2週間ぶりにSUZUKI EN125-2Aに乗ろうと思ったら、セルモーターが回りません
でっ、慌ててキックで始動しようと思ったら
「んっ?キック(レバー)が無い!」(EN125のキックはオプション?)
仕方ない、押しがけをしてみよう(EN125では初体験)
まずチョークを引き、ガソリンコックを開き、
ギアをセカンド(またはサード)に入れ、クラッチを握り、軽く押してみる
(徒歩より少し速いくらいの速度、軽量なので楽ちん)
勢いがついたところで、クラッチを離すとエンジン始動
クラッチを握り、エンジンをカラ吹かし、ギアをニュートラルにします
簡単です(スクーターは押しがけ不可)
帰宅後にバッテリーを充電するとして、とりあえず、このまま乗って行こう
前回の充電は2010年11月
気温が低いので放電?それともバッテリー寿命?
カバーを開けて点検すると・・
うわっ、電解液が無い
こんなに早く無くなるなんて
(ホントは数ヶ月ごとに電解液の点検・補充が必要、開放型のバッテリーは面倒)
とりあえずを補充液(蒸留水)を入れて充電(充電電流0.7Aで4時間、適当)
一応、復活したけど・・
※2013年2月に新品交換
でっ、慌ててキックで始動しようと思ったら
「んっ?キック(レバー)が無い!」(EN125のキックはオプション?)
仕方ない、押しがけをしてみよう(EN125では初体験)
まずチョークを引き、ガソリンコックを開き、
ギアをセカンド(またはサード)に入れ、クラッチを握り、軽く押してみる
(徒歩より少し速いくらいの速度、軽量なので楽ちん)
勢いがついたところで、クラッチを離すとエンジン始動
クラッチを握り、エンジンをカラ吹かし、ギアをニュートラルにします
簡単です(スクーターは押しがけ不可)
帰宅後にバッテリーを充電するとして、とりあえず、このまま乗って行こう
前回の充電は2010年11月
気温が低いので放電?それともバッテリー寿命?
カバーを開けて点検すると・・
うわっ、電解液が無い
こんなに早く無くなるなんて
(ホントは数ヶ月ごとに電解液の点検・補充が必要、開放型のバッテリーは面倒)
とりあえずを補充液(蒸留水)を入れて充電(充電電流0.7Aで4時間、適当)
一応、復活したけど・・
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※2013年2月に新品交換