サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

138 北アルプス  大正池 から 槍沢 ババ平テン場  第一日目

2011年09月26日 | 登 山

9月26日(月)20:30自宅着。 北アルプスから戻ってきました。 槍ヶ岳から双六縦走を終え無事帰還できほっとしています。

台風12号の大雨で大峯行きが中止に、また直前の台風15号で出発が1日延び9月22日発になった等いろいろありましたが、
今回、4泊5日(車中1泊)のツアーは晴天に恵まれ計画通りに初めての北アルプスを縦走できました。
いろいろと心配をかけた皆さん方のお陰だと感謝しています。
何故、穂高縦走は初心者は無理か、ヘルメットがいるのか、テン場以外はダメなのか、山頂は冷えるのか、固い底の登山靴が必要か
ピーカンの青空って・・・いろんなことがわかりました。 日焼け止めクリームも何故するのか?今、顔を洗ったりするとヒリヒリ痛む。

初日は3連休と重なり、大正池バスターミナルはすごい人出でビックリでしました。上高地だけの観光の方も多いですが、ほとんどが
大きなザックを担いで穂高や槍に向かって行きます。ババ平のテン場も20張の容量に対し50張り以上、登山コースなどお構いなしに
わずかのスペースがあればという感じでテントを設営していた。
私は15番目で比較的良い位置に張れました。
ところが、午後3時過ぎから1時間以上、小雨が降り、雹やみぞれに変わるほど気温が下がって来ました。
翌朝はその水滴が凍って冷凍庫の中みたいでした。

写真:朝6時、大正池から焼岳(2455m)山頂付近、朝日があたり赤く輝いている。焼岳は活火山で今も煙が出ている。
大正池は大正4年に焼岳が噴火した際に梓川がせき止められ誕生した。朝靄が幻想的な雰囲気。マガモが身繕い中。

日程
9月22日(木):夜、新大阪発-バス車中泊-
9月23日(金):早朝、沢渡着-現地バスに乗り換える-上高地へ
          大正池下車-上高地バスターミナル-かっぱ橋-明神館-徳沢ロッジ-新村橋-横尾山荘-
          一ノ俣-槍沢ロッジ-ババ平・テン場  泊 

登山記録 第一日目        装備

       

マップ詳細    概略            3D        ルートマップ 往路
            
早朝5:00、満員のバスは沢渡へ到着。荷物も人もそっくり現地バスに乗り換える。ここから上高地へは一般車は通行禁止。
大正池で2名下車、殆どは大正池BTへ。ザックを担ごうとした際、ストックの先端が外れ無いことに気づくがバスは彼方へ。
早朝の大正池は3℃と寒い。大正池にガスが漂い南に焼岳が浮かんできた。幻想的な光景です。山頂が朝日で輝いている。
 
田代池:原生林の中湿原地帯に澄んだ湧水をたたえる。イワナが見え夏はバイカモの白い花が咲くという
 
大正池から田代池、かっぱ橋へ続く自然研究路。まもなく梓川上流に明神岳が迫ってくる。
 
下流は焼岳がさらに朝日を浴びて赤く染まっている。大正池バスターミナル。ここで全員下車し思い思いのコースへ出発。
 
登山者は、ここで入山届を提出。下山時はその登山口で下山届。ここからのトイレは有料。ごみ箱は無い、持ち帰る。 
河童橋は上高地の象徴。橋の上流には3000m級の奥穂高、前穂高、明神岳がが迫る。橋の上は絶好の展望台。
 
朝靄が晴れ晴天に、梓川の水面はまさしくエメラルドグリーン。
 
上高地・明神館で一休み。昔の松本-上高地メインルート徳本峠の入口にあたる。空は真っ青。 
 
奥上高地自然探勝路が明神岳の裾をぐるりと周遊。徳沢ロッジに着く。ここは「氷壁」の舞台となった所。
 
梓川河畔からは蝶ヶ岳も望め、開放感たっぷりに広がる。新村橋からは前穂高岳や北尾根が迫る。
 
左の屏風岩が次第に近くなってくると、横尾山荘に到着。トイレは男女とも長蛇の列。そのまま直進する。
 
山小屋、キャンプ場があり梓川に架かる横尾大橋を渡ると涸沢から穂高岳への分岐となる。6割以上が涸沢方面へ。
 
槍ヶ岳は横尾山荘前を直進。蝶ヶ岳への道を右に分けワサビ沢を過ぎると槍見河原に出る。
 
樹間越しに槍ノ穂先が見える場所だが・・・?一ノ俣谷を木橋で渡り樹間の道を進む。
 
ほどなく進むと樹林に囲まれた槍沢ロッジにたどり着く。12時前でちょうど昼食の時間。登山者もずいぶんと減った。
 
ロッジの昼食メニューはカレーやうどん等5品どれも1000円。ラーメンを注文。カップ麺は400円。1泊3食で1万円。
この先、30分上流のババ平テン場を利用する際は、ここでテント設営代500円を払う。その先のテン場は、4時間以上
かかる殺生ヒュッテのテン場。ここは無理をせずに計画通りババ平でテント設営とする。住所氏名など記入し500円を払う。
 
ロッジを出たところに望遠鏡が覗くと樹間のすきまから槍ノ穂先がはっきりと確認できた。初めて見る槍は小さかった。

 
13:00 ババ平に到着。すでにテントが15張り。キャパは20張りなので何とか間に合う。平らで石のない区画を見つけ
てマイテントを張った。テント場の真ん中を登山道が、初めは広く道を空けていたが、時間と共にテントが増え翌朝は
50張り以上でどこが道かわからない。水場は1箇所。トイレもバラックの簡易トイレが1箇所。
 
河原に下りて、雄大な景色と川のせせらぎに疲れが癒されて行く。15:30から1時間ほど小雨が降り気温が下がってきた。
夕飯はカレーとラーメン。無洗米でご飯を炊き、湯を沸かしレトルトカレーを温め、その湯でインスタントラーメンを作った。
 

サランヘヨ登山のブログを見ていただきありがとうございます。


139 北アルプス  ババ平テン場から 槍ヶ岳 西鎌尾根 双六キャンプ場  第二日目








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (団子)
2011-09-20 05:22:52
台風が心配ですね。
場合によっては「中止」を考えないといけませんよ。
返信する
台風15号 (ke-n)
2011-09-20 08:29:00
アンニョンさん、おはようございます。

今のところでは関西から台風とともにバスで北上という予報ですね。
台風には被害を出さずに早く進んでもらいたいですが、
タイミングが悪ければバスが運休となってしまう可能性もあります。

現地入りできても、しっかりと上高地のビジターセンターなどで登山道の状態など確認されて下さいね。
計画に拘らず、どうか無理はしないでその時の状況で最も安全と思われるルート取りをして下さいませ。

台風一過の素晴らしい景色の中、安全に帰ってこられますことを願います。
返信する
台風や雷が怖いです (アンニョン)
2011-09-20 19:04:23
昨日から、台風の動きが気になっています。
バスが運休するとなるとまた中止ですね。
とにかく台風がスピードを上げて早く通過してくれるのを待つだけです。
返信する
4泊5日も!? (さっちゃん)
2011-09-20 23:02:20
一人で行くの?
4泊5日だなんて・・・
台風がまだいるし、それでなくても地上より山の天気は変わりやすい。
あんまり無理しないでね。
山の事故も増えてるので、心配です。
一人では行かないように。
返信する
さっちゃんへ (アンニョン)
2011-09-21 07:10:41
心配かけるね。
今朝の台風位置は潮岬にかかったところ。これから、大阪も風雨が強まりそうです。すでに暴風警報が出ています。
予報では、今日の午後3時には東北付近とスピードを上げ北東に進むようです。
台風が過ぎた後は良い天気になるようです。
返信する
気をつけて行ってらっしゃい (団子)
2011-09-22 07:06:39
まだ中央道が通行止めでどうなるか分からないけれど
1日後ろにずれたとは言え 台風一過とは言えない天気が続きそうですから ほんと気をつけて行ってくださいね。
「決して 無理をしないこと。」
負けん気の強いアンニョンさんだけに それだけは特に注意してくださいね。
「冷静なる撤退」もあることを十分に念頭において 山を楽しんできてください。

良い天気であることを願ってます。
返信する
台風で日程が、一日ずれる (アンニョン)
2011-09-22 08:15:57
午前11時、バスツアー会社から連絡が入り「台風15号の影響で本日、9月21日発の上高地行き夜行バスが運休になる」ということでした。
台風では仕方ありません。でもこのツアーを中止したくなかったので、計画を1日順延することにしました。
問題は、行きと帰りのバスの切符が手配できるかです。
行きは、中止した会社が手配してくれた、残り1席が空いていたらしい。ぎりぎり。
帰りは、別会社なので自分でネットから手配をするが、残り席が少なく電話問い合わせになっていた。
なかなか繋がらない。ネットで他の会社の便を探して何とか予約をとることが出来ました。
最後に帰り便が2枚あるので先の25日の分をキャンセルしました。
もちろん、30%キャンセル量が発生します。
今日は台風の進路と影響に振り回されました。
ネットと携帯のおかげで切符が手配できました。
順延ですが登山に行けるようになりほっと一息です。
返信する
良い山旅を。 (ke-n)
2011-09-22 08:29:55
アンニョンさん、おはようございます。

お気をつけて行ってらして下さい。
アルプスの写真、これでもかってくらい撮ってきて下さいね。
お土産話も楽しみにしています。
返信する
台風一過か (アンニョン)
2011-09-22 09:00:36
団子さん、あはようございます。
ご心配をおかけします。
今朝、大阪はまだ雨が残っていますね。
現在の高速道路情報では、
名神、中央道は問題なし。
東名が沼津・清水間で通行止め。通らない。
東海・北陸道が五箇山・福光間が通行止め。・・・ここは北陸に抜ける山間部で、高山・奥飛騨方面は問題ないようです。
全国的に台風一過の好天になる事を祈ってます。
返信する
ke-nさん、こんばんは (アンニョン)
2011-09-22 18:21:08
いよいよ今晩出発です。
やっと台風が通過し、しばらく晴天が続きそうです。
ただ、2000m付近の気温が7℃前後と寒いようなので厚手のズボンを追加しました。
一足お先に北アルプスに行ってきます。
ke-nさんのプランCの付近も歩いてきます。
北アルプスの写真をたくさん撮ってきます。楽しみに。
返信する

コメントを投稿