バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

EN125-2A お先真っ暗

2008年04月19日 | EN125
やけどしたところがかゆいな~
早く治れ!

愛車EN125-2Aで夜間10,000rpmまで回して加速中、急に前が見えなくなった
目にホコリでも入った?
ありゃ、前照灯が切れてる!危ね~!

新車から2,200km程度しか走ってないのに・・
やっぱり、中華品質です
こんなにランプ寿命が短いとは





どんなバルブが付いてるの?
開けてみると、見たこともない形状の特殊バルブ
12728 S2 PHILIPS DUPLO などと印刷されてます
フィリップスといえば一流メーカーですね(もしかしてコピー商品?)

検索すると、海外サイトで Eiko 6235B と言う型番で2ドル前後(安い!)
このバルブ、アジアやヨーロッパでは一般的らしい
スペックを見るとアベレージ100Hourなどと記載
何?寿命がたった100時間なの、このバルブは常時点灯には向きませんね

日本で入手出来そうなのは M&Hマツシマ H4BS 12V 35/35W だけかな

数件ショップを回り探したところ、見つかりました、ホッ!





↑左:外したバルブ、右:購入したバルブ

ハロゲンタイプなので明るくて寿命が長そうです

今晩、走って確認してみよう(毎晩うろつくな!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿