サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

147 母公堂から稲村ヶ岳・大日山 ミタライ渓谷

2011年10月20日 | 登 山

台風12号の大雨で天川村一帯が大きな被害を受けたと言う事で大峯行きを控えていた。
昨日、ヤマレコで10月16日に稲村ヶ岳に登った方の記録を読んでビックリ。
早、紅葉が見ごろのようだった。それで2ヶ月ぶりの大峯行きとなり稲村ヶ岳に登った。
予報は晴れで南部で雲が広がるとあった。案の定、稲村ヶ岳山頂は濃いガスに覆われ展望はほとんど得られなかった。
30分ほど待って一瞬晴れたのがこの写真です。稲村ヶ岳・大日山山頂は、南東から濃いガスが吹き付けてくる。
大日のキレットから、ここでも一瞬ガスの晴れ間から
下山時、振り向くと大日山、相変わらずてっぺんはガスがかかっている。稲村ヶ岳・大日山付近は飲食禁止という案内
 
山頂は気温8度だが風が強く寒い木々や岩肌は濡れている。
 
大日のキレットからもガスが視界を妨げている。   大日山山頂が微かにわかる。この壁は登れません。巻道があります。
 

山上辻1580mまで下ると青空が広がっている。

遠くに金剛・葛城山脈がくっきりと美しい。弥山方面もガスで見えない。紅葉は進んでいるが黄葉が多い
 
登山道のようす。紅葉で葉が落ち明るい

山上辻手前、崩落した桟橋を分解して上げ、再び設置するという。出発時に工事車が3台停まっていたが、ここまで2時間も。 
ミタライ渓谷の核心部、紅葉はまだまだ。木々は青々していた。


母公堂は閉まっていた。大峯山寺の戸閉めと同じか?   貸切状態の天の川温泉、ここは水害に遭わなかったと。
 
ルート309号、ミタライ渓谷・白倉トンネル付近が狭くなっているため、ここで弥山川が溢れ、この付近は水没したようだ。
アスファルトがめくれて流木がガードレールに引っかかっている。これより先は通行止めになっていた。復旧の目途は?


今日の山野草
アキノキリンソウ      ノコンギク       マツカゼソウ     キッコウハグマ      ツリフネソウ 

リンドウ          モミジ幼苗・紅葉    マムシグサの実    ミカエリソウ      イナカギク


山行き記録は、ヤマレコを見てください。

稲村ヶ岳・大日山・ミタライ渓谷



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団子)
2011-10-21 06:03:42
残念でしたね。
しかし アンニョンさんはいつも雨とかガスとかですね。
逆に 私はいつもきれいな見晴らしを味わっています。
やっぱり 日頃の信心のたまものですなぁ~私は。ハハハハ

シラヒゲソウの姿は もうなかったようですね。
 
返信する
団子さん おはようございます (アンニョン)
2011-10-21 07:03:53
法力峠では晴れていたのに、稜線から東側が濃いガスでどんどん西に向かってました。
本当に大峯の天気は、たいがいです。
それでも、一瞬の晴れ間の画像も気に入ってます。
すかっと晴れ、360度のパノラマ写真を撮ってみたいです。
ミタライ渓谷の紅葉は11月ですね。

返信する
お疲れ様でした。 (ke-n)
2011-10-21 08:22:33
アンニョンさん、おはようございます。

昨日の大阪は晴れでしたが、やはり大峯はガスの中でしたか。
紅葉は山頂付近ではもうほぼ落葉してしまっているようですね。

一瞬の晴れ間の青とうっすらと陽が射している様子のお写真、良いですね。
山に入ると、ほんの少しことに喜んだり感動できたりすることが多いです。

みたらい渓谷の紅葉がまだ先と言うことは
龍泉寺のモミジももう少し先ですかね。
楽しみです。
返信する
ke-nさん、こんばんは (アンニョン)
2011-10-21 23:24:54
2ヶ月ぶりの大峯でした。
山頂付近の紅葉は、はかない命のようで、
あっという間ですね。
これまで稲村ヶ岳・弥山・八経ヶ岳は、晴れていたことがほとんどありません。
それで一瞬の晴れ間の写真が撮れていて感動的でした。
工事の方達も現場まで2時間、重い荷物を背負子に載せ朝早く登られていまいた。
そのお陰で安全に登れるのですね。
天川では温泉や豆腐の土産、黒谷では地場野菜にキノコを買って帰りました。
返信する
こんばんは! (H.EI)
2011-10-23 18:42:19
はじめまして、H.EIと言います。
9月4日に私のブログへの書込み、ありがとうございました。
最近、HPは半休眠状態でブログも時たまカキコするだけでした。
まったく気が付かずで、ごめんなさいです。
アンニョンさんは、
テン泊で縦走もされて、よく歩かれていますね!
マジ行動力に脱帽です。
稲村の紅葉、少し遅かった様ですね!
次の週末は大天井や観音峰辺りが見頃かも?
都合がつけば、行って来ます(^^)

これからも山歩きの日記、楽しみにしています。
では、また
返信する
おはようございます! (アンニョン)
2011-10-24 07:51:07
H.EIさんのブログ、また見させてもらいました。
金剛山や大峰・台によく行かれてますね。
私とよく似た山行きで、とても興味深いです。お仕事が忙しそうですね。

私は、最近ヤマレコにはまっています。
今後3ヶ月ほどかけて、これまでの登山記録をアップする予定です。
中味は、同じものですが。
これまでヤマレコを利用するだけでした。
自分の記録をアップすることで山好き方に見てもらえ参考資料として使ってもらえるのではと思ったからです。
またいろいろな便利機能や楽しさがあります。
このサイトは個人で立ち上げ管理しているとあります。すごいですね。
annyonの名前で出ていますので一度見てください。

また、山行き記録アップしてください。
返信する

コメントを投稿