バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

SYM GT125 燃費とインプレ

2015年02月02日 | GT125
SYM GT125の走行距離が、納車1ヶ月で600kmを超えました
そろそろ慣らし運転、終了かな 

では、燃費の公表(おとなしく走行)
正確に計測したかったので、納車から最近の給油までの総走行距離と総給油量で計算します

走行場所は市街地70%、郊外30%といった感じ

<実燃費>

▼給油場所:大阪
単価:121円~136円(セルフ)←値下がりで120円割れ近い?
総給油量:17.5L
総走行距離:591.6km

実燃費:33.8km/L

ほぼ予想通りですね
まっ、Vリンク125と同じくらいかな(同じキャブ車で仕様も酷似)

春以降は、もう少し燃費が良くなるかも・・





でっ、慣らし運転中のインプレです

<インプレション (impression)>

【購入動機】
キムコ Vリンク125の外観が劣化、その他プチトラブルで買い換え検討
HPで色々検討した結果、実売価格が安いキャブ車のSYM GT125に決定

【デザイン等】
国内メーカーより良好、色使いもカッコ良い
サイドスタンドやキックが標準装備
シート下スペースが広め
フルデジタルメーターで多機能

【エンジン性能】
9.8psと控えめだけど、数字以上のパワー感あり
寒くてもセル一発始動
1週間乗らないと、10秒程の暖気運転が必要(キャブ車の宿命)

【走行性能】
最高速度は不明(後日、テストコースで確認)
加速感はスムースで直線的、かなり速いかも
走り出しは、もたつき感あり
前ディスクブレーキは効きがイマイチ(右手指が疲れる)

【乗り心地】
シートは薄め、正直座り心地は良くない
サスは貧弱で堅め(調節不可)
タンデム時に段差で底を擦ってしまった

【取り回し】
軽いので良好、大きさも丁度良い

【燃費】
(上記)
最近のインジェクション車と比べると、悪いのかも・・

【弱点】
販売店が少ないので、メンテナンス等が多少心配
ガソリンタンクが5.5リッターと少なめ
フロントポケットが浅い、ペットボトルが落ちそう

【価格】
希望小売価格 228,000円(246,240円税込)
※一部販売店で大幅値引き中、店頭在庫限り





【総評】
台湾製バイクの品質や質感はかなり向上
国内メーカーと共通部品も多く、外装以外のパーツ供給も問題なし
消耗品の寿命も長そう
エンジン回転数が常に高め、燃費より走り重視のセッティング?
まっ、コストパフォーマンスが良いので満足度は高いですね

スペック・仕様等はこちら