バイクは軽いが一番

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オイル交換時期は何キロ?

2007年09月08日 | バイク
キムコ・Vリンク125のオイル交換インジケーター(メーター内)が赤くなってます
3,000kmくらいで、青から赤になるみたい(あんまり気にしてない)

スズキ・ヴェクスター150も前回交換から6,000km走行しました
そろそろ、オイル交換しないといけませんネ
オイルフィルターは、まだ大丈夫かな

ところで、オイルは何キロ走行したら交換したら良いの?
いつも、疑問に思います
長距離か、短距離かの走行パターンでも違うらしいけど

バイク屋さんは2,000-3,000kmとか言ってたけど、Vecstarのマニュアルには6,000kmと書いてあるし・・
ホンダのHPには、空冷エンジンは3,000km、水冷は6,000kmになってます
水冷は高温になりにくいので長持ちするのかな

この差は何?
早めの交換が良いのはわかるけど、環境を考えると、長く乗るほうが良いと思うけど・・

オイル交換しないと、どうなるの?
うわさでは、バイクを新車購入し、売却まで一度もオイル交換しない人もいるらしい
原付(50cc)ならありそうな話ですネ、こわ~





今回は2台同時交換です

早速、ホームセンターで割安で高性能なオイルを物色
ベクスターは10W-40を指定してるけど、入手出来ない場合は10W-30等もOKとか
結局、何でも良いみたいです
では、4サイクルエンジン用省エネタイプ、5W-30の4リッター缶を購入
バイク用とは書いてませんが・・
ちなみに、ミッション車にクルマ用オイルを入れると、クラッチ等がトラブルになるらしい
スクーターは関係ないみたい

でも、問題が・・
10W-30のオイルが0.5リッターほど余ってます

混ぜても良いの?
「混ぜるな危険」なんてことは無いよね(カビ取りスプレーなんかに書いてます)
オイル缶に小さい文字で「他のオイルと混ぜるな」とは書いてあるけど・・

天ぷらを揚げるときは、サラダ油(天ぷら油)の品質とか気にせず継ぎ足します(関係ないけど)

ま、エンジンが壊れる事は無いだろうし、今回は自己責任でミックスしよう

交換後はエンジン音が変わり、よく回る感じがしますネ
省エネタイプだから、燃費と馬力アップ?

次回も、マニュアル通りにV-Link125は3,000km、Vecstar150は6,000kmで交換しよう
(交換距離に2倍もの差が、Vecstarはオイルフィルターが付いてるから?)