おとき)と言うらしい

運転手は飲まない親戚に任せて「献~杯」
※献杯:葬儀や法事などで、故人を悼み、杯を捧げる言葉

では、クルマ数台で墓参り

ホテルに戻り、宿泊予定の親戚一同で大宴会!

翌日(日曜日)午前中は近辺をウロウロして、午後、高速で大阪へ

妻「お腹、空いた~」
昼食です




↑中国自動車道・王司PA

こちらは曇り空、大阪は雨らしい
なので、高速道路は空いてます 

20時頃、帰宅

う~ん、痛い出費だった・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿