バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

神宮美術館、神宮徴古館、農業館

2010年03月28日 | ミラ
3月22日(月)朝7時30分起床(妻は5時半に起きたらしい)、天気は

夕べは妻がマッサージチェアで遊んだり、テレビを見たり、本を読んだり・・
結局、明かりを消してくれないので深夜まで一緒に遊んでしまいました、眠~い!

妻「初日の出見えたよ~、綺麗だった・・」その後で朝風呂に入ったみたいです
でも、なんで”初”なの?確かに今年の初日の出は見えなかったけど・・

朝食は8時から
お~、朝から刺身、伊勢海老の味噌汁、貝柱入りのご飯・・(贅沢だ~)
全部、食べられるかな

妻「ご飯、食べきれない、あげるわ」「うわっ、ブルーベリーのヨーグルト、嫌い・・」
いろいろ、わがまま言ってますね

おなかいっぱいです
部屋に戻り、帰宅準備
う~ん、今日帰るんだ~(帰りたくない!)

妻「チェックアウト何時だっけ?」私「11時・・」
妻「じゃぁ、温泉に浸かってこよう」まだ、入るか!(5回目)

妻「コーヒー、美味しかったぁ」(無料)
なかなか帰ってこないと思ったら、一人ロビーで寛いでたみたい

さあ、そろそろ帰ろうかな

妻「このタオル、かわい~い、もって帰って良いのかな?」
私に聞かれても・・、良いんじゃないの
このホテル、部屋の備品等も一流品で充実

10時10分、ホテルを出発

鳥羽から伊勢へ向かいます

ガソリン警告灯が点灯してますね、渋滞だらけだったので燃費悪そう

大阪の方がガソリンが安いので、満タンじゃなくて20リッターだけ給油
▼給油場所:三重県鳥羽市
単価:130円、数量:20L、区間走行距離:599km
燃費:不明、たぶん20km/lくらい

国道42号線から県道37号線を走ります
最後の観光地、伊勢の神宮美術館へ

11時05分、到着(大阪から609km走行)
駐車無料
神宮美術館、神宮徴古館、農業館セットで入場料900円/人(特別展料金、通常は700円/人)





建物も立派だけど、庭も綺麗

ブロンズ像が美しい、でも女性像ばかり(男は像には向かない?)





ロビースペースで庭を見ながら休憩、落ち着きます





神宮徴古館は伊勢神宮の「歴史と文化の総合博物館」(日本最初の私立博物館)らしい
内宮の再現模型(皇大神宮模型)、重要文化財の絵巻などが見所

建物は格調あるルネッサンス様式
明治時代にタイムスリップ!





農業館は和洋折衷の木造建築
神嘗祭(かんなめさい)などの資料が展示してます

帰り道なので外宮にも寄っていこう

12時20分、外宮(伊勢神宮)に到着(大阪から612km走行)
駐車無料

やっぱり人が多いですね
妻「お守り、買おっかな」何の?





12時50分、出発

高速道路は渋滞しそうなので、国道42号線→国道368号線→国道166号線(伊勢街道、和歌山街道)で奈良県へ

空いてますね~、快適(一部狭い部分があるけど、ミラは小さいので大丈夫)

東吉野村から県道で吉野に向かい、国道169号線→国道309号線で大阪へ
さすがに、大阪府に入ると交通量が増えましたね
でも、慣れた道

16時20分、無事帰宅(大阪から766km走行)
伊勢から3時間40分くらい、早かったです

いや~、良く遊びました
これで楽しかった2泊3日、大阪から浜名湖~伊勢のドライブが終わりました
次の連休は5月のゴールデンウィーク
でも、おとなしく自宅でごろ寝かな(んな、わけないか)

妻「キャベツがあるから、今晩は野菜炒め・・」あっ、そう
今日の朝食は豪華だったな~、現実は厳し~い!

では、近所で給油
▼給油場:大阪
単価:124円、数量:16.33L、走行距離:769km
燃費:21.2km/l


-浜松~伊勢観光ドライブの出発はこちらから-




最新の画像もっと見る

コメントを投稿