バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

テレビリモコンの反応が悪いので簡易修理

2021年10月07日 | その他
↑古いブラウン管テレビのリモコン

リモコンのボタンが反応が悪いな~
故障?寿命?
まあ、古いので仕方ないけど・・

しかし、レコーダーや地デジチューナー等をブラウン管テレビのD端子に繋いで現役使用
画質も十分なので買い替える予定なし

何とかリモコンを修理してみよう

ネジが無いのでカラ割り(隙間にマイナスドライバーを突っ込み強引に)

良く使用するボタンは電源、D3、入力、ボリューム
特にD3ボタンはD入力の切り替えなので重要

ボタンが反応しにくいのは黒い導電ゴム部分の劣化や汚れと思われます、知らんけど



電源ボタンの導電ゴム部分はアルミ箔を両面テープで貼り付け
他のボタンは小さいのでボンドでアルミ箔を貼り付け

基盤側の黒い部分は清掃用アルコール等で汚れをとります

分解したついでに汚れたプラスチック部分を水洗い

組み立てて終了

おっ、リモコン復活 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿