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EN125-2A バッテリー上がり?

2010年11月27日 | EN125
↑EN125のバッテリーは、右側面にありました

紅葉ツーリングに行こうと思ったら、バッテリー上がり

妻「バイク、壊れたん?」
単にバッテリー充電不足だと思うけど
まさか、セルモーターの故障?バッテリーの寿命?それとも・・

EN125は2007年9月購入、3年以上バッテリーはノーメンテ(メンテナンスフリーと勝手に思い込み)

バッテリーは何処じゃ?
シートを外すと(キー操作で簡単に外せます)、見えました
サイドカバーは、上側を強く引っ張ると(ゴムで固定されてます)外れましたね

うわぁ~、接続端子が錆びてる!

う~ん、バッテリーに印刷された説明文は中国語です
表示マークからすると、メーカーはGS(日本ではジーエス・ユアサ)みたい
型番はGM7Z-A、容量は12V8AH(互換型番YB7-A?)

充電電流は0.8A、しかし充電時間は不明(中国語は理解不能、たぶん5-8時間)





んっ?電解液が入ってない!
新型ドライタイプのバッテリーなの?まさか、そんな・・

うわぁ~、完全にカラッポ!

さっそく、近くのホームセンターへ
う~ん、補充液と強化液が売られてます
蒸留水や純水と、どう違うの?

まっ、補充液が割安なので購入(1リッターで150円、でも、量が多すぎ)





液を補充し、電源を14V0.8Aにセット

とりあえず4時間ほど、充電してみよう

妻「なに、してんの~」バッテリーの充電じゃー「ふ~ん」

バッテリーが壊れてなければ良いけど・・

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2013年2月に新品交換